SSブログ

モロッコ [日常・雑感]

DSC09680.jpg DSC09682.jpg

DSC09686.jpg
先週末(21日)16時半から職場の「花見」でしたが、桜は半分以上散っていました(*´∇`*) 花見会場は職場居室から徒歩2分のキャンパス内の芝生です。
















DSC09688.jpg DSC09696.jpg
ヒンズー教徒のインド人はビールをガンガン飲んでいましたが、ムスリムのトルコ人はオレンジジュースでした。


















DSC09697.jpg DSC09698.jpg
寒さを我慢しての「花見」でしたが、雨が降って来たので早々に撤収となりました(*^.^*)


















DSC09733.jpg DSC09714.jpg
職場から徒歩5分、予約していた「直(なおい)」さんで2次会です。



















DSC09704.jpg DSC09706.jpg

DSC09712.jpg DSC09724.jpg

DSC09726.jpg DSC09728.jpg
ランチでお世話になっているお店、美味しいので幹事に奨めました。飲み放題付きで3500円は破格のお値段だと思いますv(*'-^*)-☆

















DSC09730.jpg
この日の宴会は「花見」でしたが、「歓迎会」も兼ねていました。 K君はS助教授の筑波大学の後輩で5月から研究助手として勤務します。
S助教授は23日のBS-TBSの「未来の起源」で紹介されました。 今週は国際学会でアイルランドに行ってます。

















DSC09729.jpg
もう一人の新人はドイツの研究所から移籍してきたSさん モロッコ 出身だそうです。 モロッコという事は彼女も「ムスリム」なんでしょうね。
僕が彼女に実験装置の操作を教えるように教授から指示されているんですが、僕の英語が通じるかなぁ(;^_^
















DSC09762.jpg DSC09747.jpg
真空機器メーカーから受託研究員として研究室に出向しているSさんと、立呑みの「かめや」さんで3次会です(^ω^*)))















DSC09758.jpg DSC09761.jpg



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09889.jpg DSC09883.jpg
過去記事で何度も紹介している仙台の老舗百貨店の「北海道展」、僕のお目当てはイートインの旭川ラーメン「梅光軒」さんです((o(^-^)o))わくわく

















DSC09873.jpg

DSC09879.jpg DSC09876.jpg
「梅光軒」の旭川駅前の本店に2度行きましたが、大行列で2度共断念しました。 仙台で食べられたのは大感激でした(≧∇≦)b OK




nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 18

yamatonosuke

外国人のかたにも花見楽しんでいただいたようでなによりですね^ - ^
by yamatonosuke (2017-04-27 00:48) 

ちょいのり

お!johnさん英語も喋れるのですね。すげエ・・・
二次会のお店のラインナップは見た感じ素敵な感じ(*´д`*)お値段以上
モロッコって聞くとどうしても別のこと思い浮かべしまいますw

by ちょいのり (2017-04-27 01:18) 

Kiki

職場でお花見ができるなんてステキですね^^
直さんのお料理がとっても美味しそう〜〜♪
実験装置の操作 間違えて教えたら大変ですね(^_^*)

by Kiki (2017-04-27 03:50) 

こんちゃん

寒さの中での花見は辛いでしょう。
「直」さんの料理はいい感じですね。美味しそうです。
旭川ラーメンはもしかしたら食べたことないかも。
シンプルでこれまた美味しそう。
by こんちゃん (2017-04-27 04:30) 

ぽちの輔

大丈夫!
話せなくても、紙に書けば分ってくれます。
私はそれで中国から来たオバちゃんに
分ってもらいました^^
by ぽちの輔 (2017-04-27 06:58) 

ぼんさん

飲み放題付きで3500円は安いですね。 先日、職場で新歓があり、プレミアム飲み放題だったので、大吟醸なども含まれていて結構良かったです。 でも、平日だったので、控えめにしました。 立呑み屋さん良いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-27 07:29) 

やまびこ3

飲み放題付き3500円でこの内容は素晴らしい。驚きです。
私が青葉山にいたころはポーランドから研究員が来ていましたが、かなり珍しかったです。
今、アイルランドということは磁性関係の研究室なのですね。


by やまびこ3 (2017-04-27 07:58) 

たかぼん

1次会は雨が途中で降ったのは残念です。
2次会が3500円にしては料理がしっかりしていてお得感ありますね。

by たかぼん (2017-04-27 08:29) 

いっぷく

研究助手の方が半袖なのは、研究室の熱気と活力の象徴かな。
学生さんと同座すると気持ちがきれいになるというか
前向きなすがすがしさを感じますね。
by いっぷく (2017-04-27 08:35) 

馬爺

外国の方達には花見と云う風情が伝わったでしょうかね、(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-04-27 11:25) 

ゆうみ

娘の研究室と同じ日にお花見でしたね。
寒かったと言ってました。

私もこのラーメン食べに藤崎行ってきたの。
うんまかった✿
by ゆうみ (2017-04-27 11:37) 

ワンモア

桜が終わりかけでちょっと残念でしたね。
あちらの国ではお花見文化はあるのかな?
by ワンモア (2017-04-27 15:06) 

majyo

いつも思うのですがグローバルな職場ですね。世界がわかる
3500円で飲み放題付はお安いです。幹事さんにお勧めしたのはランチで知っているからですね
by majyo (2017-04-27 19:52) 

ひでほ

なんか卒業研究で研究室にいたころの青春時代を思い出してしまいました。
PH計がガラス電極のころで、1個こわしました。
高速液体クロマトグラフィのカラム、高価なのに1個だめにしました。
いいかげんにつじつまあわせて、いいかげんな論文で優もらって卒業しました。
担当教授その後すぐなくなっちゃって、あたしの実験引き継がれなくて
教授にはたいへんもうしわけないけど・・・・・・・
当時講師の先生は教授になり10年近く前に退職。
でもいまでも週1くらいで電話する仲です。

ああ、あのとき教授の推薦の会社いっとけばよかった。
人生かわっていたなあ。
by ひでほ (2017-04-27 20:30) 

たじまーる

職場のすぐ近くでお花見いいですねえ(⌒‐⌒)
雨が降ったのは残念でしたね(;_;)
未来の起源は観させて戴きました(^o^)
世界に役立つ研究をされていると思います(^-^)
by たじまーる (2017-04-27 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

外国人、最初正座をしてますね。。エライ!!
正座をすると足が痛くて、正座が出来なくなりました。。情けなぁ~!!です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-27 21:30) 

skekhtehuacso

花見の席に、会津のカップ酒セットがありますね。
by skekhtehuacso (2017-04-27 22:34) 

みずき

葉桜で雨がとは残念でしたね。
三次会のところみたいな良い感じの
立ち飲み屋さんが近くに欲しいです^^
by みずき (2017-04-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

加瀬沼磐梯山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。