SSブログ

司馬遼太郎 [関東]

「お盆の一人鉄旅」、なんとか「横須賀」に辿り着きました(。-_-)ノ







DSC09282.jpg DSC09283.jpg
「JR横須賀駅」です。


















DSC09284.jpg
駅の直ぐ目の前が 横須賀港 です。
















DSC09286.jpg
いきなり海自の護衛艦「いずも」が目に飛び込んできました。「いずも」は現在海上自衛隊が保有している艦船(自衛艦)の中では最大の艦だそうです。
護衛艦が最大って・・・ 米軍の空母を護衛するんでしょうね(-_-) 防衛に関しては諸事情がありますが、目の前の「いずも」は大迫力、魅力的な被写体でした。















DSC09288.jpg DSC09294.jpg

DSC00909.jpg
戦争は絶対反対ですが、ミリタリーの機能美に魅かれませんか?


















DSC09348.jpg
僕が一番好きな作家は司馬遼太郎で、一番好きな作品は「坂の上の雲」です。なので四国松山の「坂の上の雲ミュージアム」
にも行きました。「旗艦三笠」を楽しみにしていましたが「勝浦」で逆方向の列車に乗ってしまい時間が無くなりました(ノ_・。)


















 DSC09303.jpg
  遊覧船にも乗りたかったなぁ(ノ△・。) この旅で唯一「観光」する予定でした。












無題 (3).png
















DSC09296.jpg DSC09297.jpg
お腹が空きました。ランチにしましょう((o(^∇^)o))わくわく













DSC09299.jpg
この素敵なテラスで港を眺めながらランチをいただきたかったのですが、小雨が降っていました。









無題 (3).png















DSC09342.jpg DSC09343.jpg
横須賀に来たらコレしかないでしょう(^^)
















DSC00901.jpg
この店のカレーには牛乳が付いてました、ビールと牛乳を一緒に飲んだのは初体験でした(*´∇`*)









無題 (3).png
しつこい?














DSC00905.jpg DSC00907.jpg
海軍のカレーがこんなオサレな盛り付けとは思えないんですが・・・・ 













無題 (3).png


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00314.jpg
朝からガッツリ シリーズです。














DSC00318.jpg DSC00315.jpg
相方も仕事(介護福祉士)していて僕より早く出かける事も多いのに、毎朝手のこんだ料理を作ってくれます。 なのに僕は脳天気に一人旅ですm(_ _)m








nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 20

yamatonosuke

遊覧船は残念でしたが、
海軍カレーは食べれて良かった^_^
by yamatonosuke (2017-08-26 00:54) 

響

潜水艦は停泊していても迫力がありますね。
by (2017-08-26 01:11) 

HIDEe

神奈川には何度も行ってますが、横須賀はまだ訪れたことがありません。
軍艦も潜水艦も写真撮りたいですねぇ。
あー、いやカレーも食べたい。
by HIDEe (2017-08-26 02:57) 

kinkin

遊覧船での軍港巡りが出来なかったのは残念でしたね、なかなか良いですよ軍港巡り。
by kinkin (2017-08-26 05:07) 

riverwalk

潜水艦も見れたんですね。
近くで見てみたいです。
by riverwalk (2017-08-26 06:38) 

ぼんさん

30年以上前に「三笠」を見学したことを思いだしました。
その時、沖にある「猿島」にも立ち寄りました。
おしゃれな「海軍カレー」美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-26 07:24) 

たじまーる

勝浦から御宿への逆走が痛かったですよね(>_<")
横須賀は見所がたくさんありますので
次のご機会に行かれてみてくださいね(((^^;)
私は何年も横須賀には行ってません(苦笑)ので
久しぶりに行きたいです(*^^*)
by たじまーる (2017-08-26 07:31) 

こんちゃん

大迫力!!
間近で見るとやはり違いますよね。
観光できなかったのは残念。
カレーは美味しそうですよ。
朝からガッツリはグラタンでしょうか?
食べたくなりました。
by こんちゃん (2017-08-26 08:03) 

トレンダー櫻井

ビールと牛乳の組み合わせは考えもしませんでしたΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-08-26 08:30) 

toshi

横須賀海軍カレー、一度、これを現地で食べたいですね。
by toshi (2017-08-26 09:09) 

ラック

防衛費どれだけ?って思います! けど、やっぱりカッコいいですね~
戦争は絶対いやです!奥様にお尻を向けて寝てはいけません!
by ラック (2017-08-26 09:26) 

いっぷく

遊覧船といいテラス席といい、残念でしたが
有名なカレーを食べられてよかったですね。
ライスの上のピンクの小片は花びらでしょうか。
おしゃれです。
愛情のこもった朝ごはん、これで一日を元気に
過ごせますね。
by いっぷく (2017-08-26 10:04) 

olived

悔しい思いをされた分はまたの楽しみに、、というわけには?
今日仙台港に砕氷艦しらせの見学に行ってきました。艦内に美味しそうなカレーの匂いが漂っていましたが、食べる機会はありませんでした。
レトルトでしらせの野菜カレーとか横須賀海軍カレーなども売ってましたよ。
by olived (2017-08-26 13:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スカレー・・・素カレーでは無かったんですね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-26 14:48) 

ワンモア

いずもデカイですね(´⊙ω⊙`)これは貴重な写真を。
海上自衛隊の護衛艦の「護衛」って、国土防衛や船舶を護衛する意味の自衛隊用語だそうです。
「坂の上の雲」私も好きです(^^)
by ワンモア (2017-08-26 16:17) 

ひでほ

若いころ、仕事で潜水艦や護衛艦乗りました。
製品使ってもらっていたので、簡単な故障もなおせるよう
部品も積んで研修もしました。
よく壊れるんで、かつていた会社の製品・・・・
by ひでほ (2017-08-26 18:36) 

majyo

いきなり潜水艦や護衛艦が見られるのですか!
三笠は見学してきました。面白かった。
日常と同居しているのですね。横須賀は・・・
by majyo (2017-08-26 18:56) 

たかぼん

横須賀のカレーの名店が閉店しちゃうんですよね~。
昔食べに行ってますが、もう1回くらい行きたいかも。

by たかぼん (2017-08-26 20:38) 

みずき

わたしも戦争には反対ですが、造形美というか
機能美というか、あと合理性とかそういうのは
好きです。実習で船に乗ってましたが、防衛では
ないので金曜日=カレーではなかったです^^;
by みずき (2017-08-26 23:28) 

さる1号

横須賀海軍カレー、まだ食べた事がないのです^^;
by さる1号 (2017-08-27 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内房線戦艦陸奥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。