SSブログ

提灯 [山形]

先月の山形県庄内地方への一泊二日の旅行記の続きです(。-_-)ノ







DSC01271.jpg DSC01274.jpg
回転寿司の「函太郎」でビールを飲みましたが飲み足らず、「山居倉庫」の売店で購入した酒田の地酒を飲んで爆睡しました。

















DSC01285.jpg

DSC01287.jpg

DSC01288.jpg
「旅館 小幡官兵衛」の朝食はごく普通の旅館の朝食でしたが、「戦国屏風」や武具を見ながらの朝食はレアな体験でした。


















DSC01302.jpg DSC01301.jpg
旅館のロビーで「おしんのこけし」と絶滅危惧種の「観光地提灯」が売られていました。














DSC01308.jpg
山形県酒田市の旅館の下駄が「北海道」って・・・ ???


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09165.jpg DSC09164.jpg
北海道の親戚から「じゃがいも」が20kg も送られて来ました(*´∇`*)
















DSC09166.jpg DSC09167.jpg
レッドムーン という品種で皮が赤いんです( ̄- ̄)フーン














DSC09169.jpg DSC09170.jpg
塩茹でした「じゃがいも」をバターやマヨネーズでいただくのは定番ですが・・・・















DSC09171.jpg
北海道では「イカの塩辛」を乗っけていただくのもポピュラーです。




nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 15

トレンダー櫻井

「旅館 小幡官兵衛」の朝食スゴイボリュームですね( ゚Д゚)もう朝からお腹いっぱいになりそうです!
by トレンダー櫻井 (2017-10-10 05:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝食・・多いから御飯いらないなぁ~!(^_^;
イスじゃ無いと、座布団で座るのが辛いなぁ~!!
イカの塩辛・・・ジャガとマッチしそうですね。
食べてみたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-10 07:07) 

ワンモア

レッドムーンという品種、初めてみました。
イカの塩辛との相性、良さげですね。今度試してみます(^o^)
by ワンモア (2017-10-10 07:58) 

マユマユ

じゃがいもに塩辛、最高ですよねーーー

こう見えて、塩辛自分で作るんです!!
それをじゃがいもにのせて、、あー美味しい(笑)
by マユマユ (2017-10-10 08:03) 

いっぷく

おしんはこけしにまでなりましたか。
じゃがいも20キロ、食べ切れるでしょうか。
わが家もまとめ買いしますがすぐ芽が出てしまいます。
by いっぷく (2017-10-10 08:50) 

こんちゃん

朝からガッツリシリーズかと思いました。
レッドムーンって美味しそうです。
塩辛と一緒に食べるのは昔教えてもらって時々やってます。
by こんちゃん (2017-10-10 08:54) 

あとりえSAKANA

最近ジャガイモにハマっているので
レッドムーン、食べてみたいです♪
(^^)
by あとりえSAKANA (2017-10-10 09:35) 

ぼんさん

ジャガイモはどのような料理にしても美味しいですよね。
以前、旅先で「観光地提灯」や「ペナント」を購入していたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-10-10 09:41) 

足立sunny

「旅館 小幡官兵衛」、すごいところへ泊まられましたですね。ほんとにびっくりしました。
by 足立sunny (2017-10-10 18:34) 

doraemon

私も道の駅にある野菜の直売所に行くと
赤いジャガイモばかり買ってきます。
おいしいですよね!
フライドポテトにすると子供達が喜びます^^
冬にむけて買いだめする予定です^^;
by doraemon (2017-10-10 19:12) 

八犬伝

いやあ、この朝食は凄いですね。
戦国屏風だものなあ。

それにしても何故、下駄が北海道なんだ(^^;
by 八犬伝 (2017-10-10 21:45) 

skekhtehuacso

菊勇はいくつかいただいておりますが、この瓶ははじめてみました。
山居倉庫へは行ったことがありましたが、この瓶を見つけることはできませんでしたよ。
いつかまた山居倉庫へ行って、これを入手したくなってきました。
というか、これでまた山形へ行く口実ができて、うれしいかぎりです。
by skekhtehuacso (2017-10-10 22:36) 

みずき

ジャガイモに塩からは聞いたことあります。
ただ、なかなかタイミングが合わず、実際に
食べたことはないです^^;
by みずき (2017-10-10 23:07) 

yamatonosuke

日本酒がよく似合うお宿ですね^_^
by yamatonosuke (2017-10-11 00:38) 

さる1号

茹でたジャガに塩辛@@)
この食べ方は知らなかったです
これは試してみなければ
by さる1号 (2017-10-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

武田二十四将加茂水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。