SSブログ

セリ鍋

DSC01030-1.jpg DSC01036.jpg
今月から週休3日になり、この日(4月19日)はお休みでしたが、職場の「歓迎会」があって夕方に仙台へ向かいました。


















DSC01049-1.jpg DSC01051-1.jpg
先ずはビールで乾杯しました。

















DSC01083.jpg DSC01047.jpg
僕は通風予備軍なので2杯目からはウーロンハイ・緑茶ハイにチェンジしました。


















DSC01046.jpg DSC01053.jpg

DSC01054.jpg DSC01052.jpg
飲み放題3500円のコースなので料理はこんなモノでしょう。















DSC01039.jpg DSC01041.jpg
メインの セリ鍋 のセリはこの時期にしてはしっかりとした「根っこ」でした。仙台新名物「セリ鍋」は「根っこ」を食べる鍋です。

















DSC01074.jpg DSC01072.jpg
新たに研究室にやって来たのは学部4年生のM君とI君、そして仙台高専から修士へ編入したK君です。K君は2年前、高専専攻科(専攻科卒は大卒と同等)
1年の時にインターシップで1ヶ月来ていました。修了した時に「勉強して2年後にこの研究室に来たい」と言ってましたがホントに勉強して修試合格して
やって来ました。僕の息子の高専の後輩ですが、バンド活動に明け暮れて大学へ編入できなかった(する気が無かった)息子と大違いです。




















DSC01086.jpg DSC01091.jpg
〆は「セリ鍋」の出汁で煮込んだ蕎麦、デザートは「ずんだ団子」でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01104.jpg DSC01105.jpg
拙宅から約20km、車で約40分かかるスーパーにワザワザやって来ました。












DSC08394.jpg DSC08395.jpg
地元ローカル局のラジオ番組のパーソナリティが仙台市内のスーパーの惣菜・弁当コーナーを巡って「かつ丼」を食べ歩いた結果、ここの「かつ丼」が
一番旨いと言っていたので買いにきました。ワンコインなので肉は薄いんですが、出汁が効いた味付けが抜群で確かに美味しゅうございましたv(*'-^*)




nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 13

こんちゃん

もう一度学生時代に戻って人生をやり直してみたいとちょっと思ったりします。
でっかいスーパーですね、楽しそうで行ってみたい。
by こんちゃん (2019-04-25 04:11) 

トレンダー櫻井

いい歓迎会でしたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-25 05:31) 

マユマユ

セリ鍋いいですねーーーー
私、セリ大好き♪
根っこ美味しいんですよねーーーー
by マユマユ (2019-04-25 07:43) 

ぼんさん

職場の歓送迎会は飲み放題の事が多いですが、私も最近、お酒に弱くなって
途中から、ウーロン茶にすることが多いです。
先日、利用したお店は飲み放題メニューにトマトジュースがあったので途中からそれを飲んでました。
「セリ鍋」食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-04-25 08:05) 

横 濱男

若い人と交じっていると、気持ちが若返りますね。

by 横 濱男 (2019-04-25 09:26) 

夏炉冬扇

大学で指導するんですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2019-04-25 20:29) 

ヤッペママ

セリの根っこは捨てていたんですよ。
田舎では食べる習慣が無かったと思います。
食べられると知ったのは主婦業何年やった頃やら。
ずんだもち家族全員好きです。
by ヤッペママ (2019-04-25 20:45) 

八犬伝

セリ鍋ですかあ
食べたことないけど
多分苦手でしょうね。
かつ丼、見るからに美味そうです。
by 八犬伝 (2019-04-25 21:07) 

足立sunny

せりは好きなのですが、根っこは食べたことがないんです。こっちはだいたいお浸しメインで、鍋に入れても根っこはおとしちゃいますんで。一度は食べてみたいのですけれど、根っこ。
by 足立sunny (2019-04-25 21:21) 

たかぼん

根っこ食べるんですか。
栄養ありそう。
by たかぼん (2019-04-25 21:43) 

mau

ビックハウスならどこでも買えるのかなぁ?
by mau (2019-04-25 21:53) 

ゆうみ

芹鍋おいしいよね。
根っこがこんなにおいしいなんて 食べるまで知らなかった。
by ゆうみ (2019-04-25 22:00) 

yamatonosuke

痛風ではないんですが最近ビールがしんどくなってきました。
お茶系のチューハイはいくらでも飲めていいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹽竈櫻西行法師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。