SSブログ

八甲田丸 [青森]

DSC08726.jpg
「ねぶたの家 ワ・ラッセ 」から「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」へ徒歩約10分でした。
















DSC08730.jpg DSC08733.jpg
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」との共通券(900円)で乗船しました。


















DSC08736.jpg DSC08737.jpg
船内には昭和30年代の写真や人形が展示されていました。















DSC08735.jpg
麻生財務大臣?


















DSC08753.jpg DSC08764.jpg


DSC08746.jpg DSC08749.jpg

DSC08770.jpg DSC08774.jpg
僕の一世代上(団塊の世代)の方々が見たと思われます。僕は実際に見ていませんが、懐かしい思いになりました。














DSC08765.jpg
青森はやっぱりリンゴですね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00155.jpg
中学の修学旅行で「青函連絡船」に乗って初めて内地に行きました。国鉄のストで列車が動かず
バスで仙台まで行きましたが、当時は東北自動車道はなく国道4号線を南下しました。列車より
バスは時間がかかるので朝早くから夜までバスに揺られていました。旅行のメインは仙台・松島
でした。15年後に修学旅行で訪れた地に住むとは想像できませんでした。



nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 15

yamatonosuke

青函連絡船って大きな船なんですね。
頭の中で津軽海峡冬景色を奏でながら拝見しました(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-10 00:53) 

olived

函館に住んでいた約4年の間に、青函連絡船には何度か乗ったことがありました。
酔いました、、。
りんごといえば、昔は木箱でしたね。
by olived (2019-05-10 02:12) 

こんちゃん

八甲田丸の写真を見て少し思い出しました。
船内はこうなっていたんですね。
小さい頃は青森=リンゴでした。
学生帽はほとんど被らなかったなぁ。
by こんちゃん (2019-05-10 04:04) 

トレンダー櫻井

青森はりんごですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-10 05:04) 

よーちゃん

修学旅行、私は伊豆方面でした。
近くで見る富士山は初めてやったんで
強烈なイメージが残ってます(^。^)
by よーちゃん (2019-05-10 09:02) 

ぼんさん

青函連絡船には’85年に初めて北海道旅行した際に利用しました。
その後も、静態保存となりますが、東京の「船の科学館」で「羊蹄丸」を時々見学に行きました。
その「羊蹄丸」は解体されてしまい残念です。
ブログでの紹介は先となりますが、4月に函館に旅行に行き「摩周丸」を見ましたが、
前回、函館に訪れた際に内部を見学したので今回は外から眺めるだけとなりました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-10 09:14) 

マユマユ

可愛いですね♪
何年前ですかーーー


では、良い週末を~
by マユマユ (2019-05-10 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

人形がリアルでとても当時の状況が分かりやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-10 15:58) 

夏炉冬扇

懐かしいです。
4人。かわいいなあ★★★
by 夏炉冬扇 (2019-05-10 18:45) 

横 濱男

30年以上前だけど、
青森駅前通りの大衆食堂で、
食べたご飯が凄くうまかったのを憶えています。
米と水が違うとこんなに旨いんだと思いましたね。

by 横 濱男 (2019-05-10 19:01) 

ヤッペママ

リンゴ箱懐かしい。
国光や紅玉という品種が詰まって
いましたね。
by ヤッペママ (2019-05-10 19:36) 

ゆうみ

私は 中学の修学旅行で青函連絡船に乗り 北海道へ行きました。
こんなに広い大地があるのだと とても驚いた記憶があります。
by ゆうみ (2019-05-10 21:23) 

八犬伝

おおっ、八甲田丸に行かれたのですね。
この、「りんご売りの声」が
強烈な印象として残っています。
by 八犬伝 (2019-05-10 21:54) 

mau

本当に麻生大臣そっくり!!
by mau (2019-05-10 22:07) 

さうざんバー

昭和戦後の高度経済成長期の写真って、実際を知らないのに、郷愁を感じるのは何故なんでしょうか??スゴク良い感じです(^^)青森って、リンゴがとても美味しいですよね(^^)青森産て書いてあれば、どんなリンゴも美味しく感じるのは私だけ??(^^;)
by さうざんバー (2019-05-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワ・ラッセアナログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。