SSブログ

アナログ [青森]

DSC08723.jpg
「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」の続きです(。-_-)ノ













DSC08820-1.jpg DSC08818.jpg
管制室です。当時はコンピュータが普及していなくて アナログ な機器だったんだろうなぁ。
















DSC08787.jpg DSC08789.jpg
実際に運行されていた時に、乗客は「艦橋」に立ち入る事はできませんでした。















DSC08811.jpg DSC08804.jpg
青函連絡船には列車が船内に引き込まれていました。ご存知でしたか?
















DSC08724.jpg DSC08807-1.jpg
乗客は列車を下り歩いて乗船しますが、列車はそのままレールを伝って乗船しました。

















DSC08815-1.jpg DSC08821.jpg
船のエンジンと発電機です。


















DSC08798.jpg
艦橋から「青い森鉄道」の列車が見えました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01794.jpg DSC01802.jpg
職場から徒歩3分の「松屋仙台南町通り店」です。














DSC01799.jpg
「豚ロース肉しょうが焼き定食」です。














DSC01800.jpg DSC01801.jpg
右の写真の白い塊は「ポテサラ」かと思ったら「マヨネーズ」でした(*´∇`*)




nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 15

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2019-05-11 06:29) 

ぼんさん

調べてみたら青函連絡船は1988年まで運行していたとのことですので、
廃止からもう30年以上経つのですね。
1985年に乗船したのがつい最近の様に思い出されました(^_^)

by ぼんさん (2019-05-11 07:00) 

こんちゃん

列車も運んでいたなんて知りませんでした。
ちょっと驚きです!
by こんちゃん (2019-05-11 07:03) 

さる1号

アナログメーターいっぱいの操舵室、萌えるなぁ
でっかい直列8気筒エンジンにも震えます^^
by さる1号 (2019-05-11 07:09) 

たかぼん

青函連絡船って電車まで乗ってたんですね。
青函連絡船はあったというのしか知らないのですが、電車が乗るくらいなので凄く大きかったのでしょうね。

by たかぼん (2019-05-11 09:19) 

響

いま、動かすと凄い観光イベントになりそうですね。
列車のまま船に乗る体験してみたい。
by (2019-05-11 09:50) 

あとりえSAKANA

列車事船に乗る旅。いいですね!
そんな旅がしてみたいです。
なかなかそんな機会にも恵まれない
でしょうから、近場で水陸両用の
車にでも乗ってみたいと思います。
by あとりえSAKANA (2019-05-11 12:47) 

横 濱男

青函連絡船内の列車・・・知ってますよ。
北海道側は、ブラタモで紹介してました。
by 横 濱男 (2019-05-11 19:23) 

タンタン

生姜焼きにマヨネーズ、意外と合うんですよね^^
by タンタン (2019-05-11 19:27) 

夏炉冬扇

アナログ機器。
昔の☎交換台思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-11 21:10) 

mau

マヨ、クリーミィなタイプのポテサラに見えます。
by mau (2019-05-11 21:48) 

ヤッペママ

青函連絡船に列車が乗船、知りませんでした。
北海道へは列車か飛行機です。
by ヤッペママ (2019-05-11 22:14) 

さうざんバー

電車が船に乗ってるなんて、スゴイですね(^^)なくなってしまったのが惜しまれます。北海道には1度飛行機で行きました(^^)v青森に行ったら、絶対行ってみます(^^)v
by さうざんバー (2019-05-11 23:44) 

yamatonosuke

えっ!列車をそのまま放り込んでたんですか!!
青春18きっぷだとやっぱり船賃は別なのでしょうね。
by yamatonosuke (2019-05-12 01:29) 

やまびこ3

私は、中学の修学旅行で、盛岡から函館、札幌に行きました。
Gp学習で青函連絡船をテーマに選んだグループがあって、コックピットや戦争を見学していてうらやましかったもんです。当時は貨物専用便も多数あって24時間休みなく貨物列車を運んでいました。
by やまびこ3 (2019-05-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八甲田丸縄文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。