SSブログ

縄文 [青森]

DSC08831.jpg
令和の初日(5月1日)、「青森ベイエリア」の青函連絡船「八甲田丸」を下船して向かったのは・・・

















DSC08921.jpg DSC08859.jpg
国の特別史跡 三内丸山遺跡 です。















DSC08866-1.jpg DSC08869.jpg
エントランスに巨大「縄文土器」があって縄文の衣装を纏って記念撮影できます。
















DSC08870.jpg DSC08874.jpg
なんかよく分かりませんが、いくつかギネスに登録されたようです。















DSC08877.jpg DSC08878.jpg
先ずは「さんまるミュージアム」を見学しました。

















DSC08893.jpg DSC08894.jpg
相方は初めてですが僕は2011年3月、大震災の5日前に訪れた事があります。イチロー と 8年ぶりに再会しました。















DSC08900.jpg DSC08901.jpg

DSC08906.jpg DSC08908.jpg
近年、縄文 が見直されていますね。




















DSC08914.jpg DSC08915.jpg
「土偶」や「勾玉」を作る教室が開催されていました。














DSC08912.jpg
なんかカッコいいですね。 近年の研究では縄文時代でも広い範囲での交流があったようです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01794.jpg DSC01802.jpg
前日に続いて「松屋」でのランチを紹介させていただきます。













DSC01818-1.jpg
ビビン丼(牛 大盛)610円です。
















DSC01817.jpg
PayPay で20%還元されるので、実質「ワンコイン」です。














DSC01820.jpg DSC01821.jpg
要するに「ビビンバ」なので見た目はアレですが混ぜ混ぜしていただきました。味付けが僕の好みで美味しかったです(^^)





nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 13

yamatonosuke

縄文式のキャンプ場とかあったら面白いかもしれませんね。
もちろん寒い地方だと思うので夏限定ですが(笑)
by yamatonosuke (2019-05-12 01:31) 

こんちゃん

勾玉を作ってみたいです。
牛丼チェーン店には何故だか滅多に行かないんです。
自分でも理由が分かりません。
by こんちゃん (2019-05-12 04:02) 

ぼんさん

かなり立派な施設ですね。
家の近くも縄文時代に人が住んでいたらしく
縄文時代中期の竪穴住居址を復元した物があるそうです。
機会があれば見学してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-05-12 07:03) 

たじまーる

(縄文時代)歴史の勉強にとてもなりそうですね(*^-^*)
歴史で学んだことを生かしていけたらと
思ってます(^^ゞ
by たじまーる (2019-05-12 07:09) 

トレンダー櫻井

niceぺいぺいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-12 08:05) 

よーちゃん

スマホ決済、結構増えてきてますよね。
私は現金決済オンリーの昔型人類・・・・。
by よーちゃん (2019-05-12 11:12) 

タンタン

スマホ決済出来るお店が無いんで、デビューはいったい何時の事やら、です^^;
by タンタン (2019-05-12 15:20) 

小松達也

イチローの次は小泉孝太郎でしょうか?
かなり無理があったかなぁ〜(^^;;
by 小松達也 (2019-05-12 17:49) 

夏炉冬扇

なんかしかし、弥生系統の顔していると思うのは、私のみでありましょうか?ウーン。
by 夏炉冬扇 (2019-05-12 18:34) 

横 濱男

スマホ決済、多すぎて訳ワカラン状態です。


by 横 濱男 (2019-05-12 18:42) 

ヤッペママ

縄文人になってみたいです。衣装が似合いそう(思い込み)
by ヤッペママ (2019-05-12 20:54) 

ゆうみ

paypayってすごい還元率ですね。
縄文時代の人って 好みだわ
by ゆうみ (2019-05-12 21:53) 

mau

勾玉作りたい。
by mau (2019-05-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アナログ期間限定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。