SSブログ

伊達成実 [仙台]

DSC00183.jpg DSC00187.jpg
5月19日(日)、いつも通勤で利用している「JR仙石線下馬駅」から仙台に向かいました。















DSC00278-1.jpg DSC00192.jpg
目的は「仙台青葉まつり」の見物でした。「青葉祭り」は仙台5大イベントの皮切りです。他の4つのイベントは「仙台七夕祭り」・
「定善寺ストリートジャズフェスティバル」・「仙台よさこい祭り」・「光のページェント」です。僕が1番好きなのは「ジャズフェス」です。















DSC00190.jpg DSC00193.jpg
11台の「山鉾」が運行されます。全て仙台市近辺の企業または団体によって運行されています。
















DSC00199.jpg DSC00206.jpg
祭りのメインは「すずめ踊り」です。法被を着た人達が街を闊歩していました。「すずめ踊り」は明日の記事で解説します。













DSC00211.jpg
メイン会場の「市民広場」です。まだイベント開始前なのに多くの見物客で賑わっていました。















DSC00217.jpg DSC00221.jpg

DSC00224.jpg DSC00228.jpg
ステージ前では「武者行列」の 出陣式 が行われました。
















DSC00245.jpg
「伊達武将隊」の政宗公はイケメンで「追っかけ」がいるそうです(*´∇`*)















DSC00258.jpg
見物客も一緒に えぃえぃお~ と 勝鬨(かちどき)をあげて武将達を送り出しました。















DSC00260.jpg
伊達成実 をご存知の方はかなりの歴史(戦国史)通ですね。伊達政宗の重臣で仙台藩一門第二席・亘理伊達家の初代当主です。14代「邦成」の時に
戊辰戦争で「賊」となり亘理藩は知行を23,853石から58石(従前の0.24%)へと減らされ家臣団を養うことが不可能になりました。それでやむなく
家臣団と共に北海道開拓に活路を求めました。その地が僕の故郷 北海道伊達市です。僕は家臣団の末裔じゃなく、先祖は漁師です(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00209.jpg DSC00917-1.jpg
「市民広場」で楽天イーグルスのゲームの観戦チケットが売られていました。席は選べませんが1000円は激安なので2枚ゲットしました。







nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 11

トレンダー櫻井

仙台は面白いイベント盛りだくさんですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-05-21 05:21) 

ぼんさん

イベント続きでワクワクしますね。
笹かまぼこの顔ハメもあるのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-21 07:35) 

マユマユ

仙台って5大イベントがあるんですねーー
七夕祭りは知ってました。。
ジャズフェスもその一つなんですね!!
私、、フェスとかってほとんど行かないのです。。
人混みが苦手でーーー
すぐイライラしちゃう…
楽しそうなんですけどね_
ダメだなーーー
by マユマユ (2019-05-21 08:09) 

よーちゃん

公式戦チケットが1000円って、お得すぎますー!(@_@)!
by よーちゃん (2019-05-21 09:02) 

チャー

拳を挙げてえぃえぃお~ と 勝鬨!良いですね〜 祭り 最高\(^o^)/
笹かまオブジェも凄い笑
by チャー (2019-05-21 09:47) 

こんちゃん

仙台は市あげての祭りって感じなんですが東京は各地で盛り上がっていて一体感が感じられないちょっと寂しい気もします。
歴史に疎い私は伊達成実は全然わかりません。
by こんちゃん (2019-05-21 15:46) 

夏炉冬扇

23,853石から58石。こりゃなんとひどい。
よく生き延びました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-21 18:50) 

横 濱男

お祭りはいいねぇ~!!
こちらでは、行く気がしません。
何故なら、激混み。。。
年寄りは死にます。。ローカル局のTVで観覧です。
by 横 濱男 (2019-05-21 19:16) 

ヤッペママ

鐘崎さんの笹かまを頂戴した事があり、私も知人に送ったことがあります。
by ヤッペママ (2019-05-21 19:39) 

mau

サイボーグ009の車両!
来ると得した気分になります。
数年前まで、仙石線で通勤してました。
by mau (2019-05-21 21:39) 

yamatonosuke

独眼竜政宗かっこいいですね。
おっかけがいるのも分かるような気がする~(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おふくろの味すずめ踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。