SSブログ

蔵王様 [宮城県]

DSC00005.jpg

DSC00145.jpg 
GW10連休の最終日は みやぎ蔵王えぼしリゾート に行って来ました。
ここはスキー場で秩父市民だった30数年前にキヤノン電子㈱の友人たちと滑りに来て以来です。














DSC00007.jpg DSC00008.jpg
宮城県蔵王町の「観光PRキャラクター」蔵王様 が迎えてくれました。蔵王様は恥ずかしがり屋で
森に潜んでいましたが、最近太ってきたのを気にして運動不足解消のために森からよく出てくるようになったそうです。

















DSC00029.jpg DSC00033.jpg
ゴンドラで「上」を目指しました。
















DSC00036.jpg DSC00037.jpg
「千年杉」は樹高約26m、幹周約6m、推定樹齢700年の杉の巨木です。
山林の中から一本ぽつりと見えることからか「えぼしの一本杉」とも呼ばれてきたそうです。
















DSC00062.jpg DSC00058.jpg
上のゲレンデには雪が残っていました。














DSC00066.jpg

DSC00090.jpg

DSC00106.jpg
「展望台」からの眺望は素晴らしかったです。

















DSC00101.jpg

DSC00100.jpg
僕より年配と思われるご夫婦?が歩いて上って行かれたのを見て、軟弱な僕もゴンドラに乗らず徒歩でゲレンデを下りました。














DSC00118.jpg

DSC00124.jpg

DSC00126.jpg

DSC00134.jpg
毎年4月下旬~5月初旬は「スイセン祭り」が開催されます。初めて来ましたが見ごたえがありました。
















DSC00139.jpg 
DSC00128.jpg
「弘前城公園」で今年の桜は見納めと思っていましたが、ここで最後の桜を鑑賞できました(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01724.jpg DSC01725.jpg
朝食をとらずに「みやぎ蔵王」を目指したので、途中でトイレ休憩を兼ねて「マック」に寄りました。















DSC01726.jpg
僕は「てりたまバーガー」、相方は「フィレオフィッシュ」をいただきました。




nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 13

yamatonosuke

雪が残るほど高い山なのに帰りは徒歩とは素晴らしい。
そして辺り一画のスイセンの真ん中で寝転がりたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-09 01:07) 

こんちゃん

展望台からの景色はずっと見てられます。
ゲレンデを歩いて下ることに奥様は拒否権を発動されなかったんですね?
マックも久しく食べてないなぁ。
by こんちゃん (2019-06-09 05:10) 

olived

スイセンの群生 見事ですね。
桜も見られて良かったですね♪
by olived (2019-06-09 05:22) 

kinkin

宮城蔵王には何年行ってないかな・・・独身の時は、以前コメしたように遠刈田の保養所に
泊まってスキーをしに行きました(^^ゞ
冬の景色しか知らないのですが、春から夏にかけてはこんな感じになるんですね。
by kinkin (2019-06-09 05:29) 

タンタン

島では水仙の後に桜が咲き始めますけど、ほぼ同時に観れるのは東北やからでしょうか?

by タンタン (2019-06-09 05:41) 

トレンダー櫻井

良い景色ですねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-09 07:14) 

ぼんさん

まだ雪が残っているのですね。
「展望台」から素晴らしい景色が眺められるのですね。
そして、これだけの「スイセン」感動物ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-09 07:37) 

ラック

蔵王様ってネーミングユーモラスで楽しいですね!
こんなに沢山の水仙と素晴らしい景色で身も心も洗われるようです。
by ラック (2019-06-09 17:56) 

横 濱男

蔵王様・・・いいね。
家来は、いないのかな。
by 横 濱男 (2019-06-09 19:37) 

たじまーる

今の時期に桜を観られて良かったですね(*´∇`*)
スイセンがとても見事です!
by たじまーる (2019-06-09 20:59) 

ヤッペママ

新潟出身ですがお恥ずかしながらスキーできません。
by ヤッペママ (2019-06-09 21:33) 

mau

ざおうさま、杖に実ってる梨がお腹すいたときに食べるためっていう設定が好きです。
by mau (2019-06-09 22:43) 

たかぼん

GWだとまだ雪があるんですね。
いい景色です。
by たかぼん (2019-06-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魚眼レンズマルゲリータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。