SSブログ

鯖節 [料理・グルメ]

DSC02286-1.jpg DSC02317-1.jpg
4月25日にグランドオープンした「かわまちてらす閖上(ゆりあげ)」に行って来ました。











DSC02300.jpg DSC02296-1.jpg
平日(金曜日)でしたが多くのお客さんが来ていました(^^)
















DSC02269-1.jpg DSC02270-1.jpg
僕がここに来たのは「ももや」さんで「カツ丼」をいただく為でした。












DSC02277-1.jpg DSC02271-1.jpg
開店直後でまだ空席がありましたが、食べ終わって店をでる頃にはほぼ満席になっていました。













DSC02278.jpg
メニューは「カツ丼」・「親子丼」・「玉子丼」です。













DSC02273.jpg DSC02272.jpg
かつて閖上2丁目にあった「お食事処ももや」は、渡辺重治さん=大震災当時(70)、由美子さん=同(68)ご夫婦が切り盛りしていました。
1番人気は肩ロース肉のカツに、甘じょっぱいタレが染み込んだカツ丼でした。大震災の津波で2人とも帰らぬ人となり、店の味は途絶えました。
閖上で生まれ育った小斎悟史さんは料理人として閖上の復興に何かできないかと考え、思い出したのが子どもの頃しょっちゅう食べた「ももや」の
カツ丼でした。小斎さんは渡辺重治さんの妹で宇都宮在住の小島静香さんを訪ね「ももや」のカツ丼の揚げ油はラードにこだわったこと、みりんは
使わないこと、食材の仕入れ先etcを教わりました。そして震災の当日に渡辺さんから送られてきた サバ節 を手渡されたそうです。
こうして「ももや」のカツ丼は復活しました。















DSC02307.jpg
「ももや」のカツ丼です。













DSC02309.jpg DSC02310.jpg
とろっとろの玉子に甘塩っぱいタレ、まいう~でした。「カツ」が薄いですがお値段的に納得です。













DSC02308.jpg DSC02311-1.jpg
肉を食べない相方は「玉子丼」をオーダーしましたが「親子丼」が出てきました。コレが鶏肉ゴロゴロで僕がレスキューしました。













DSC02298.jpg DSC02315.jpg
飲食店だけでなく魚屋・八百屋・和菓子・美容室・コインランドリーなんかもありました。















DSC02329-1.jpg
閖上地区では700名以上の方が津波で亡くなられました。大きな地震が発生したら「遠くより高く」速やかに避難しましょう。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02421.jpg DSC02425.jpg
金曜日は僕はお休みですが相方は仕事です。ランチは「麺」を自作する事が多いです。




nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 15

こんちゃん

そんな心温まるお話があるんですね。
めちゃくちゃ美味しそうです。
ご自分で作られる料理の盛り付けがキレイです。
奥様の影響かな?
by こんちゃん (2019-06-16 03:48) 

夏炉冬扇

1月ほど前からランチ出しています。5.6食作るともう大変ですね。
100食・50食。何人で作るのかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2019-06-16 06:16) 

ぼんさん

卵のとじ具合が絶妙でとても美味しそうですね(^_^)
私も1人で家で昼食を食べるときは、麺物が多いです。
by ぼんさん (2019-06-16 06:31) 

チャー

多くの人が集まり賑やかですね
何よりです(^^) そろそろカツ丼 マジマジ食べたいな〜
by チャー (2019-06-16 06:55) 

タンタン

味の決め手は鯖節やったんですね。
そこまで拘って復活させたかつ丼、さぞかし美味しいんでしょうね^^
by タンタン (2019-06-16 08:06) 

トレンダー櫻井

平日でも人が集まるところは集まりますね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-06-16 08:25) 

八犬伝

蘇ったかつ丼
さぞかし、味わいが深い物でしょう。
by 八犬伝 (2019-06-16 13:47) 

さる1号

親子丼、鶏肉ゴロゴロは嬉しいなぁ
カツ丼も親子丼も食べたいな
by さる1号 (2019-06-16 15:19) 

横 濱男

カツ丼の上にかかっている赤いのは・・・?
もう一つのカツ丼には、かかっってないから、
後から振りかけたのかな。
by 横 濱男 (2019-06-16 19:11) 

横 濱男

カツ丼と親子丼を間違えたみたいだね。失礼!!(_ _)
by 横 濱男 (2019-06-16 21:03) 

mau

カツ丼美味しそう!
子供の頃、閖上から魚の行商のおばさんがウチに来るのが楽しみでした。
by mau (2019-06-16 21:26) 

olived

かわまちてらす閖上に次行ったら食べるもの、決めました(^ ^)
自作に麺美味しそうですねー。
by olived (2019-06-16 23:26) 

たかぼん

このカツ丼はいつか食べてみたいですね。
納豆そばも盛り付け上手で美味しそうです。
by たかぼん (2019-06-16 23:27) 

yamatonosuke

鯖節のきいたももやのカツ丼食べてみたいです!
その美味しさとストーリーで涙流すかも・・・
by yamatonosuke (2019-06-17 01:29) 

ワンモア

カツ丼の話はとても( ;∀;) イイハナシダナー
あ、ご無沙汰しております^^

by ワンモア (2019-06-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダブル中野不動尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。