SSブログ

中野不動尊 [福島]

DSC00503.jpg
5月25日(土)福島市の日本三不動の一つ 中野不動尊 を参拝しました。
1179年(治承3年)恵明道人が1匹のカモシカに導かれこの地に入山し、未踏の地であった中野の
山中の洞窟を長きに渡って掘り、各施設が建立され寺院として整備されていったそうです。←wikipedia














DSC00507-1.jpg DSC00508.jpg
売店「かもしか庵」ではお茶をいただきました。














DSC00513.jpg
売店の横から下に向かうと・・・・













DSC00515.jpg DSC00516.jpg
「石仏群」が迎えてくれました。















DSC00523.jpg DSC00520.jpg
なんか荘厳な雰囲気でした。















DSC00527-1.jpg DSC00525.jpg
現在の「あんど釜」は復元されたモノのようです。














DSC00532.jpg
奥の院「洞窟めぐり」の出口となる「寂光門」です。















DSC00536-1.jpg DSC00586.jpg
「中野不動尊」最強のパワースポット「不動滝」です。毎年2月28日を中心に開催される「歳まつり」では「滝行」が行われるそうです。














DSC00538.jpg

DSC00542.jpg DSC00543.jpg
「大日堂」から「洞窟めぐり」です((o(^-^)o))わくわく

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01046-1.jpg DSC01053-1.jpg
年間パスポートがあるので月一で「仙台うみの杜水族館」に行ってます。



nice!(56)  コメント(11) 

nice! 56

コメント 11

yamatonosuke

洞窟めぐりは暑い夏にぴったりですね。
滝もあって涼しげな光景(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-17 01:31) 

こんちゃん

2月に滝行はかなり冷たいでしょうね。私は耐えられない。
水族館で癒されましたね。
by こんちゃん (2019-06-17 03:58) 

夏炉冬扇

ご参拝。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-06-17 07:26) 

ぼんさん

「パワースポット」と聞くと訪れたくなりますね。
2月の「滝行」はかなり寒そうですね。
「洞窟めぐり」も冒険気分になってワクワクします(^-^)
by ぼんさん (2019-06-17 07:49) 

マユマユ

水族館と言えば、
池袋サンシャインの水族館に行ってみたい!!
まだ混んでるかな??
行ったことありますか??

by マユマユ (2019-06-17 08:27) 

よーちゃん

まさに荘厳!
マイナスイオン出まくりですねー(^。^)
by よーちゃん (2019-06-17 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お!石仏群、渋いでやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-17 18:41) 

横 濱男

洞窟めぐり、探検気分になるね。。
by 横 濱男 (2019-06-17 18:55) 

たかぼん

いい雰囲気の場所ですね。
洞窟めぐり楽しそう。
行ってみたいと思ったので場所調べたら、ちょっと遠い(^^;
by たかぼん (2019-06-17 21:50) 

mau

福おむすびの旗が気になります…
なんけ由来があるのかな?
by mau (2019-06-17 21:59) 

ひでほ

いるかがかわいいですね。木陰がすずしげです。
by ひでほ (2019-06-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯖節ハッシュドビーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。