SSブログ

朴島 [宮城県]

DSC00741.jpg DSC00743.jpg

DSC00750.jpg DSC00751.jpg
塩竈市営汽船「しおじ」最後の寄航は朴島(ほうじま)です。朴島は周囲2.2km、面積0.15km2 で浦戸諸島で最も小さな島で住民は約20人です。
江戸時代に伊達藩の軍用金や貴重な宝物が隠されていたという言い伝えから宝島(ほおじま)と呼ばれていたものが朴島になったという伝説があります。








DSC01096-1.jpg
マリンゲート塩竈から出航して約50分の船旅でした。

















DSC00759-1.jpg DSC00762-1.jpg
船着き場から直ぐの「神明社」を参拝しました。














DSC00763.jpg DSC00770.jpg
トタン張りの拝殿?の裏に本殿? がありました。当然ながら御朱印はいただけませんでした。
















DSC00773.jpg DSC00774.jpg
お狐様って事は何処かの「お稲荷」さんの分祀なんでしょうか?














DSC00771.jpg
狛犬さんはスゴい事になっていました(-_-;ウーン
















DSC00779.jpg DSC00782.jpg
朴島で有名なのは 菜の花 です。菜の花畑を目指して坂を上がりました。
















3image.jpg DSC00786.jpg
朴島の菜の花が満開になるのはGWです。O君はGWに「一人車中泊旅」に出ていたので来るのが6月になってしまいました。














DSC00788.jpg
菜の花畑から船着き場に向かう途中の坂から海が見えました。














DSC00800.jpg DSC00801.jpg
朴島から寒風沢(さぶさわ)島に渡船で向かいましたが、












DSC01098-1.jpg
渡船は電話で呼ぶと直ぐに来てくれます。そして無料です(≧ω≦)b OK!!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00044.jpg DSC00045.jpg
育ち盛りが終わって朝は食欲減退。相方はなんとか食べさせようと僕の好物を出してくれますが、マグロ刺しも半分残してしまいました。
ランチは以前と変わらず「大盛り」を食べているんですが、朝は何故食べられないんだろう(-_-;ウーン 夜はお酒(焼酎&ウヰスキー)オンリーです。




nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 12

トレンダー櫻井

食欲は衰えてきますね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-06-22 05:09) 

チャー

いい感じの坂道(^^)
坂道を登ると〜〜菜の花〜\(^o^)/
マグロ美味しそうです
by チャー (2019-06-22 06:53) 

ぼんさん

「朴島」本当に貴重な宝物が隠されているか興味ありますね(^_^)
狛犬さんは長い間の風雨で今の姿になったのでしょうかね??
by ぼんさん (2019-06-22 07:04) 

夏炉冬扇

飲みすぎましたか?
by 夏炉冬扇 (2019-06-22 07:06) 

こんちゃん

島巡りもなかなか楽しそうです。
美味しそうなマグロ、ご飯2杯いけちゃうだろうなぁ。
by こんちゃん (2019-06-22 08:39) 

たかぼん

渡るのが無料っていうのがいいですね。

by たかぼん (2019-06-22 13:02) 

ゆうみ

私もこの頃食欲減退です。
なんでなんだろうね。

by ゆうみ (2019-06-22 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!住民が20人でやすか!
全員が血縁者でやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-22 20:24) 

ヤッペママ

夕食の時間が遅いとか・・・?
逆に満腹中枢が壊れているみたいで困っています。

by ヤッペママ (2019-06-22 20:35) 

mau

震災直後、歌津の泊浜で春は菜の花、夏はヒマワリの畑を作ってました。一面の黄色い花が、素敵でした。今もやってるのかなぁ
by mau (2019-06-22 21:30) 

横 濱男

朝は、そんなに食べられません。
昼もそうだけどね。。

by 横 濱男 (2019-06-22 22:52) 

yamatonosuke

渡船でゆっくり島巡りしたいな~
兄が7月から仙台単身赴任が決まりましたので教えておきます☆
by yamatonosuke (2019-06-23 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒風沢島六地蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。