SSブログ

ミスト [旅行]

DSC01383.jpg
「西武秩父駅」から「秩父神社」へ汗ビッショリで歩いて向かいました。














DSC01384.jpg DSC01385.jpg
参道にある「食彩秩父 じんじんばあ」さんは奥秩父で捕れた野生の イノシシ を使ったジビエ料理を提供してくれます。

















DSC01392.jpg
「秩父神社」にやって来ました。













DSC01400.jpg DSC01513.jpg
秩父神社は秩父地方の「総鎮守」で創建は第十代崇神天皇の御代(3世紀)とされています。

















DSC01395.jpg DSC01397.jpg
参拝するには「手水」で身を浄めないといけません。


















DSC01401.jpg

DSC01414-1.jpg
現在の社殿は天正20年(1592年)に徳川家康が寄進したもので、江戸時代初期の建築様式をよく留めていて「埼玉県」の有形文化財に指定されています。
「パリー食堂」は の「有形登録文化財」です。
















DSC01407.jpg DSC01410.jpg
「水占」だそうです。僕は寺社仏閣を参拝するのが大好きですが、おみくじ(占い)には興味が全くありません。














DSC01406.jpg
暑い日だったので ミスト は有り難かったです。
















DSC01402.jpg DSC02772.jpg
社務所で御朱印をいただきました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC01442.jpg DSC01418.jpg
悪い癖で、ついつい他人様の「願い事」を見てしまいますm(_ _)m





nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 12

たじまーる

秩父神社は埼玉県
そしてパリー食堂は国の有形文化財
なるほどです(*´ー`*)
私も某神社で他人様の願い事の絵馬
気になってしまいましたね(苦笑)
by たじまーる (2019-07-16 04:26) 

トレンダー櫻井

暑い日のミストは有り難いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-07-16 06:37) 

こんちゃん

神社もミスト暑さ対策しないと来てくれないのでしょうね。
by こんちゃん (2019-07-16 06:42) 

横 濱男

神社でミスト・・・今風ですね。。
この間、鎌倉で願い事が・・・
イケメンと付き合えますように・・・なんてな事が書いてあったなぁ~!!(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-16 06:56) 

チャー

同じく見てしまいます(^^)
by チャー (2019-07-16 06:57) 

マユマユ

秩父へは自転車競技で何度か行きましたが、
秩父神社へは1度もご挨拶には行ったことがないですーーー

他人の願い事…
楽しいですよね(笑)
by マユマユ (2019-07-16 07:36) 

ぼんさん

「西武秩父駅」を利用して「三峯神社」へは訪れたことがありますが
「秩父神社」には行けていません。
機会があれば、「レッドアロー号」で訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-16 07:42) 

響

汗だくお疲れ様でした。
暑くても全部廻ってみたくなる立派な神社ですね。
by (2019-07-16 09:20) 

ヤッペママ

イノシシの剥製をみてからのお料理は・・・
by ヤッペママ (2019-07-16 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

他人様の願い事見るの、あっしも好きでやす。
自分では、絵馬は有料なので書きやせんが、街なかで七夕の願い事を自由に書いていいコーナーでは、ウケ狙いの願い事を書いちゃいやす。
今年は、「クリスマスにいっぱいプレゼントがもらえますように!」と書きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 21:58) 

mau

イノシシは丸森でカレーを食べたことがあります。
秩父のはどんな料理なのかな?
by mau (2019-07-16 22:20) 

yamatonosuke

神社の参道とは思えない街灯がハイカラ(笑)
水占は下鴨神社と一緒ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-17 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパーカブ左甚五郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。