SSブログ

左甚五郎 [旅行]

DSC01399.jpg
秩父神社 の続きです( ゚ー゚)/ 写真の建物は「平成殿(社務所)」です。
















DSC01433.jpg DSC01438.jpg
三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同じ徳川家縁りの御社であるにも拘わらず秩父神社の三猿は日光と全く違った表情をしています。
日光が古来の庚申信仰にちなんで「見ざる・言わざる・聞かざる」なのに対し、秩父神社の三猿は「よく見て・聞いて・話す」お元気三猿です。
















DSC01439.jpg DSC01434-1.jpg
左の「北辰の梟」は知恵のシンボルです。右の「つなぎの龍」は伝説の名工 左甚五郎 の作と伝えられています。

















DSC01445.jpg
昭和8年に秩父宮勢津子妃殿下がお手植えになられた銀杏は、女性のふくよかな乳房のような形に育ったことから「乳銀杏」と呼ばれています。
















DSC01452.jpg DSC01451.jpg
菅原道真を祀る「天満天神社」、徳川家康を祀る「東照宮」が分祀されています。

















DSC01457.jpg DSC01460-1.jpg
「秩父神社」の参拝を終えて、直ぐ近くにある「秩父まつり会館」へ行きました。
「秩父夜祭り」は日本三大曳山祭の一つに数えられ、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。
















DSC01463-1.jpg
実物の笠鉾・屋台とプロジェクションマッピングで、臨場感がハンパないアトラクションを楽しみました。















DSC01479-1.jpg DSC01484.jpg
下郷地区(金室町、永田町、柳田町、阿保町、大畑町、滝の上町)の6町会が所有する 傘鉾 です。














DSC01507-1.jpg DSC01508.jpg

DSC01481.jpg DSC01483.jpg
屋台は4台あって、どれも現在作成するとしたら2~3億円かかるそうです。
















chichibu-yomatsuri01.jpg DSC01503.jpg
「秩父夜祭り」のフィナーレは花火です。秩父は花火好きで毎週のように花火が上がっていました。 大晦日の24時、花火の音にビックリしました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

001014-1.jpg
「秩父夜祭り」の露店で買った「テーブルミニうさぎ」は獣医さんが「こんなデカいうさぎは初めて見た」
と言うほど大きくなりました。秩父から多賀城に連れて来て、6歳で天寿を全うしました。


nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 16

yamatonosuke

乳銀杏はなかなかのおばあちゃんですね(笑)
笠鉾は豪華すぎてまるで小林幸子の衣装みたい\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-07-17 01:17) 

トレンダー櫻井

「よく見て・聞いて・話す」お元気三猿、良いですね(^^♪元気が一番!
by トレンダー櫻井 (2019-07-17 03:46) 

こんちゃん

初めて勤めた会社に秩父から通っている人がいました。
その人が秩父夜祭は楽しいよと言っていたので一度行ってみたいと思ってました。
by こんちゃん (2019-07-17 03:50) 

チャー

神輿の灯りがとてもキレイ(^^)
プロジェクションマッピング素晴らしい 最近凄いですよね〜
by チャー (2019-07-17 07:08) 

夏炉冬扇

ウサギは6歳で天寿ですか。
ハナもよしとしなければ…
by 夏炉冬扇 (2019-07-17 08:07) 

ぼんさん

存じませんでしたが、「よく見て・聞いて・話す」と言う三猿もいるのですね(^-^)
「乳銀杏」、本当に面白い形に育った銀杏の木ですね。
by ぼんさん (2019-07-17 08:17) 

マユマユ

スゴいお祭りなんですねーーー
是非行ってみたいです!!
by マユマユ (2019-07-17 09:24) 

よーちゃん

屋台が2億〜3億!(@_@)!
ひぇーーー!!!
by よーちゃん (2019-07-17 12:59) 

たじまーる

秩父祭りは行ってみたいですね(^○^)
やっぱり屋台は祭りで使用されるだけあって
高いですね。
コメントありがとうございました<(_ _*)>
スパリゾートハワイアンズから今帰ってます。
娘ととても良い旅行となりました(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-07-17 15:49) 

テリー

乳銀杏、変わった銀杏ですね。こんなの初めて見ました。どうして、乳のように下がってくるのでしょうね。
by テリー (2019-07-17 15:52) 

ゆうみ

お神輿の灯りがとても美しくて 秩父って元気の良い町ですね。
うさぎちゃんとお兄ちゃんほほえましいです、
by ゆうみ (2019-07-17 18:37) 

ヤッペママ

乳銀杏、他では何と呼んでいるのか?見かけます。
傘鉾素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2019-07-17 19:59) 

横 濱男

秩父祭り・・・一度見に行きたいけど、年寄りが行くと危険ですね。
by 横 濱男 (2019-07-17 21:06) 

mau

プロジェクションマッピングでお祭り体験!目から鱗な展示かも
by mau (2019-07-17 22:03) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
秩父祭り、見に行きたいです。
秩父神社の三猿は「よく見て・聞いて・話す」なんですね。
この方が現代に合っている感じがします。
by ネオ・アッキー (2019-07-17 23:46) 

あとりえSAKANA

【女性のふくよかな乳房】というより、
母の枕詞「たらちね」というやつでは
ないでしょうかねー。
まだ九州・宮崎・鵜戸神宮の「お乳岩」
の方が好み(?)ですね、なーんて(*´艸`)フフ

by あとりえSAKANA (2019-07-18 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミスト地酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。