SSブログ

ちくま [多賀城]

「大人の休日倶楽部パス」での3泊4日の「一人鉄旅」のレポート途中ですが・・・





DSC02415.jpg DSC02414.jpg
7月13日(土)、JR多賀城駅に行くと大行列ができていました。














DSC02413.jpg DSC02499.jpg
多賀城駅にやって来たのは別の目的があったんですが、海上自衛隊の護衛艦と潜水艦を見られるなら行くしかないでしょう((o(^∇^)o))わくわく














DSC02500.jpg DSC02505-1.jpg
陸上自衛隊「多賀城駐屯地」の陸上自衛官が運転するバスに乗って海上自衛隊の護衛艦が寄港している仙台港に向かいました。














DSC02511-1.jpg
護衛艦 ちくま は日立造船舞鶴工場で1991年2月に起工され、翌年1月に進水し1993年2月に就役、舞鶴地方隊第31護衛隊に編入されました。←Wikipedia














DSC02512-1.jpg DSC02515.jpg
乗船して見学できるんですが・・・
















DSC02508-1.jpg
1時間待ちで断念しました(-_-;ウーン















DSC02553-1.jpg DSC02555.jpg
僕のイメージですが、護衛艦「ちくま」は旧日本海軍の艦船の雰囲気を感じました。
















DSC02523.jpg DSC02524.jpg DSC02525.jpg

DSC02526.jpg DSC02527.jpg DSC02528.jpg

DSC02531.jpg DSC02532.jpg DSC02556.jpg
多賀城駐屯地所属の軍用車両が展示されていました( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC02535.jpg
潜水艦「せいりゅう」です。2週間前に横須賀で遊覧船から潜水艦を眺めましたが、間近で潜水艦を見られて大感激でした。












DSC02544.jpg DSC02536.jpg
護衛艦「ちくま」は一般人も乗船・見学できましたが、潜水艦「せいりゅう」は一般人は乗船・見学は不可でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02614.jpg DSC02615.jpg
護衛艦・潜水艦が寄港している埠頭で露店が出ていて自衛隊グッズが売られていました。















DSC02616.jpg DSC02617.jpg
汚い足をお見せして申し訳ございません(*´∇`*)




nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

ゆうみ

このサンダル欲しいです。
by ゆうみ (2019-07-20 00:48) 

トレンダー櫻井

乗船見学1時間待ちΣ(゚Д゚)残念ですが、私も断念を選択します!
by トレンダー櫻井 (2019-07-20 03:39) 

タンタン

5本指サンダルは機能的には優れてそうですけど、指を通すのが面倒くさそうな^^;
by タンタン (2019-07-20 06:03) 

こんちゃん

潜水艦が浮上してくる姿がカッコ良いです。
中が見たいですね。
このサンダル欲しい!
by こんちゃん (2019-07-20 06:53) 

チャー

迫力が満点の軍機ばかりですね
ちくま 凄い!
by チャー (2019-07-20 06:53) 

ぽちの輔

水の中に入っても簡単に脱げ無さそう^^
by ぽちの輔 (2019-07-20 07:12) 

横 濱男

自衛艦、間近で見たい。。
潜水艦かっこ良いね。
潜水艦の上を歩いてみたい。。。滑って落っこちるかな。。

by 横 濱男 (2019-07-20 07:34) 

さる1号

このサンダル、いいなー
めちゃ欲しい〜><
by さる1号 (2019-07-20 08:36) 

足立sunny

ものすごく足の指が長いですね。
自分の記憶によれば、幸福相の一つです。
by 足立sunny (2019-07-20 12:06) 

まこ

あらまぁ~良い機会に恵まれましたね♬
潜水艦って、なんだかワクワクしちゃいますよね♬
by まこ (2019-07-20 16:34) 

たじまーる

海上自衛隊のイベント大盛況ですね♪
乗船見学がディズニーランドのアトラクション並みに待たされた
のですね(私も並ばず諦めます)。

ハワイアンズの記事へのコメントありがとうございました<(_ _*)>
娘との良い思い出が出来ました(^○^)

by たじまーる (2019-07-20 17:33) 

テリー

五本指サンダル、試してみたいです。
by テリー (2019-07-20 17:53) 

ヤッペママ

SONY仙台工場でしょうか。
同じく5本指サンダル履きたいです。

by ヤッペママ (2019-07-20 17:59) 

夏炉冬扇

1時間なぞとてもですね。
潜水艦の体験はありません。
by 夏炉冬扇 (2019-07-20 18:14) 

たかぼん

護衛艦って乗船したことないから一度乗ってみたいですね。
潜水艦は見たことあったかなぁ(^^;
by たかぼん (2019-07-20 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

五本指迷彩サンダルいいでやすなあ。
あっしも欲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 22:00) 

さうざんバー

サンダル私も欲しいです(^^)v
余談ですが、見た所、爪白癬の可能性があります。お早めに治療してくださいね(^^;)ゞ
by さうざんバー (2019-07-20 22:14) 

mau

潜水艦、乗ってみたいです。
by mau (2019-07-20 23:04) 

yamatonosuke

1時間待ちはさすがにしんどいですね・・・
潜水艦は大きなクジラに見える~
by yamatonosuke (2019-07-21 00:54) 

ぼんさん

護衛艦、潜水艦そして普段見る機会のない軍用車両、興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合鴨爬虫類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。