SSブログ

QRコード [宮城県]

DSC02662.jpg DSC02665.jpg
レストハウスから気仙沼市大島の「亀山」山頂まで徒歩3分なので楽勝です(^▽^)/

















DSC02673.jpg DSC02701.jpg
標高235mの山頂には「展望台」がありました。















DSC02669.jpg

DSC02682.jpg
展望台から 絶景 を望める筈でしたが・・・ 霧が・・・(-_-;ウーン

















DSC02684.jpg DSC02685.jpg
山頂には「愛宕神社」があって参拝しましたが、参道にヘビが出てきそうで恐かったです(*´∇`*)
















DSC02690-1.jpg DSC02692.jpg
「愛宕神社」の社殿です。愛宕だから「火伏せの神様」なのかな?



















DSC02707.jpg DSC02706.jpg 
山頂からレストハウスへ下りて、20分毎のシャトルバスで駐車場の戻りました。















DSC02712.jpg DSC02715.jpg
駐車場から徒歩で 大島神社 へ向かいました。















DSC02720.jpg DSC02721.jpg
先ずは手水で身を浄めないといけません。













DSC02740.jpg DSC02724.jpg
「大島神社」は今から凡そ1000年以上も前の文献にもその名が出てくる程古く、蝦夷の民心の安定帰服を祈念して創建されたそうです。














DSC00391.jpg DSC02733.jpg
御朱印いただきました。全国的な相場は300円だけどココは500円でした。でもフレンドリーな宮司さんが目の前で書いてくれたから納得です(^^)
















DSC02738-1.jpg DSC02734.jpg
スマホで QRコード を読み取って神社の説明を聴きました。時代だなぁ(-_-)ウーム

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00363.jpg
気仙沼大島の「小田の浜海水浴場」です。7月20日ですがこの日の最高気温は21度で泳いでいる人はいませんでした。













DSC00361.jpg
霧がかかった海を眺めながら相方作の「お弁当」をいただきました(^^) 




nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 13

たじまーる

QRコードで神社のご説明とは
時代を感じさせますね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-07-23 00:15) 

yamatonosuke

海なし県在住者にとってはそれでもいい景色です。
潮風を感じながらお弁当食べたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-23 00:46) 

トレンダー櫻井

霧があってもいい景色ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-23 03:26) 

チャー

山頂まで3分の看板
一瞬 山頂まぐろ に見え 目を疑いました
QRコード を読み取って神社の説明 今時で分かりやすいですね
by チャー (2019-07-23 07:28) 

響

3分で山頂に行ける山は親切ですね。
霧でも絶景だ。
神社の階段の方がキツそう(≧▽≦)
by (2019-07-23 08:04) 

こんちゃん

山頂からの景色に霧は邪魔ですが、大嶋神社の写真に霧は似合いますね。
by こんちゃん (2019-07-23 08:25) 

マユマユ

鮭弁美味しそうです!!
食べたいなぁーーー
卵焼きは甘めですか??
いいなーーー
by マユマユ (2019-07-23 08:45) 

ぼんさん

霧があってもこれだけの景色が見られるので天気の良いときはすごい絶景なのでしょうね。
鮭弁当、昔からの定番弁当ですが、いつ食べても美味しいですね。
奥様の手作りならなおさらですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-23 12:17) 

ゆうみ

御朱印宮司さん達筆ですね。
お弁当が本当 美味しそうです。
by ゆうみ (2019-07-23 18:19) 

横 濱男

霧も味があって、いい風情だと思いますけどね。。
by 横 濱男 (2019-07-23 18:20) 

mau

亀山、仕事でしか登ってないので山頂からの景色は初めて見ました。
by mau (2019-07-23 22:09) 

やまびこ3

気仙沼大島、学生時代にキャンプに行きました。
亀山にはリフトがあったような気がします。その後も唐桑半島に行ったり、鳴き砂の浜で遊んだりしたのですが、連絡船はなくなってしまったんでしょうね。
by やまびこ3 (2019-07-23 22:28) 

アルマ

最近はどうも全国的に500円に値上げする動きがあるみたいですね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-07-25 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

亀山絶叫マシーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。