SSブログ

躑躅ヶ崎館 [旅行]

DSC01850.jpg
甲府城址を堪能して徒歩で北に向かいました。














DSC01851.jpg
太宰治は戦時中 甲府 に疎開していたんですね、ご存知でしたか?















DSC01862.jpg
汗だくで30分歩いて辿り着いたのは「武田神社」です。
















DSC01863.jpg DSC01865.jpg
武田神社は武田信玄の居館 躑躅ヶ崎館 の 址 です。 なので神社なのに「堀」が残っています。















DSC01875.jpg DSC01876.jpg
大きくて威厳がある狛犬さんが迎えてくれました。















DSC01877.jpg
鳥居を潜って参拝しましょう。
















DSC01882.jpg DSC01883.jpg
先ずは「手水」で身を浄めないとね。















DSC01891-1.jpg
「拝殿」です。戦国最強と謳われた「武田軍団」なので御利益は 勝運 です。

















DSC01884.jpg DSC02770.jpg
御朱印ブームで有名な寺社で御朱印をいただくには並ばないといけません(-_-;ウーン
















DSC01896.jpg DSC01897.jpg
「水琴窟(すいきんくつ)」です。竹筒に耳をあてると澄んだ音に癒やされます(^^)














DSC01911.jpg DSC01906.jpg
「武田神社」は素敵な空間でした。何よりここに信玄公が存在していたと思うと大感激でした。















DSC01917.jpg
「神橋」を渡って「甲府駅」を目指しました。
















DSC01919.jpg DSC02763-1.jpg
汗だくでヘトヘトだったのでタクシーに乗りました。














DSC01921-1.jpg
甲府駅北口に到着しました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

m_DSC00911-fbfde.jpg DSC00460.jpg
昨日は猛暑日でランチで外出は辛いので久し振りに「学食」を利用しました。大学見学なのか高校生の集団が来ていて混んでいました。















DSC00461.jpg
暑いので「冷やし担々麺」をいただきましたが、辛いのが好きな
僕は辣油をかけ過ぎて冷たい麺なのに汗をかきました(*´∇`*)





nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 13

こんちゃん

武田神社へは往復とも路線バスを利用しました。
水琴窟が聞こえないと友達は文句を言ってました。
by こんちゃん (2019-08-01 03:51) 

トレンダー櫻井

タクシーもペイペイで支払いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-01 05:35) 

ぼんさん

太宰治と言うと青森の「斜陽館」を思い浮かべますが、
甲府にも縁があったのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-01 08:00) 

マユマユ

ふふふ(笑)
冷たい麺に辛いのかけて汗だくでしたか!!

今日の私のランチは…お肉の予定です(*≧∀≦*)
by マユマユ (2019-08-01 09:17) 

ゆうみ

水琴窟の美しい音色大好きです。
by ゆうみ (2019-08-01 17:16) 

横 濱男

手水の柄杓が金属ですね。チョット安っぽいかな。
木の柄杓の方がいいなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-08-01 18:24) 

タンタン

単に冷たい物でお腹を冷やすよりはいいかもしれませんよ(^^)
by タンタン (2019-08-01 19:32) 

ひでほ

太宰治、富士山のみえる宿を定宿としていたことは存じてましたが、甲府に住んでいたとははつみみでした。学生のとき、はしかみたいに、はまりました。
by ひでほ (2019-08-01 20:13) 

mau

毎日暑いですねー。
ついつい冷たいものばかり食べちゃいますよ。
by mau (2019-08-01 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、太宰って、甲府に疎開してたんでやすか。
知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 21:42) 

yamatonosuke

胸筋が発達したすごくマッチョな狛犬さん・・・
競馬で人生の大勝負する時はまず武田神社へ参拝したいと思います♪
by yamatonosuke (2019-08-02 00:38) 

夏炉冬扇

こちら暑いときはソーメンです。
by 夏炉冬扇 (2019-08-02 08:13) 

ヤッペママ

古くとも手入れが行き届いているならOKです。
立派な狛犬が迎えてくれるのですね、
by ヤッペママ (2019-08-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天守台イチロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。