SSブログ

仙台新港 [旅行]

DSC02002.jpg DSC02003.jpg
6月30日(日)10時半に横須賀駅に到着しました。













DSC02005.jpg
横須賀駅から徒歩で向かったのは・・・













DSC02007.jpg DSC02009.jpg
横須賀汐入ターミナルの「軍港めぐり」遊覧船乗り場です。















DSC02011-1.jpg DSC02782.jpg
2年前にも横須賀に来て遊覧船に乗りたかったのですが時間が無く「海軍カレー」を食べて次の目的地に向かいました。














DSC02010.jpg DSC02014-1.jpg
「軍港めぐり」は大人気で長蛇の列ができていました。













DSC02017.jpg DSC02079.jpg
チケット売り場で地ビール売ってたなぁ・・・ 買えば良かったなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム














DSC02030-1.jpg
出港して直ぐに 潜水艦 が見えました。100m程離れていて艦名がわかりませんでしたが・・・













m_DSC02535-c1f34.jpg
2週間後 仙台新港 に潜水艦「せいりゅう」がやって来て間近で見る事ができました。潜水艦って思ってたより大きく84mもあるんです。














DSC02033.jpg
この日は停泊している船が多く、珍しい船もいてラッキーですとガイドさんがアナウンスしていましたが、その中でも激レアなのが特務艇「はしだて」
だそうです。艦名は天橋立に因み大日本帝国海軍以来用いられてきた伝統ある艦名だそうです。 豪華な内装や任務の特殊性から『海の迎賓館』と称されて
いるとか。国内外の賓客を招いての式典や、海上自衛隊を訪問した諸外国の将校団との会議・会食、マスコミやメディア関係者との懇親会などの『迎賓』
が任務で戦闘を想定しない非武装の艦艇で、艦番号が2桁なのはこの船だけです。←wikipedia














DSC02041.jpg DSC02042.jpg
イージス艦「きりしま」です。イージス(Aegis)とはギリシャ神話の最高神ゼウスが娘アテナに与えた邪悪を払う盾アイギス(Aigis)のことだそうです。














DSC02113.jpg
護衛艦「ゆうぎり」です。1987年9月21日に進水、1989年2月28日に就役した古い艦船です。















DSC02120.jpg DSC02115.jpg
「新井掘割水路」は明治19~21年、重機が無い時代に海軍がダイナマイトを爆破させて作ったとガイドさんが言ってました。












DSC02130.jpg
掃海艇「くろしま」は佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊所属、なんで横須賀に停泊していたんだろう?














DSC02136-1.jpg
護衛艦「たかなみ」と「いかづち」です。シャッターの中にヘリコプターが格納されているそうです。いろんな艦船を見る事ができて楽しかったんですが、
米海軍空母「ロナルド・レーガン」と海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」を見られなかったのは残念でした。「ロナルド・レーガン」はイランに向かったのかな?













m_DSC09286-9b39b.jpg
2年前に横須賀に来た時は駅前の埠頭に「いずも」が停泊していました。護衛艦から 空母 に改造するのに「ドック」に入ってるのかな?















DSC02157.jpg
約50分の「軍港めぐり」でした。次の12時発の遊覧船にも多くの人が行列していました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)











今日のオマケ

DSC03444.jpg
遊覧船のチケット売り場で潜水艦「そうりゅう」のボールペンをゲットしました。
遊覧船のガイドさんが言ってましたが、船体を忠実に再現したので書き辛いです。




nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 13

yamatonosuke

軍港めぐりってとっても人気あるんですね。
潜水艦はほんとクジラみたいだ(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-20 00:48) 

たじまーる

軍艦と潜水艦がどれも迫力がありますね(*'▽')
写真良く撮れてます(≧▽≦)
by たじまーる (2019-08-20 02:09) 

トレンダー櫻井

私、船ダメですorz
by トレンダー櫻井 (2019-08-20 03:34) 

横 濱男

横須賀、近いのに一度も行ったことがない。。。
by 横 濱男 (2019-08-20 07:08) 

チャー

どの軍艦もカッコイイですね〜
横須賀軍港巡り \(^o^)/
by チャー (2019-08-20 07:39) 

マユマユ

潜水艦、見てみたいですーーー

潜水艦の映画が大好きで、、
「レッドオクトーバーを追え」や「クリムゾン・タイド」とか、何回観ただろ?(笑)

by マユマユ (2019-08-20 07:45) 

こんちゃん

スゴい大人気!
色々見られて良かったですね。
やっぱり潜水艦が見たいかな。乗ってみたいです。
ボールペンには見えないです。
by こんちゃん (2019-08-20 08:01) 

ぼんさん

どれも迫力ありますが、是非、空母を拝見してみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-08-20 08:58) 

ゆうみ

ここ行って見たいです。
潜水艦まだ見たことがありません。
by ゆうみ (2019-08-20 17:20) 

夏炉冬扇

潜水艦ボールペンはお飾り用ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-08-20 18:00) 

ヤッペママ

軍港巡り人気があるようですね。
若い頃は旅先で地ビールを飲むのも楽しみの一つでした。
by ヤッペママ (2019-08-20 19:50) 

mau

楽しそうな遊覧船ですねー。はしだての内装が気になります。
by mau (2019-08-20 21:12) 

さる1号

軍港めぐり、いいなー
まだ乗った事ないです
by さる1号 (2019-08-21 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特急かいじスカジャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。