SSブログ

秋山真之 [旅行]

DSC02960-1.jpg
「戦艦 三笠」続きます(。-_-)ノ














DSC02226.jpg DSC02219-1.jpg
東郷平八郎連合艦隊司令長官が戦闘の指揮を執った最上艦橋です。東郷長官を筆頭に艦長・参謀が立っていた所にプレートがあります。















DSC02220.jpg DSC02223.jpg
戦闘が始まると部下は東郷長官に35cmの厚い鋼板で囲まれた「装甲艦橋」に移るよう進言しましたが、東郷長官は「最上艦橋」で指揮を執り続けたそうです。

















5.jpg
35cmの厚い鋼板で囲まれた「装甲艦橋」です。















DSC02921-1.jpg DSC02861-1.jpg
日本海海戦の作戦を立案したのは 秋山真之 中佐(当時)です。勝利のMVPは彼だと僕は思っています。右の写真は 児玉源太郎 陸軍参謀総長です。
陸戦の最大の功労者は児玉大将だと僕は思っていますが、一般的にはあまり知られていないのが残念です。秋山は49歳、児玉は54歳で亡くなりました。
日露戦争で命を削ったんだろうと思えてなりません。僕は馬齢を重ねています(*´∇`*)














DSC02616.jpg DSC02620.jpg
昨年6月に「江ノ島」にある「児玉神社」を参拝しました。














DSC02888.jpg DSC02887-1.jpg
三笠艦内に「三笠神社」がありますが、













6002.jpg
東京原宿に「東郷神社」があります。日露戦争でロシアが負けた事によりフィンランドがロシアから独立でき、
東郷はフィンランドでは英雄だそうで「アミラーリ(元帥)東郷ビール」が販売されているそうです。←諸説あり















DSC02889.jpg DSC02890.jpg
やっぱ司令長官って偉い(別格)なんですねぇ。













DSC02907-1.jpg DSC02908-1.jpg
「三笠」は世界三大記念艦の一つだそうですが、他の二つの戦艦を知ってました?














DSC02935.jpg DSC02933.jpg
この VR は面白かったです。三笠に乗船した際は是非体験してみて下さい、無料です(^^)















DSC02952-1.jpg
「戦艦 三笠」は「坂の上の雲」大ファンの僕には最高のモニュメントでした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02910-1.jpg
「三笠」の艦内に絶滅危惧種の「記念メダル」がありました。












DSC03040.jpg DSC03038.jpg
写真はあるんですが、このメダルが見当たりません。酔ってどっかで失くしたのかなぁ(;^_^


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 10

こんちゃん

小さい頃、船乗りには憧れました。
VR体験してみたいです。
by こんちゃん (2019-08-23 04:30) 

トレンダー櫻井

VR体験面白そうです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2019-08-23 07:25) 

マユマユ

良い週末をーーー(*≧∀≦*)
by マユマユ (2019-08-23 09:00) 

ぼんさん

絶滅危惧種のメダル、残念ですね。。。見つかりますように(^-^)
昨日、コメント頂いた呼子のイカ活き造り発祥の店とも言われている「河太郎」さんの件ですが、説明が不足でした。
「河太郎」さんは1961(昭和36)年に「佐賀県 唐津市 呼子町」で創業されたお店との事です、
現在は、その「呼子店」と福岡市内に2件、お店があるとのことで、私たちが訪れたのは福岡市内のお店となります。
by ぼんさん (2019-08-23 09:21) 

タンタン

戦艦が静態保存されてるのを初めて知りました。
興味津々です^^
by タンタン (2019-08-23 09:40) 

響

三笠の外観の写真はよく見るけどちゃんと史料までレポートしてくれてありがとうございます。
わたしも雲ファンなので松山にツーリングに行った時に秋山兄弟の生家も寄っちゃいました。
by (2019-08-23 10:32) 

ヤッペママ

絶滅危惧種は保護しないとあっという間に消えてしまいますね。
メダルどこかから出てきましたか?
by ヤッペママ (2019-08-23 16:33) 

横 濱男

VR は、まだ一度も見たことが無いなぁ~!!

by 横 濱男 (2019-08-23 17:57) 

mau

すっごく楽しんでらした雰囲気が伝わってきます。
by mau (2019-08-23 21:53) 

yamatonosuke

ワクワク感がこっちまで伝わってきました。
どんなVRかとても気になります~
by yamatonosuke (2019-08-24 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猿島三浦海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。