SSブログ

祭 [旅行]

DSC03053.jpg
「大人の休日倶楽部パス」利用の「一人鉄旅」最終日(7月1日)、東京駅の続きです( ゚ー゚)/  この日の午前は横浜の
「みなとみらい」を散策して中華街でランチの予定でしたが、横浜は雨の予報だったので新幹線で北に向かいました。













DSC03050.jpg DSC03063.jpg
駅弁屋 は全国の有名駅弁を買えて便利ですが、自称「乗り鉄」の僕としては駅弁はその地に行って列車の中で車窓からの景色を眺めながら食べたいなぁ。
「祭」での一番人気は「牛肉どまん中」だそうです。















DSC02291.jpg DSC02298-1.jpg
東京駅には「崎陽軒」の売店があります。













DSC02295.jpg DSC02296.jpg
「駅弁ブーム」で種類が増えると共に値段も高騰し1000円超が普通になりましたが「シウマイ弁当」は860円で激ウマ、駅弁の鏡だと思います。
崎陽軒の「シウマイ弁当」は横浜で東京じゃないだろうとの御意見は聞こえないフリをさせていただきます。













DSC02297.jpg
多分50食以上食べていると思いますが、何度食べても飽きない美味しさです(≧ω≦)b OK!!














DSC02305.jpg 

DSC02319.jpg
JR東日本は上越新幹線向けにE7系12両編成を11本投入し2020年度末までにE4系を全廃する方針だそうです。「MAX」は好きな車両なんだけどなぁ(-_-;ウーン













DSC02299.jpg DSC02336.jpg
7:36発の「はやぶさ3号」に乗車しました。













DSC02328.jpg
電機メーカーで企業戦士だった頃は、僕も乗車すると直ぐにPC出して仕事してたなぁ。





















DSC02342.jpg DSC02341.jpg
仙台に着きましたが降車しません。













DSC02348.jpg DSC02384.jpg
くりこま高原・古川 も通過して、













DSC02381.jpg DSC02356.jpg
盛岡で降車しました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03494.jpg
カツオの刺身は一般的には「生姜醤油」だと思いますが、カツオの水揚げ22年連続日本一の気仙沼の漁師さんは「ごま油+塩」だそうです。
久し振りに大好きな「赤星」を飲みましたがグラスは「プレモル」でした(*^.^*)





nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 17

足立sunny

ごま油に塩、一度は試してみるべきなのでしょうね。
しかし、生姜好き。
by 足立sunny (2019-08-26 04:02) 

トレンダー櫻井

「祭」一度は行ってみたいです!
by トレンダー櫻井 (2019-08-26 06:08) 

たじまーる

カツオの刺身でごま油に塩はなるほどです。
この組み合わせはレバ刺みたいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-08-26 06:43) 

kinkin

崎陽軒のシウマイ弁当は全国区の駅弁になりましたね、自分も度ある毎に頂いています。
by kinkin (2019-08-26 06:58) 

チャー

駅弁選び 楽しいです
ランキング〜を参考にしちゃいます
焼売弁当はいつでも人気ですね
by チャー (2019-08-26 07:03) 

よーちゃん

シウマイ弁当、いいですねー!
まさに定番中の定番!
シュウマイでなく、シウマイというこだわりも素敵です(^.^)
by よーちゃん (2019-08-26 07:47) 

夏炉冬扇

カツオの刺身。光ってますね。
ビールがうまい。
by 夏炉冬扇 (2019-08-26 08:34) 

マユマユ

私も赤星大好きですーーーー
地元で赤星出してくれるお店があるんですが、、、
立ち飲みなので、そこが残念。。。

カツオに【ごま油+塩】最高ですよね!!
by マユマユ (2019-08-26 09:04) 

ぼんさん

崎陽軒のシウマイを見ると旅に出たくなります(^-^)
新宿駅(改札内)にも「崎陽軒」の売店があったのですが、
駅構内の改装工事で閉店してしまいました。。
「赤星」ビール、美味しいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-26 10:22) 

kohtyan

デパートの駅弁大会はいつも大人気ですね。
どこの駅も駅弁が豊富に揃えてあるけど、高いです。
いつも安いのを探すけど、シュウマイ弁当は安くて美味しいです。
でなければ、いなり寿司とノリの細巻きのセットです。ワンコインですね。
by kohtyan (2019-08-26 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

崎陽軒のシュウマイ弁当に付いてる醤油入れ、今は陶器のひょうたん型じゃないんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-26 12:49) 

こんちゃん

久しく旅に出ていないので駅弁を全然食べてないです。
シウマイ弁当は大好きです。
流石にPCまでは持ち歩かなくても良かったですが、
電話で仕事してましたのでしょっちゅうデッキに行って話してました。
ごま油+塩はレバー刺しみたいですね。
今度やってみよう。
by こんちゃん (2019-08-26 13:42) 

横 濱男

シュウマイ弁当が壱番です。。
そうか、企業戦士だったんだ。
いつもサラリーマン感覚だった。。
それで定年まで持ったけどね。。



by 横 濱男 (2019-08-26 19:37) 

ヤッペママ

崎陽軒のシウマイ弁当はおつまみにも良いですよね。
醤油に浸けたかつおの刺身にニラをパラっと乗せた弁当美味しかった。

by ヤッペママ (2019-08-26 21:01) 

mau

こまちタイプだと、席がゆったりしてていいですよね。
私は、鰹はニンニク醤油派です。
by mau (2019-08-26 22:47) 

テリー

カツオの刺身美味しそうです。やはり「生姜醤油」が、いいと思いますが、ーー
by テリー (2019-08-26 23:24) 

さる1号

シウマイ弁当は美味しいね
冷えても美味しい焼売はやはり崎陽軒ですよね^^
by さる1号 (2019-08-27 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大船観音途中下車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。