SSブログ

えきそば [旅行]

DSC03586.jpg DSC03584-1.jpg
姫路駅の名物といえば えきそば です。















DSC03590.jpg DSC03587-1.jpg
メニューはいろいろありますが、基本は「天ぷらそば」です。













DSC03591.jpg DSC03592.jpg
姫路の「えきそば」の最大の特徴は「そば」なのに「かん水」を使った黄色い麺です。「天ぷら」も「もっちり」とした独特の食感です。















DSC03593-1.jpg DSC03594.jpg
タイムサービスにギリで間に合いましたv(*'-^*)















DSC03599.jpg DSC03601-1.jpg
駅の改札を抜け駅舎から出ると、国宝にして世界遺産の「姫路城」が正面に見えます。















DSC02577.jpg DSC02584.jpg
姫路城には「平成の大修理」が完了した直後(4年前)に登城しました。開城の30分前から大行列でした。














DSC06170.jpg

DSC06067.jpg
世界遺産に相応しい素敵なお城です。















DSC03605.jpg DSC03399-1.jpg
この日(8月30日)宿泊したのは「ホテル リブマックス 姫路駅前」でした。













DSC03398.jpg DSC03394.jpg
普通のビジネスホテルの部屋でした。













DSC03610.jpg DSC03611.jpg
旅先のローカルスーパーは楽しみの一つです。














DSC03618-1.jpg DSC03615.jpg
仙台のスーパーでは見られない食材がありました。「ヒラ」って知らなかったのでググってみたら、デッカい「ニシン」のような魚なんですね。















DSC03624.jpg DSC03396-1.jpg
美味しそうな「揚げ物」が安く売られていたので、晩酌のアテに買いました(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00154-1.jpg
昨日は仙台も暑かったです。信号待ちでは「木陰」を求めちゃいますよね。






nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 16

yamatonosuke

まねきのえきそばではいつも天ぷらです。
あの出汁をたっぷり含んでふにゃふにゃになったのがいいんですよね~
そして揚げ物に紅しょうが天がある!
by yamatonosuke (2019-09-11 00:45) 

トレンダー櫻井

昨日も暑かったですねー!
by トレンダー櫻井 (2019-09-11 04:02) 

こんちゃん

えきそば食べてみたい〜!
姫路城の白もだいぶ落ち着いてきましたね。
ローカルスーパーで地元のものを探すの楽しみです。
by こんちゃん (2019-09-11 04:07) 

ぼんさん

「駅そば」でも「タイムサービス」があるのですね。
やはり「姫路城」は国宝そして世界遺産風格がありますね。
紅しょうがの天ぷらを見ると大阪旅行に行きたくなります(^-^)
by ぼんさん (2019-09-11 06:53) 

チャー

かん水入は 喉越しが違いますね〜美味しそうです(^^)
by チャー (2019-09-11 07:04) 

マユマユ

姫路城、1度も見たことがないのですーーー
そう言えば、、お城って見に行ったことがないかも?!!
なかなか機会がないので~
今度1番近い小田原城を見に行ってみようかな。。
by マユマユ (2019-09-11 07:42) 

タンタン

まねきのえきそばは前から知ってますが未食です。
姫路城も駅からそんな遠く無いのに未登城やし…^^;
by タンタン (2019-09-11 10:28) 

夏炉冬扇

立派な木陰。
ホームでソバ、時折食べます。
by 夏炉冬扇 (2019-09-11 18:58) 

横 濱男

そばよりうどんが好きです。
えきうどん・・・書いてないね。。
駅で食べるのは、いつも天ぷらうどんです。
by 横 濱男 (2019-09-11 19:18) 

ヤッペママ

ひら?知らなかった。
by ヤッペママ (2019-09-11 20:48) 

たじまーる

姫路駅のえきそばがとても美味しそうです♪
娘はそば大好きなので娘と一緒に食べたいです(^ー^)

今は家族揃って美味しいものを食べたいです(*´∇`*)
by たじまーる (2019-09-11 21:31) 

skekhtehuacso

私も何年か前に姫路へ行きました。
駅の北口に立つと、幅の広い道路がまっすぐに伸びていて、その真正面にお城がデーンと構えているところがとても清々しく感じました。
by skekhtehuacso (2019-09-11 21:35) 

mau

かんすいってラーメンだけじゃないんですね!
食べてみたいなぁ
by mau (2019-09-11 22:50) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
一昨年、九州旅行からの帰りに姫路に寄りましたが、時間が無かったので、駅そばを食べることが出来ませんでした。
今度訪れる機会があったら食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-09-11 23:20) 

ひでほ

風情がある路線ですね。そばがうまそう
by ひでほ (2019-09-12 13:12) 

たかぼん

ここの駅そばのカップ麺をこの間お土産で貰いました。
実際のお店でも食べてみたいです。
by たかぼん (2019-09-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤ちゃん本舗姫新線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。