SSブログ

因美線 [旅行]

DSC05859.jpg
津山から 因美線 で鳥取に向かいました。「因美線」は東津山⇔鳥取 70.8 km のローカル線 完乗 しました\(^▽^)/
でも「津山城」と同様に撮った筈の東津山と鳥取の駅表の写真がありません。何故写真が無いかは前日の記事に記述しています。











無題.png













DSC03764.jpg DSC03761.jpg

DSC03771.jpg DSC03766-1.jpg
「山陰本線」で米子駅に到着した以降の写真は残っています。乗り換え時間が1時間ほどあったので駅前の土産物店を覗いてみました。














DSC03662.jpg DSC03768-1.jpg
土産モノは「ゲゲゲの鬼太郎」がメインでした。何故かは後述します。














DSC03776.jpg DSC03777.jpg

DSC03780-1.jpg DSC03665-1.jpg
小腹が空いたので駅舎内をうろついていると駅弁(鯖すし)を売っている「駅そば店」がありました。「鯖すし」or「駅そば」悩みましたが・・・















DSC03666.jpg DSC03667.jpg
どっちも食べられるセットがあるじゃあ~りませんか(*`д´)b














DSC03669.jpg DSC03670.jpg
「そば」は茹で置きと思われますが山陰らしい太くて黒く食感は良かったです。「鯖ずし」は絶品でした(*'-')b

















DSC03760-1.jpg DSC03758-1.jpg
米子⇔境港の「JR境線」は「妖怪列車」が走る路線として大人気です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01709.jpg DSC01714.jpg
鳥取には2010年12月に行きました。12月末で23年勤務した電機メーカーを早期退職する直前の「卒業旅行」で 山陰 を旅しました。
















DSC01719-1.jpg
路線バスで「鳥取砂丘」に着いたのは日没直前で「馬の背」を登らず「レストハウス」で「アゴかつバーガー」を食べました。 アゴはトビウオです。


nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 13

yamatonosuke

米子の鯖ずしはしっかりと昆布で巻かれているんですね。
ぜひ次回の鳥取砂丘では夕日鑑賞を(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-15 02:00) 

こんちゃん

さば寿しがめちゃくちゃ美味しそう、食べたい!
鬼太郎列車にも乗ってみたいです。
by こんちゃん (2019-09-15 04:05) 

takenoko

米子の吾左衛門鮨は美味しいですよ。仙台は知りませんが、時々横浜のデパートでも手に入ります。今は高価な鮨になりました。
by takenoko (2019-09-15 05:07) 

テリー

5月に境港に行ったときは、松江駅から米子駅経由のルートでいくつもりでしたが、松江駅から米子空港バスで空港まで行って、そこから、境港への電車に乗りましたので、米子駅は、パスしてしまいました。

by テリー (2019-09-15 06:25) 

ぼんさん

私も「そば」と「鯖すし」のセットを選ぶと思います。
肉厚の鯖、美味しそうですね(^_^)
「鳥取砂丘」には30年以上前に訪れて、「鳥取駅」前の
ビジネスホテルに宿泊したことは記憶にあるのですが、
細かい旅程ははっきりしないです。。
by ぼんさん (2019-09-15 06:54) 

トレンダー櫻井

鳥取砂丘は昔行きました(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-15 07:40) 

たかぼん

米子行ったことありますが、ご飯は食べなかった。
砂丘は馬の背行かなかったんですね。

by たかぼん (2019-09-15 14:59) 

横 濱男

画像の普及ソフトがあれば、フォーマットしても救済できますよ。
但し、フォーマット後に書き込んでないことが条件です。
自分は、アメリカの救済ソフトを使って回復してます。

by 横 濱男 (2019-09-15 15:16) 

ヤッペママ

私もソバと鯖寿司、これに決めます。
めだま親父とねずみ男のファンです。
by ヤッペママ (2019-09-15 16:51) 

夏炉冬扇

鯖寿司、食べたくなりました。
鳥取といえば砂丘。今は昔かも…
by 夏炉冬扇 (2019-09-15 18:24) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
ブログを拝見してお寿司が食べたくなり家族で食べに行ってきました。

私は三脚自体をもっておらずいつも手持ちなんです。

by ヤッペママ (2019-09-15 21:24) 

マユマユ

nice押し逃げです!!
by マユマユ (2019-09-15 21:33) 

mau

鳥取と言えば鬼太郎丼の駅弁!
今は何かなぁ?
by mau (2019-09-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津山城境線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。