SSブログ

大山 [旅行]

DSC03903-1.jpg
9月1日(日)「青春18きっぷ」での「一人鉄旅」3日目です。米子駅はデカい、新幹線が止まらない駅舎では日本最大じゃないかな?














DSC03907.jpg DSC03905.jpg
前日、駅前交番のお巡りさんがホテルへの道順を親切に教えてくれました。「味の名店街」の「ラーメン」はナンデ反転してるんだろう?













DSC03918-1.jpg
午前6時、西日本の日の出は遅いなぁ。














DSC03924-1.jpg DSC03917.jpg
「米子駅(ねずみ男駅)」は素敵な駅でした。「月見そば&鯖すし」のセットを食べに再訪したいです(^^)














DSC03926.jpg DSC03948.jpg
6時8分発「新見行き」の列車に乗車しました。












DSC03946-1.jpg DSC03940-1.jpg
車窓から9年前は雨で見えなかった 大山 が見えました。 大山は(だいせん)で(おおやま)じゃありません。伯耆富士(ほうきふじ)ともよばれています。















DSC03955.jpg DSC03951.jpg

DSC03963.jpg DSC03961.jpg
車窓からの景色は見飽きません。山陰地方では朱い「石州瓦」のお屋敷が多く見られます。














DSC03971.jpg
車窓からは「景色」だけじゃなく「ドラマ」も見えたりします。遠距離恋愛でしょうか?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00095.jpg
格安で中古のデジイチ(sony NEX-3)をゲットしました。












DSC00098.jpg
メインの「α7RⅡ」とサブの「α6000」、「NEX-3」はサブサブのデジイチです。















m_DSC02079.jpg m_DSC08595-15faf.jpg
NEX のフラグシップの「NEX-7」を4年愛用していましたが、フォーカスできなくなってヤフオクにジャンクで出品しました。 ジャンクなのに15000円で落札されました。













m_DSC06434-f3dc2.jpg
不調の「RX100」と水没した「RX100M2」の代わりに 16mmの単焦点レンズを付けっぱにしてコンデジとして使います。






nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 11

yamatonosuke

ほんと県庁みたいにデカい米子駅ですね。
いつか大山をバイクで走ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-21 00:54) 

こんちゃん

米子駅舎はちょっと古いオフィスビルって感じですね。
車窓からの景色は楽しいのですが時々寝ちゃっている時があります。
ヤフオクとかやったことないのですが、何でも需要があるんですね。
by こんちゃん (2019-09-21 06:41) 

横 濱男

昔、大山を車で走りました。

by 横 濱男 (2019-09-21 09:06) 

ぼんさん

家の近くの居酒屋さんの焼き鳥は「大山(だいせん)地鶏」を
使っていることを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-09-21 09:20) 

トレンダー櫻井

大きな駅ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-09-21 09:50) 

たかぼん

カメラは全部旅行に持って行ってるのでしょうか。
レンズが重そうです(^^;
by たかぼん (2019-09-21 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ラーメンの看板、ほんとに何で反転なんでやしょうね?
そういえば、あっしは子供の頃、旅行先で、ラーメンと書かれた提灯が逆さに掛けられているのを見つけて、
弟と「ンメーラ!ンメーラ!」と盛り上がった記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-21 14:41) 

夏炉冬扇

石見瓦とも云ってます。
雪が滑り落ちやすいとか。
by 夏炉冬扇 (2019-09-21 18:23) 

ヤッペママ

大山方面の旅行計画をしたのは〇十年前のこと。
計画倒れになりましたけど。
by ヤッペママ (2019-09-21 20:26) 

mau

米子駅でソバと鯖寿し食べてみたいです。
定年後かなぁ…
by mau (2019-09-21 22:12) 

あとりえSAKANA

米子・・・2度ほど行った記憶があります。
2度とも車窓からですが。
国鉄臭が色濃く残るきがするんですよね、この駅舎
骨太で、頑丈で、質実剛健・・・z。全部意味が同じ??(笑)
JR奈良駅や城崎駅とは異なるレトロ感…。

by あとりえSAKANA (2019-09-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実りの秋伯備線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。