SSブログ

ラザニア [旅行]

DSC04065.jpg DSC04070-1.jpg
9月1日(日)「新見」から8時39分発「播州赤穂」行きの列車に乗車しました。
















DSC04074-1.jpg DSC04075-1.jpg
伯備線上りで「新見」の隣駅は「石蟹」です。「石蟹」読めますか? (いしがに)じゃありません。















DSC04083.jpg
車窓から日野川を眺めながら約40分で、
















DSC04354-1.jpg DSC04089-1.jpg
「備中高梁」に着きました。ここに来たのは3度目です。















DSC04097-1.jpg
駅舎が新しく立派になっていました。













DSC00540-1.jpg
5年前に来た時はこんな駅舎でした。この駅舎は「昭和感」があって好きでした。















DSC00514.jpg
備中高梁には現存12天守の中で最も高い所にある「備中松山城」があります。この城に5年前に登城しました。














DSC00537.jpg DSC00532.jpg
登城するには急坂を20分歩いて上らないと行けません。真夏(お盆)だったので滝汗かきました(*´∇`*)














DSC00489-1.jpg DSC00497-1.jpg
城内にいろんなモノを展示している城もありますが、ここは殆ど何も無くて良かったです(^^)
















DSC00471.jpg
あまりにも不便な場所にあることから山上の天守は解体されませんでしたが、放置され昭和初期はこんな状態になっていたようです。














DSC04093-1.jpg DSC04345-1.jpg
備中高梁駅舎内に「高梁市図書館」がありました。『TSUTAYA』を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)が運営する図書館です。














m_DSC09535.jpg m_DSC09537.jpg
僕が住む宮城県多賀城市の図書館もカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)が運営しています。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00158.jpg DSC00164.jpg
相方作の「ラザニア」です。「ラザニア」は本来短冊状の大きなパスタ(ラザーニェ )を使うんですが、入手困難なので(ペンネ)を使ったそうです。




nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 15

yamatonosuke

備中高梁駅は昔のほうが味があっていいなぁ~
ただいま無性にラザニア食べたいです(笑)
by yamatonosuke (2019-09-23 00:48) 

こんちゃん

駅舎の老朽化で事故でもあったら大変ですから仕方ないですね。
最近カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が運営している図書館が各地に出来てます。
そしてスタバが必ず付いてますね。
by こんちゃん (2019-09-23 04:08) 

トレンダー櫻井

石蟹駅(いしがえき)ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-23 05:54) 

ぼんさん

「備中松山城」、規模は小さくても現存天守として歴史の重みを感じますね(^_^)
時代の流れなのでしょうが木造駅舎がなくなっていくのはちょっと寂しい感じがします。
by ぼんさん (2019-09-23 07:14) 

チャー

鉄鍋で作るとところが かなり美味しさアップ おっしゃれ〜♪♪
by チャー (2019-09-23 07:32) 

タンタン

スキレットは熱持ちが良いんで美味しさ長持ちしますよね♪
by タンタン (2019-09-23 07:36) 

わたし

昭和初期のの松山城、こういうのが見たいのですがもうありませんね。コンクリート作りとかになっちゃって
by わたし (2019-09-23 07:45) 

横 濱男

高梁・・・これも、たかはし・・・とは読まないね。
たかはり・・・と読んじゃう。

by 横 濱男 (2019-09-23 07:47) 

夏炉冬扇

不便なばしょだったから残った。
言えますね。
台風。結構吹きました。家の周りは物が少し散らばった程度でホッとしています。
by 夏炉冬扇 (2019-09-23 08:01) 

八犬伝

うわあ、何この電車
101系を、ボックスシートに改良したのかな?
by 八犬伝 (2019-09-23 11:55) 

ラック

昭和初期の松山城無残な姿ですね~!
修復されて良かったです^^

by ラック (2019-09-23 16:42) 

ヤッペママ

石蟹…あはははは~素直に「イシガニ」かと。
調べてみました 「いしが」ですね。
by ヤッペママ (2019-09-23 19:56) 

mau

ラザニア、カルディのキットでしか作ったことないです。
by mau (2019-09-23 22:17) 

kazg

若い頃、耳からきく「いしが」と、目で見る「石蟹」とが一致しませんでした(笑)
by kazg (2019-09-24 08:13) 

あとりえSAKANA

石蟹、読めません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-09-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伯備線小堀遠州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。