SSブログ

小堀遠州 [旅行]

DSC06165-1.jpg

DSC04104.jpg
備中高梁での乗り換え待ち時間は約2時間で「備中松山城」に登城するには
時間が足りません。観光案内所でお城以外の名所を教えていただきました。















DSC04101.jpg
駅前の「城見通り」を東へ向かって歩いて行くと、
















DSC04107.jpg DSC03676.jpg
「城見通り」の名の通り「備中松山城」の天守が霞んで見えました。この日は小雨が降っていました。















DSC04111-1.jpg DSC04110-1.jpg
駅から徒歩10分程の所に「高梁キリスト教会堂」がありました。130年前に造られたってスゴいですね。













DSC04112-1-1.jpg
「観光案内所」の方が一押しだった「頼久寺」にやって来ました。「頼久寺」は足利尊氏が諸国に命じて建立させた安国寺の一つだそうです。


















DSC04113.jpg DSC04114-1.jpg 
草に覆われた石段を上がって行くと山門があります。













DSC04127-1.jpg DSC04116.jpg
「頼久寺」といえば造園の名手「小堀遠州」が手がけた「庭園」が有名で国指定名勝になっています。
















DSC04120-1.jpg

DSC04167.jpg

DSC04122-1.jpg

DSC04160-1.jpg
解説できないので写真の羅列です(*´∇`*)













DSC04173.jpg DSC04174.jpg
境内には十二支の石像が置かれていました。僕は戌(じゅつ)、相方は亥(がい)です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00039.jpg
頼久寺の御朱印いただきましたが、日付が入って無いのは初めてです。



nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 12

トレンダー櫻井

草に覆われた石段、趣がありますね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-09-24 06:32) 

横 濱男

一直線に伸びる道は気持ちが良いね。
階段、苔?かと思ったら草ボウボウだったんですね。
でも、いい感じ。。
by 横 濱男 (2019-09-24 07:19) 

kazg

40年ほど前、住んでいた町です。懐かしいです。駅舎も道路も変わり、城も改装されたようですが、あちこちに面影が残っていますね。
by kazg (2019-09-24 08:09) 

マユマユ

あーー!
週が明けてしまいました。。
仕事に行くのがイヤでイヤでたまりません。。
今週末はお友達のお家で飲み会なので
四日間我慢します。。。

すみません、こんなコメントで(;´д`)
by マユマユ (2019-09-24 09:04) 

こんちゃん

草に覆われた石段は珍しいですね。
庭園が有名なことと関係はあるのかしら?
素敵なお寺です。石像も可愛らしですね。
by こんちゃん (2019-09-24 09:10) 

ヤッペママ

私も苔むした階段かと。
ご朱印に日付を入れないのは何故?
by ヤッペママ (2019-09-24 15:02) 

夏炉冬扇

頼久寺の石段いいですね。
苔の具合。
草鞋で歩いたら雰囲気抜群か。
by 夏炉冬扇 (2019-09-24 16:00) 

たかぼん

備中松山城は山の上だから2時間だと厳しいんですね(^^;
この草に覆われた石段は、一瞬登っていいのか迷いそうです。
by たかぼん (2019-09-24 16:00) 

ぼんさん

苔むしている階段と思いましたが、草で覆われているのですね。
風情があって良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-24 17:57) 

skekhtehuacso

頼久寺の石段、たしかかつて男はつらいよの撮影現場になったはず。
そのときは、草は生えていませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2019-09-24 21:39) 

mau

石段が印象的ですねー
by mau (2019-09-24 21:52) 

yamatonosuke

高梁市は一度行ってみたいところです。
苔むした石段もとてもいい雰囲気ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラザニア校訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。