SSブログ

てつのくじら [旅行]

DSC04585.jpg DSC04586.jpg
広島県呉駅前の喫茶店「レスト」で「海軍カレー」を食べ終えて、楽しみにしていた所へ向かいました((o(^∇^)o))わくわく















DSC04587.jpg DSC04588.jpg DSC04943.jpg
呉にはいろいろ見所があるようです。














DSC04605-1.jpg

DSC04616-1.jpg
TVで何度か観ていましたが、実際に目の前にすると想像以上のド迫力でした。
潜水艦「あきしお」は全長76m,重さ約2200t,1986年から2004年まで実際に海上自衛隊で使用されていました。














DSC04618.jpg DSC04621-1.jpg
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)入館無料です(*`д´)b OK!













DSC04623-1.jpg
入館して直ぐの受付カウンターで美人の女性自衛官が微笑んでいましたが、写真は撮れませんでした(*´∇`*) IFは海上自衛隊の歴史が紹介されていました。














DSC04624.jpg
順路に従って2Fに上がると「掃海」活動が紹介されていました。














DSC04641.jpg DSC04643.jpg

DSC04647.jpg DSC04646.jpg

DSC04649-1.jpg DSC04651.jpg
自衛隊は「災害救助」や「遭難捜索」で活動していただき、「戦場」に赴く事が無いように願って止みません。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03296.jpg m_DSC00204.jpg
10月になって「ハロウィン」ですが・・・ 昭和のオッサンは馴染めません(━_━)ゝウーム





nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 12

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
機雷を除去する作業は、平和維持には欠かせない活動ですね。
by ネオ・アッキー (2019-10-10 00:30) 

こんちゃん

「てつのくじら」行きました。実は行ってから存在を知ったのですが。
憲法改正でどうなることやらですね?
馬喰町駅は地下にホームがあるだけで、何も無く多分つまらないと思います。
一番低いのは東京駅の京葉線ホームなので、馬喰町は二番目と言うことでしょうか?
by こんちゃん (2019-10-10 04:09) 

トレンダー櫻井

でっけー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-10 04:11) 

さる1号

てつのくじら館、行ってみたいな
迫力あるなぁ♪
by さる1号 (2019-10-10 05:10) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅までテクテク(前編)に
コメントを有難うございました。
最近、急に観光客が増えました。

てつのくじら館、呉に行ったら寄って見たい
所です。

by tarou (2019-10-10 06:14) 

夏炉冬扇

「てつのくじら」ってなーんだろうと思いました。
なるほど。
秋です。
by 夏炉冬扇 (2019-10-10 07:33) 

たかぼん

デカいですね。
この中に入れるんですね。
入館無料が嬉しい。

by たかぼん (2019-10-10 08:08) 

ぼんさん

潜水艦「あきしお」本当にすごい迫力ですね。
お写真を拝見してもすごさを感じますので実際に見たらもっと感じるでしょうね(^_^)
私も「ハロウィン」は馴染めませんがアメリカに住んでいたとき、近くの子供が「Trick or treat」と
お菓子をもらいに来たことを懐かしく思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-10-10 14:06) 

mau

震災の時、ガンガン道や橋を作っていく自衛隊、カッコよかったなぁ
by mau (2019-10-10 22:04) 

しのぴん

「てつのくじら」入った事あります。もちろん隣の「大和ミュージアム」も。
とても見ごたえありましたね!。
by しのぴん (2019-10-10 23:06) 

yamatonosuke

ほんとデッカイ鉄のクジラだ!
魚雷?がちょっとかわいい~♪
by yamatonosuke (2019-10-11 00:37) 

タンタン

この潜水艦は写真でよく見ますが本物やったんですね@@
by タンタン (2019-10-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海軍カレーSOURYU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。