SSブログ

SOURYU [旅行]

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)の紹介続きます(。-_-)ノ





DSC04666-1.jpg DSC04682.jpg
3F は「潜水艦」の展示です。















DSC04712.jpg
旧帝国海軍では「伊号潜水艦」が活躍しましたが、














DSC04673-1.jpg DSC04680.jpg
敗戦後、海上自衛隊での潜水艦は米海軍から貸与された「くろしお(ミンゴ)」が最初だそうです。














DSC04713.jpg DSC04715.jpg

DSC04717.jpg DSC04720.jpg
「くろしお」以降、国産の潜水艦が建造されました。
















DSC04725-1.jpg

m_m_DSC02535-c1f34.jpg
最新の潜水艦は「そうりゅう」型で8月に仙台港で「せいりゅう」を間近で見る事ができました。











m_DSC03444-e984e.jpg
今年7月に横須賀の「軍港巡り」をした際に、自分へのお土産に「そうりゅう」型のボールペンを買いました(^^)













DSC04683.jpg DSC04689.jpg DSC04690.jpg
潜水艦内の様子をモデルで展示されていました。














DSC04705-1.jpg DSC04702-1.jpg DSC04703-1.jpg
海上自衛隊には多くの艦船がありますが、腕の良い(美味しい)調理人は潜水艦に配属されるそうです。潜水艦では食事しか楽しみがありません。

*台風が近づいているのに今日は悪友O君と旅に出ています。
 しかも目的地は離島です。日本海側だし今日は大丈夫だと思いますが、
 フェリーが欠航になるかもしれないなぁ(-_-;ウーン


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06205.jpg DSC06207.jpg
先週末は仙台市農業園芸センターで開催中の「せんだいわらアート」に行って来ました。












DSC06221.jpg DSC06215-1.jpg

DSC06219-1.jpg
過去記事で何度か紹介しましたが、入場無料のイベントなのにクオリティが高い「わらアート」を楽しめます(*'-')b OK!





nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 16

yamatonosuke

食品サンプルでもやっぱりカレーが美味しそう~♪
くれぐれも暴風雨にご注意ください。
by yamatonosuke (2019-10-11 00:40) 

こんちゃん

潜水艦は何となく不気味な印象があります。
わらアート生で見てみたいです。
Oさんとの旅、事故無いこと祈ります。
by こんちゃん (2019-10-11 03:58) 

夏炉冬扇

藁のアート。
努力してますね。魅力造りに。
参考になります。
by 夏炉冬扇 (2019-10-11 07:44) 

たかぼん

海上自衛隊のカレー食べたいですね。
やはり海の中にずっといるから食事が楽しみになるのですね。
by たかぼん (2019-10-11 07:52) 

トレンダー櫻井

藁アート!
by トレンダー櫻井 (2019-10-11 08:04) 

tarou

潜水艦の食事は豪華ですね。
藁アート、楽しめます(^_^)v

by tarou (2019-10-11 08:31) 

マユマユ

どちらにお出かけですか??
楽しんできてくださいーーーー

では、良い連休を(*´∀`)
by マユマユ (2019-10-11 09:08) 

響

呉に行くと中を見るより外に展示している潜水艦と
自分のバイクを撮影するのに夢中になっちゃいます。
藁アート良いですね。
by (2019-10-11 15:12) 

ぼんさん

離島、楽しみですが天候が心配ですね。。。
レポお待ちしています(^_^)
by ぼんさん (2019-10-11 16:34) 

テリー

わらアート、よく出来ていますね。
by テリー (2019-10-11 18:54) 

横 濱男

伊号潜水艦・・・子供の時、プラモデルで作りました。
そして、池で進水式をしたら永久潜水艦になってしまいました。。
結局、2隻目を買う羽目に・・・、(~_~;)
by 横 濱男 (2019-10-11 19:03) 

八犬伝

ありゃまあ、離島への旅でしたか
日本海側なら、大丈夫なのかな?
by 八犬伝 (2019-10-11 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ご旅行先、台風の影響が少ないとよいでやすね。
東京は明日に備えて大騒ぎでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 21:23) 

mau

お気をつけて[exclamation]?
by mau (2019-10-11 22:27) 

さうざんバー

藁アート、本当にスゴイクオリティですね!!見てみたいです(^^)v
旅の安全をお祈りしてます(ー人ー)
by さうざんバー (2019-10-11 23:21) 

さる1号

ランチにはデザートもつくんだ
カツカレーが美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-10-12 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てつのくじらあきしお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。