SSブログ

ポセイドン [旅行]

DSC04612-1.jpg DSC04596-1.jpg

DSC04608.jpg DSC04939.jpg
「海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)」の斜め向かいに「大和ミュージアム(呉市歴史科学館)」があります。
















DSC04890-1.jpg
戦艦「大和」は昭和16(1941)年12月、呉海軍工廠で当時の最先端技術の集大成で極秘裏に建造された当時世界最大の戦艦です。しかし昭和20(1945)年4月7日
沖縄特攻作戦に向かう途上、米艦載機の攻撃を受け沈没、乗員3,332名のうち3,056名が大和と運命を共にしました。←大和ミュージアムのHP 1/10スケールでもド迫力でした。













DSC04794.jpg DSC04799.jpg

DSC04801.jpg DSC04808.jpg
細部まで忠実に再現されていて、ず~っと見ていて飽きませんが、時間が無かったです。













DSC04816.jpg
ミュージアムは「大和」メインですが呉の歴史、旧帝国海軍についてetc 広範囲のモノが展示されていました。














DSC04823-1.jpg DSC04822-1.jpg 
旧帝国陸軍は長州閥で、旧帝国海軍は薩摩閥でした。














DSC04833.jpg DSC04848.jpg
牧野茂は大和の設計主任、伊藤整一は第二艦隊司令長官で大和と共に海に沈みました。

















DSC04903.jpg DSC04919.jpg
2016年呉市の依頼で深田サルベージ建設が「はくよう」を投入して調査が行われ、部品の一部が引揚げられました。














DSC04863.jpg DSC04866.jpg
呉から見えた広島に投下された「原爆」のキノコ雲と人間魚雷「回天」です。こんな事は2度とゴメンです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00708-1.jpg DSC04933.jpg
「大和ミュージアム」で記念メダルをゲットしました(^^)





nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 12

こんちゃん

大和ミュージアムの前にポセイドン像、まったく全然記憶に無いです。
戦艦大和は下からも上からも見られて迫力ありますね。
記念メダルのデザインがちょっとステキです。
by こんちゃん (2019-10-14 03:58) 

トレンダー櫻井

歴史の勉強ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-14 06:43) 

tarou

おはようございます、大巧寺(本堂)に
コメントを有難うございました。

九州に行く予定が有るので、呉には寄って見たくなりました。
地元の食べつけた、麺類食べて旅の疲れが飛びましたか(^_^)v

by tarou (2019-10-14 07:56) 

ぼんさん

絶滅危惧種とも言われている「記念メダル」ですが、
気になってネットで調べたら大阪の会社が作っているようですね。
どこに設置されているかの情報も記載されていましたので参考になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-10-14 07:59) 

kohtyan

造るなら戦艦でなく航空母艦でした。なんの戦果もあげられず、3000人以上の方が
亡くなっているのですね。奈良に大和神社があり、一度、お参りに行ったことが
ありますね。
by kohtyan (2019-10-14 08:51) 

てんてん

ここには一度行ってみたいと思っています♪
by てんてん (2019-10-14 11:16) 

八犬伝

特攻隊と言い、回転魚雷と言い
とんでもないものを、作ったものですよねまったく。
by 八犬伝 (2019-10-14 14:11) 

足立sunny

山本権兵衛さんのメダル欲しいです。海軍のことは何も知らん、けれど任せておけと言ったと言われている大臣ですね。
今読んでいます「坂の上の雲」は、ちょうど日露開戦にさしかかりました。
by 足立sunny (2019-10-14 15:41) 

夏炉冬扇

兄が江田島のだったのでいきたいんですが…
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:34) 

mau

戦艦大和が宇宙戦艦に見えてきました。
by mau (2019-10-15 00:04) 

yamatonosuke

乗員3,332名とは戦艦大和はとても大きかったのですね。
ちなみに波動砲はついていない模様(笑)
by yamatonosuke (2019-10-15 00:41) 

たじまーる

大和ミュージアムは
じっくりと見てみたいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-10-15 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風19号あなごめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。