ひがしもの [旅行]

今週は3日働いて今日から3連休、来週も3日働けば3連休だなぁ(*'-'*)エヘヘ

DSC05120.jpg DSC05118.jpg
「雀田」から5分で「長門本山」に到着しました。

DSC05126.jpg DSC03750.jpg
終着(始発)駅の「車止め」を触ったのは初めてかと思いましたが・・・

m_DSC06993.jpg m_m_14037014682450.jpg
2016年に廃線になった北海道の留萌本線「増毛駅」に2014年に行って「車止め」を触ったのを思い出しました。

辺鄙なローカル線の終着(始発)駅では乗客の殆どが「乗り鉄」で、滞在数分で乗ってきた列車で戻っていくのがアルアルです。

300px-JR_Onoda_Line.jpg DSC05131-1.jpg
小野田線は山口県宇部市の「居能駅」から「小野田駅」までと「雀田駅」から分岐して「長門本山駅」に至る路線です。小野田線 完乗 しました\(^▽^)/

DSC05132.jpg DSC05134.jpg
19時に「宇部新川」に到着して、徒歩約10分のスーパーホテルにチェックインしました。

DSC05143.jpg DSC05145.jpg
普通のビジネスホテルの部屋でしたが、

DSC05135.jpg DSC05136.jpg
「枕」を選べるって珍しいサービスですよね。僕は「そば殻」の枕が好みです(^^)

DSC03757.jpg DSC03751.jpg
ホテルでの晩酌は小野田のコンビニで買った山口の地酒を呑みましたが、肴は地のモノをゲットできませんでした(-_-;ウーン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

m_DSC03855-abc74.jpg m_DSC03877-1.jpg
先週末、何度も紹介している「仙台三越」に行きました。

DSC00718.jpg DSC00719.jpg
B1F の「仙令平庄」は魚屋さんです。

DSC00721.jpg DSC00720.jpg
ここは相方がお気に入りで「はらこめし」用の「生はらこ」と「生メバチマグロ」を購入しました。

DSC00724.jpg DSC00730.jpg
秋口から冬場(9月〜12月)にかけてマグロ延縄船によって漁獲され、塩釜市魚市場に水揚げされる生メバチマグロで「鮮度」「色つや」
「脂のり」「うまみ」に優れ、塩釜の日本一の目利き人(仲買人)の目にかなったものを「三陸塩竈ひがしもの」として売り出しています。

こんちゃん

戻りの電車が無いと勝手に思い込んでいました。
車止めに行けるって不思議な感覚です。
スーパーホテルは一度使ったことあり、枕を選びましたよ。
by こんちゃん (2019-10-18 03:56)

トレンダー櫻井

嬉しい枕のサービスですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-18 05:01)

ぼんさん

2年前の’17年9月に博多に訪れた際に「スーパーホテル」を利用しました。
枕が選べたか記憶が無いのですが、天然温泉の設備があったことを思い出しました。
「車止め」も「跨線橋」と同様にレトロ感があるタイプの方が風情があって良いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-18 06:30)

tarou

おはようございます、大巧寺(シュウメイギク)に
コメントを有難うございました。

魚好きには、仙台三越の生マグロが気になりました。
線路の車止め、ここで終点と思うと気になります。

by tarou (2019-10-18 07:39)

タンタン

生のマグロ食べてみたいものですけど、太平洋沿岸地域で無いと無理なんでしょうね。
by タンタン (2019-10-18 08:34)

マユマユ

マグロ、めちゃめちゃ美味しそうですね~
うわぁ、、食べたい!
週末は築地かな(笑)
by マユマユ (2019-10-18 10:42)

ラック

解凍した黒マグロより生のメバチマグロの方がはるかに美味しい!
涎、、
仙台良い所ですね~!
料理上手な奥様が居てこその海の幸の数々!
by ラック (2019-10-18 15:39)

横 濱男

スーパーホテル。。
枕がスーパーなのかな。
ヒノキ枕、痛そう。。
by 横 濱男 (2019-10-18 17:20)

夏炉冬扇

地酒はいいですね。
今日はノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2019-10-18 18:12)

ヤッペママ

枕のサービス大歓迎です。

by ヤッペママ (2019-10-18 19:53)

八犬伝

増毛
懐かしいです。
行ったなあ、高校生の頃。
by 八犬伝 (2019-10-18 20:29)

mau

はらこ飯用のシャケは?
by mau (2019-10-18 22:10)

yamatonosuke

夏の鳥取ではスーパーホテルに宿泊したのですが、
枕は寝る前に選ぼうと余裕を持っていたらほとんどなくなってました(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-19 00:45)

響

本山は炭鉱跡が点在していて
鉄道も町が大きかった時の名残ですね。
by (2019-10-19 09:34)

ひでほ

ひるでも厚狭。宇部線小野田線は旧型国電時代、うん十回といきました。むかしは居能から歩いて3分のとこに宇部電車区がありました。九州直通の交直流電車も乗り入れたり、小野田支線も本数ありました。最期クモハ42だけになったときは、下関で交番検査の火曜と金曜?行きました。山口大学で肝硬変の治験のときは、ブルトレで外来いこうかなんてかんがえていたんですが、ブルトレなくなり、ふたをあけるとABMI(ドクターXで北大路さんの回のジュディオングさんの治療)がでてきましたが、ふたをあけたらあんまり効果なく、いまは新潟に移動した一派がロート製薬と研究中。それよりPRI、3相うけたいよおおおおお。って関係ない話題すいません。

by ひでほ (2019-10-19 18:29)