SSブログ

天地米 [新潟県]

DSC06278.jpg DSC06275-1.jpg
11月1日(金)、真夜中に拙宅をプリウスで出て夜明け前に福島県耶麻郡磐梯町にある「道の駅 ばんだい」にやって来ました。 トイレ休憩です。
















DSC06285.jpg DSC06288.jpg
「道の駅 ばんだい」から約2時間、只見町役場の隣にある公衆トイレを使わせていただきました。














DSC06290.jpg DSC06293.jpg
公衆トイレの近くに「JR只見駅」があります。















DSC03147.jpg DSC03201.jpg
只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨災害で路線が寸断され、一部復旧しましたが現在も 只見⇔会津川口 は代行バスです。















DSC06296.jpg

DSC06306.jpg

DSC06305.jpg
目的地へは東北自動車道→磐越自動車道を走ると早く楽に行けるんですが、この絶景を見たくて真夜中に出発して一般道を走りました。














DSC06303.jpg
同業者の方も多く来ていらっしゃいました。
















DSC01075.jpg DSC01076.jpg
奥只見から国道252号線をひたすら走り「浦佐」に到着しました。














DSC01079.jpg
浦佐から越後湯沢にかけてスキー場が点在しています。秩父市民だった頃は会社の友人達と毎冬やって来ました。













DSC01080.jpg DSC01078-1.jpg
浦佐から10数分で「道の駅 南魚沼」があります。













DSC01081.jpg
地場産品がいろいろ販売されていました。















DSC01085.jpg DSC01087.jpg
魚沼といえば「こしひかり」ですよね。新米のオニギリに惹かれましたが、












DSC01090.jpg DSC01093.jpg
食堂があったので、ココで朝食をいただく事にしました。













DSC01089.jpg DSC01092.jpg
一番人気は「生姜焼き定食」のようでしたが、














DSC01095.jpg DSC01097.jpg 
シンプルに「こしひかり」を味わう為に僕は「生たまご茶碗めし」、相方は「とろろ茶碗めし」をいただきました(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01115.jpg DSC01114.jpg
天地米 をご存知でしょうか? 僕は知りませんでした。帰りに買おうと思いましたが、帰路は別の道を通ったの買えませんでした(*´∇`*)




nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 11

こんちゃん

絶景写真は素晴らしい、寄る価値有りですね。見に行きたいです。
コシヒカリの食べ比べ、私のバカ舌で違いが分かるかな。
天地米の名前だけは聞いたことありましたが意味は初めて知りました。
by こんちゃん (2019-11-15 04:01) 

マユマユ

今日は極楽湯ですか??(笑)

では、良い週末を~
by マユマユ (2019-11-15 07:19) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
椿にコメントを有難うございました。
夏椿、ウィキペディアを見ると仏教の聖樹である娑羅樹(さらのき)が出て来ます。花期は6月~7月初旬で、花の大きさは直径5cm程度で、花びらは5枚で白く雄しべの花糸が黄色く、朝に開花し、夕方には落花する一日花であるようです。ナツツバキ属(Stewartia)は東アジアと北アメリカに8種ほど分布するようです。

新潟には美味しいお米がたくさん有るようですが、炊き立てを現地の定食で
食べた美味しいでしょうね(^_^)v
写真で見る紅葉が綺麗です。
by tarou (2019-11-15 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり南魚沼というと米なのでやすね。
二種の種類の米のおにぎりのたべくらべもできるなんて流石でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 13:35) 

夏炉冬扇

お米も差別化。
天地米10㌔いくらかな?
by 夏炉冬扇 (2019-11-15 16:58) 

ぼんさん

本当に素晴らしい絶景ですね。
真夜中に家を出発された甲斐がありましたね(^_^)
只見線は好きなローカル線の一つなので早く全通して欲しいと願っています。
by ぼんさん (2019-11-15 19:59) 

ヤッペママ

天地米は知らないです。
新潟のお米は今も昔もとても美味しいです。

by ヤッペママ (2019-11-15 20:01) 

ゆうみ

只見綺麗なところだね。
私の大親友の生まれ故郷なの。
by ゆうみ (2019-11-15 21:33) 

テリー

今日、河口湖に紅葉撮影に行きましたが、銀杏の黄色、紅葉の赤色がともに、最高でした。
by テリー (2019-11-15 22:02) 

mau

天地米、知りませんでした。
一度食べてみたいです。現地に行けば食べられるところあるのかな?
by mau (2019-11-15 23:41) 

yamatonosuke

これぞまさに絶景と呼んでいいでしょう♪
新米食べ比べなんて初めて見ました。
by yamatonosuke (2019-11-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AI清津峡谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。