SSブログ

トシちゃん [宮城県]

DSC03956.jpg DSC03966.jpg
12月1日(日)午前10時に宮城県登米市役所に隣接する「中江中央公園」にやって来ました。















DSC03917-1.jpg DSC03954-1.jpg
第16回「日本一 はっとフェスティバル」です。過去記事で何度か紹介させていただいています。「はっと」は宮城県北部から岩手県南部の郷土料理で、
一般的には「すいとん」です。美味しいので農民が米を作らず小麦を作るようになったので、麦作を禁止(御法度)にしたのが由来と言われています(諸説あり)














DSC01881.jpg DSC01883.jpg
僕が単身赴任で登米市に2年住んでいた時に始まったイベントで第1回から毎年参戦しています。今回も大盛況でした(^^)















DSC03912.jpg DSC03930-1.jpg
人気の「はっと」は大行列になります。僕はベテランなので相方と分担して効率良く美味しい「はっと」をゲットしました(^^)













DSC03921.jpg DSC01867.jpg

DSC03923.jpg DSC01869.jpg

DSC03913.jpg DSC01868.jpg
南三陸志津川の「海鮮はっと汁」はもっとボリューミーでしたが、僕が撮る前に相方が半分食べてしまっていました(*´∇`*)















DSC03942.jpg DSC01873.jpg

DSC03933.jpg DSC01871.jpg

DSC03937.jpg DSC01872.jpg
今回も相方と二人で6杯いただきました。今回一番の美味しいと思ったのは岩手県一ノ関市からの「きのこはっと」です(゚∇^d) グッ!!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03936.jpg 無題.png
毎年ウケを狙って「ハッとしてグー」のダジャレを表示する店がありますが、若者には通じないだろうなぁ。




nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 16

獏

「はっと」は存じませんでした@@;)
色んなバリエーションがあって実に美味しそうですね♫
海鮮がいいなぁ♫
トシちゃん・・・よーくわかります 懐かしいです♫

by (2019-12-03 02:31) 

トレンダー櫻井

楽しそうなイベントですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-12-03 05:50) 

さる1号

あずきはっとがいいな♪
by さる1号 (2019-12-03 06:33) 

こんちゃん

凄い大盛況!
見た目には牡蠣が食べてみたいです。
キノコも出汁が出てうまいでしょうね。
2、3杯は楽勝です。
by こんちゃん (2019-12-03 06:34) 

マユマユ

ハッとしてGood!!
だったのですね?!
ハッとしてGoo!!
だと思ってましたーーーー

ン十年も気づかなかった(笑)
by マユマユ (2019-12-03 06:39) 

タンタン

宮城は牡蠣の本場ですから、さぞかし美味しいんでしょうね~^^
by タンタン (2019-12-03 06:45) 

ぼんさん

美味しそうな「はっと」を色々食べ比べて体も温まりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-03 07:08) 

たかぼん

どのはっとも美味しそうですね。
しっかりと牡蠣やカニが入ってるのに安い。

コメントはしっかり投稿されてました(^^;
by たかぼん (2019-12-03 08:31) 

hideta-o

こういう料理って、なぜか冬に外で食べるとおいしいんですよね^_^;
by hideta-o (2019-12-03 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなはっとがあるのでやすね。
それにしてもすごい賑わいでやすね。
あっしは台湾はっとを食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 12:32) 

よーちゃん

確かに「田原俊彦」は知らない人、多いでしょうね~(苦笑)
by よーちゃん (2019-12-03 12:34) 

横 濱男

色んなはっとがあるんだね。。
何でも入れて良いのかな?
こういうのは行列が多くなるよね。。
by 横 濱男 (2019-12-03 19:41) 

ゆうみ

若者なので 『としちゃん』も 『たのきんトリオ』も知りません。
知ってるのは はっとじるが めっちゃうんまいってことです。
by ゆうみ (2019-12-03 21:39) 

mau

志津川の松野やさんのうにめしが好きで良く買います。
by mau (2019-12-03 22:34) 

足立sunny

登米は鳴子へゆくときの田んぼ車窓が印象的で、登米米は特に美味しく、ごはっとは正解だったような。きのこはっとは、トシちゃんでなくてもはっとっしてグーですね。

by 足立sunny (2019-12-04 00:43) 

yamatonosuke

デザートのあずきはっとまであって「はっとフェスティバル」はとても素晴らしいイベント!
いろんな種類が食べれのがいいなぁ~
by yamatonosuke (2019-12-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お歳暮平成31年1月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。