SSブログ

令和元年5月① [日常・雑感]

m_DSC08851-bf6fa.jpg m_DSC08717-343fe.jpg
5月1日、東北自動車道を北上し青森にやってきました。最初の目的は青森駅前の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」でした。















m_DSC08672-9d13e.jpg
全国各地の「祭」を観ましたが、僕が観た中で最もエキサイティングなのが青森市の「ねぶた祭り」です。














m_DSC08726-48613.jpg
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を後にして「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」に乗船しました。













m_DSC08804-27f5e.jpg m_DSC08811-36448.jpg
青函連絡船は列車を乗せて青森⇔函館を往復していました。僕が初めて本州に渡ったのも青函連絡船でした。
















m_DSC08859-76fff.jpg m_DSC08966-e3479.jpg
八甲田丸を後にして青森市郊外の「三内丸山遺跡」に行きましたが、相方は遺跡に興味が無く早々に退散しました。













m_DSC01324-8baca.jpg
「三内丸山遺跡」を後にして黒石市に向かいました。お目当ては「すずのや」さんでした。













m_DSC01347.jpg m_DSC01344-8b489.jpg
黒石名物「つゆ焼きそば」です。つゆに浸しても「焼きそば」でした。














m_DSC09044-8f214.jpg m_DSC09048-bb925.jpg
黒石で「つゆ焼きそば」を食べて「弘前公園」に向かいました。
















m_DSC09067-181a2.jpg
満開を過ぎているのは承知していましたが「花いかだ」を見たかったんです。














m_DSC09085.jpg
日本最古の「ソメイヨシノ」です。












m_DSC09094-1.jpg m_DSC09106-21da4.jpg
弘前城の天守は平成27年に石垣修理の為、約70m本丸の内側へと曳屋されました。元の位置に戻るのは令和3年の予定だそうです。














m_DSC09110-625d2.jpg
この日は 令和 の初日でした。













DSC01381.jpg DSC09160.jpg
弘前駅前の「東急イン」に宿泊しました。普通のビジネスホテルです。














DSC01418-1.jpg DSC01419-1.jpg
全国チェーンのビジネスホテルですが、朝食バイキングでは八戸名物の「せんべい汁」が提供されていました。 ここは弘前だけどね(*´∇`*) 

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08629.jpg DSC01314.jpg
青森に向かう途中「道の駅なみおか」の農家レストラン「豆や」で朝食をいただきました。














DSC01312.jpg DSC01313.jpg
僕は蕎麦、相方は うどん をいただいたんですが、













m_DSC01305-1.jpg
コレも食べとおけば良かったと後悔しています。




nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

yamatonosuke

弘前公園もいいなぁ~
桜前線と共に東北旅行したいです☆
by yamatonosuke (2019-12-08 00:59) 

獏

三内丸山遺跡はぜひ訪れたいところです!^^

by (2019-12-08 02:31) 

こんちゃん

青函連絡船に乗ってみたかったが大人になった時にはもう遅かったです。
黒石のすずのやさんも有名ですね。行った事ないですが・・・ちょっと調べたことがあります。
北海道から大阪の万博まではお金も時間もかかったでしょうね?
by こんちゃん (2019-12-08 03:56) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂いたかと思いますが、桜を見るツアーで弘前に訪れた事がありますが既に桜は終わっていて葉桜見学となりました(^o^)
by ぼんさん (2019-12-08 06:13) 

トレンダー櫻井

令和の始まりですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-12-08 07:08) 

kohtyan

弘前、三内丸山、には行って見たいです。
りんごぎょうざ、さすがリンゴ王国、青森ですね。
食べてみたいです。
by kohtyan (2019-12-08 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

りんご餃子、気になりやすね。
アップルパイみたいな感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 13:06) 

八犬伝

八甲田丸、見どころ豊富ですよね。
りんご売りの声が、今でも蘇ります。
by 八犬伝 (2019-12-08 14:18) 

たかぼん

青森いいですね。
またいつか行きたい。
by たかぼん (2019-12-08 20:22) 

ヤッペママ

リンゴ餃子気になりますね。

by ヤッペママ (2019-12-08 20:27) 

ゆうみ

花筏 行列を作って写真撮ったのを思い出しました。
弘前 良い町です。
また 行ければいいな
by ゆうみ (2019-12-08 21:19) 

mau

リンゴ餃子、シャリシャリ食感なのかなぁ?気になります…
by mau (2019-12-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成31年4月令和元年5月② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。