SSブログ

令和元年5月② [日常・雑感]

DSC09164.jpg DSC09167.jpg
5月2日、朝8時に弘前駅前の「東横イン」をチェックアウトし、山頂に雲がかかった「岩木山」を眺めながら東に向かいました。















m_DSC00481-1.jpg
弘前から八戸へ約160km の ドライブ でした。













m_DSC01467-a4ba6.jpg
5月ですが日本有数の豪雪地帯「八甲田山」の麓の道路は推定5mの「雪の壁」でした。














m_DSC09349-fe34e.jpg m_DSC09354-e7d40.jpg
日本百名城の一つ「根城」です。この旅行で僕が一番楽しみにしていたスポットです。













m_DSC09229-1.jpg
復元された「主殿 」です。館内には興味深いモノが再現・展示されていました。














m_DSC09362-7f3e1.jpg m_DSC09374-44b38.jpg
「根城」を後にしてやって来たのは「蕪島神社」です。














DSC03772-1.jpg
GWはウミネコの繁殖期で約4万羽のウミネコが集結しています。















m_DSC09388-a668a.jpg m_DSC09384-5f113.jpg
ウミネコは全く人を恐れません。














m_DSC09412-e9b43.jpg m_DSC09445-1.jpg
「蕪島神社」を後にして岩手県久慈市の「久慈国家石油備蓄基地」にやって来ました。














m_DSC09668-1.jpg m_DSC09674-c18fd.jpg
東日本大震災の津波で壊滅的な被害を被りましたが、現在は復活しています。













m_DSC09680-ed8a1.jpg
石油備蓄基地には「地下水族科学館<もぐらんぴあ>」が併設されています。白いウツボって珍しいでしょう。













m_DSC09704-d2ae8.jpg m_DSC09703-d20f5.jpg
久慈市の「ホテル 福乃屋」さんに宿泊しました。













m_DSC01570-8df0b.jpg m_DSC01582-93d84.jpg
夕食は宿から徒歩約5分の寿司屋さんでいただきました。海鮮丼がメッチャ旨くて激安(1000円)でした。














m_DSC01591-99974.jpg
宿の「朝定食」は普通に美味しかったです。 納豆があってほしかった(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01898.jpg DSC01905.jpg
久し振りに「学食」でランチをいただきました。














DSC01899-1.jpg DSC01904.jpg
レシートに学生への情報が記載されているんですが、オリエンタルランド(TDL・TDS)からも求人があるんですね( ̄- ̄)フーン




nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 11

こんちゃん

青森のいろんなところに行ってみたいです。
この朝定食ならご飯をおかわりしちゃいます。
企業もいい人材を確保したいので大変ですね。
by こんちゃん (2019-12-09 04:04) 

獏

朝定食のヤクルトが泣けます♫
獏の会社も某大学で説明会に参加します^^
東北大にも参加したいなぁ☆

by (2019-12-09 06:29) 

ぼんさん

約4万羽のウミネコはかなりの迫力ですね。
この内容の海鮮丼が1,000円とは本当に激安ですね(^_^)
コメント頂いた件ですが、マクロは手持ちで撮影しました。
温室内での撮影が多かったので風も少なく思ったより上手く撮影できましたようです。

by ぼんさん (2019-12-09 08:42) 

タンタン

おはようございます。
艶々したしらすがメッチャ美味しそうです♪
by タンタン (2019-12-09 08:57) 

マユマユ

学食、、、いいなぁ。

お野菜食べないのですか??(笑)
by マユマユ (2019-12-09 12:27) 

ヤッペママ

白いウツボ珍しいです。
観光船でウミネコに餌付けしたことが思い出されます。
by ヤッペママ (2019-12-09 20:18) 

ひでほ

うまそうです。じじいになると、こういうのがいいです。
東横インってむかし障害者用のを改造してバッシングうけたけど、もうみんなわすれちゃってますね
by ひでほ (2019-12-09 20:34) 

ゆうみ

ポイントの写真は大きく観たい。
ウミネコの写真素敵です。
John兄さん お野菜食べましょう
by ゆうみ (2019-12-09 21:17) 

たかぼん

根城は昔行った時、休館日で見れなかったんですよね。
いつかリベンジしたいです。
by たかぼん (2019-12-09 22:40) 

mau

オリエンタルランド…ウチの大学には絶対来ない求人だなぁ
by mau (2019-12-09 23:29) 

yamatonosuke

雪の壁がすごい・・・
そしてカーブミラーがまるで雪から生えたキノコのよう(笑)
by yamatonosuke (2019-12-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

令和元年5月①令和元年5月③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。