SSブログ

ハズキルーペ [関西]

DSC04402-1.jpg
令和元年12月14日(土)悪友O君との大阪観光2日目、天王寺公園を後にしてやって来たのは 四天王寺 です。
僕は前年8月に参拝したんですが、O君が行きたいと言うので同行しました。















DSC04404-1.jpg DSC04405.jpg
石の鳥居は国の重要文化財です。















DSC04440.jpg
境内の案内図ですが、字が小さくて ハズキルーペ かけないと読めませんよね(*´∇`*)
















DSC04409-1.jpg
境内に名門「四天王寺中学・高等学校」があります。土曜日なのに生徒が登校していました。














DSC04411-1.jpg DSC04412.jpg
参拝するには「手水」で身を浄めないとね。














DSC04407-1.jpg DSC04416.jpg
極楽門にある「転法輪」は古代インドの戦車の車輪をかたどったものでお釈迦様の教えの意味が込められているのだそうです( ̄- ̄)フーン
















DSC04436-1.jpg

DSC04438.jpg DSC04437.jpg
中門の仁王像は重さ1トン、高さ5.3mで、日本の仁王像では最大級阿吽の仁王様です。














DSC04455.jpg
夜に遭遇したら腰抜かしそうですw|;゚ロ゚|w


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02460.jpg DSC02461.jpg
七草粥 食べましたか? 北海道で生まれ育ち、宮城在住の僕が大分の「七草」をいただきました(*´∇`*)




nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 16

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
七草粥、食べるの忘れていました・・・。
by ネオ・アッキー (2020-01-09 01:10) 

yamatonosuke

石の鳥居は重厚感あっていいですね。
さすが四天王高校だけあって後ろ姿もかしこそう(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-09 02:16) 

こんちゃん

名前は知ってますが初めて見ます、広い境内ですね。
今までに七草粥を食べた記憶がないんです。
by こんちゃん (2020-01-09 03:57) 

獏

獏家は七草粥を食べる習慣がなくて
これまで一度も食べたことがありません@@;)
東日本のほうが多いように感じます☆

by (2020-01-09 04:48) 

トレンダー櫻井

七草粥食べてません!
by トレンダー櫻井 (2020-01-09 05:43) 

ぽちの輔

こういう小さい文字を読む時に
デジカメのズームや拡大表示機能を使う事があります。
でないと読めない^^;
by ぽちの輔 (2020-01-09 07:05) 

夏炉冬扇

やっと昨日食べました。
確かにお遍路さん、コワイ。
by 夏炉冬扇 (2020-01-09 07:16) 

タンタン

おはようございます。
七草粥食べましたよ~^^
by タンタン (2020-01-09 08:53) 

ラック

そう言えばハズキルーペのコマーシャル見かけなくなりましたね。
相当売りまくって目標以上を達成したのかしら?
by ラック (2020-01-09 11:43) 

よーちゃん

谷町線の四天王寺前夕陽丘駅そばにあった、夕陽丘図書館は
大学受験の頃、よく自習室を利用してました。
いまは閉鎖され、税務関連のオフィスになってて
なんかちょっと寂しい感じもしますね。
by よーちゃん (2020-01-09 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

お遍路さんのお人形さん、ほんとに怖いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 12:32) 

ぼんさん

数年前、老眼の度が進みハズキルーペを購入しましたが、
今は老眼の度も安定していて老眼鏡の方が見やすいように思います(^_^)
by ぼんさん (2020-01-09 15:24) 

ヤッペママ

お人形さんビックリします。
七草粥は食べてませんが蕪や大根は食べました。
by ヤッペママ (2020-01-09 17:02) 

マユマユ

七草粥…すっかり失念してました(^_^;)


会社でハズキさんって呼ばれてる人がいて、下のお名前がハズキさんだと思っていたら、ハズキルーペを愛用しているから、そう呼ばれてたみたいで(笑)
ははは
by マユマユ (2020-01-09 17:55) 

横 濱男

文字が小さい場合は、スマホで撮って拡大すればOKです。。
by 横 濱男 (2020-01-09 19:15) 

mau

七草粥、一日遅れで食べました。
新しいランパス出ましたね。
by mau (2020-01-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茶臼山一心寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。