SSブログ

いか焼き [関西]

DSC04637.jpg DSC04629.jpg
万博記念公園を後にして千里中央から「大阪駅」にやって来ました。














DSC04627.jpg DSC04635.jpg
大阪駅前の「阪神百貨店」に入店しました。















DSC04643-1.jpg DSC04648-1.jpg
B1F の「スナックパーク」には14の飲食店があります。














DSC04647-1.jpg
お目当ての いか焼き は 大行列、行列が苦手な僕とO君は諦めました。














20190808143427.jpg
東日本の人は「いか焼き」ってこんなのをイメージしますよね。













20190808145557.jpg
大阪の「いか焼き」はこんなのです。大阪生まれで京大出のS社での上司がソウルフードだと言ってました。















20190808145636.jpg
大阪だけかと思っていましたが、3割の地域では「お好み焼き風」なんですね。











DSC04649-1.jpg DSC04651-1.jpg
梅田から地下鉄御堂筋線で「天王寺」に戻って来ました。同行のO君が体調を崩してホテルの部屋で休む事になりました。 連泊で良かったです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02483.jpg DSC02475.jpg
職場から徒歩5分、壱弐参(いろは)横丁の入り口にある立ち食いそば・うどんの「丸富」さんです。














m_m_m_DSC02209-6576f.jpg
過去記事で何度か紹介した「綺麗で愛想のいいオネーサン」がいます。
オネーサンさんだと思っていましたが、店主の奥さんでした(*´∇`*)














DSC02480.jpg DSC02478.jpg
いただいたのは「かけうどん(天かす&ワカメ入り)」と「ミニ親子丼」今月のサービスセット、お腹いっぱいになりました(^^)













DSC02481-1.jpg 
人気No.1 は「納豆天うどん・そば」だそうですが、食べてる人を見た事がありません。
















m_m_DSC05027-24139.jpg
「納豆天そば」です。




nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 16

yamatonosuke

イカ焼きは卵入りであっちはイカの姿焼きと言ってます。
なぜか山梨県が黄色なのが不思議~
by yamatonosuke (2020-01-13 01:10) 

こんちゃん

イカ焼き、相変わらず行列ですね。実は食べたこと無いです。
イカ焼きと聞くと大阪を思い浮かべます。生のイカを焼いたものは丸焼きとか姿焼きでしょうか。
旅先での体調不良は残念ですね。
納豆の天ぷらちょっと興味あります、頼んじゃうかも。
by こんちゃん (2020-01-13 03:56) 

獏

獏にとってのイカ焼きは縁日の露店で売っている姿焼きの方です^^
納豆の天ぷら 味の想像がつきません・・・・@@;)
by (2020-01-13 05:32) 

ぼんさん

大阪には毎年のように行っていますが、大阪の「いか焼き」は未体験です。
機会があれば食べてみたいでです(^_^)

by ぼんさん (2020-01-13 07:10) 

kinkin

昨日のテレ朝系の「相葉マナブ」で「ご当地イカグルメ博」と言う内容で
大阪のイカ焼きやってましたね^^;
自分は先週の金曜は淀屋橋に居ましたよ日帰り出張で(^^ゞ

by kinkin (2020-01-13 08:50) 

さる1号

姿焼きの方がいいなぁ
納豆天@@;)
でもこれ美味しそう^^
by さる1号 (2020-01-13 09:36) 

横 濱男

イカ焼きって阪神名物なんだ、、。
イカは美味いからね。。
特にゲソが好きです。
by 横 濱男 (2020-01-13 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

イカ焼き、大人になって大阪に興味を持ってから、イカ焼きがこのようなものだと知りやした。
粉モン好きなので、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-13 13:11) 

うさこ

名古屋もイカ焼きは丸焼きですね。
でも、大阪のイカ焼きも知ってて、ついこの間冷凍の大阪のイカ焼きを買ったばかりでした。

七草粥のコメントありがとうございました。
大分県産だったのですね。随分遠くから(^^)
そして、奥様社協だったのですね。
ヘルパーさんは大変だと思います。
奥様は、サ責さんかな?
私の友達も3月で辞めるそうです。
by うさこ (2020-01-13 16:15) 

夏炉冬扇

イカ焼き、美味しそう。
たこ焼もいいけど。
by 夏炉冬扇 (2020-01-13 16:47) 

トレンダー櫻井

イカ焼きはまるごとです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-01-13 18:49) 

ヤッペママ

イカの丸焼き大好き。
納豆の天麩羅作ります(紫蘇やネギ入り)
by ヤッペママ (2020-01-13 20:00) 

skekhtehuacso

阪神百貨店、改装前の地下には野菜焼きとか洋食焼きとかもあって、あたしゃいか焼きよりもそっちの方が好みでしたよ。
改装でなくなっちゃって、悲しいかぎりです。
by skekhtehuacso (2020-01-13 20:59) 

たかぼん

いか焼き並ばなかったんですね。
自分は気合で並んで食べました(^^;
意外と流れは早かったような。
by たかぼん (2020-01-13 21:24) 

mau

他のお店だったら、天かすとワカメ入はかけではないですよね。サービスいいなぁ
by mau (2020-01-13 21:52) 

足立sunny

粉もののイカ焼きは食べたことがないのですが、うなずけるものはありますね。
納豆天は、あっても不思議ではないですが、今まで一度も見かけたことはなく。。。たぶん生涯食べれないでしょうねぇ。
by 足立sunny (2020-01-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フキノトウパプリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。