SSブログ

ガンダ~ラ [三陸]

DSC06769.jpg DSC06741.jpg
1月19日(日)宮城県南三陸町志津川漁協での 寒鱈(かんだら)まつり に行ってきました。













m_images-6437d.jpg
♪ ガンダ~ラ ガンダ~ラ ♪ は全く関係ありません(*´∇`*)














DSC06758.jpg
鮭は卵(イクラ)が入ってるメスが高価ですが、真鱈は白子が入ってるオスが高価です(* ̄- ̄)ふ~ん













DSC06743.jpg DSC06748.jpg

DSC06749.jpg DSC06750.jpg
旨そうなモノがいろいろ売られていました。














DSC06770.jpg
買ったモノを炭火で焼いて食べられます。














DSC06778.jpg
「たら汁」と「ほたて飯」をいただきました(^^) オマケで鱈の頭を乗っけてもらいました。



















m_DSC07808-65287.jpg DSC06774.jpg
去年は一本買いましたが、老夫婦二人では持て余したので今年は「切り身」を購入しました。













DSC02737.jpg DSC02738.jpg
帰宅して「たら鍋」をいただきました。













DSC02735.jpg DSC02736.jpg
白子は軽く湯通しして氷水でしめていただきました。コレはポン酒がすすみます(⌒-⌒)ニコニコ...












DSC02733.jpg DSC02734.jpg
飲んだのは山形の銘酒「初孫」です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02728.jpg DSC02729.jpg
<寒鱈まつり>の会場で「笹かまぼこ」の掴み取りがありました。1回500円で両手で掴み放題ですが手が小さい相方は店のお兄さんに掴んで
もらったそうです。1枚140円の笹かまを1回で40枚ゲット、味を占めた相方はもう1回お兄さんに掴んで貰って更に40枚ゲットしました。
老夫婦2人でコレをどうするの? 僕がカマボコ苦手なの知ってるよね(-_-;ウーン




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 16

yamatonosuke

寒鱈まつり行ってみたすぎ~\(^o^)/
白子大好きなのでお写真だけでお酒飲めます(笑)
by yamatonosuke (2020-01-23 01:04) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
寒鱈美味しそうですね。
特に鍋は、今日は寒いので食べたいです。
by ネオ・アッキー (2020-01-23 01:30) 

こんちゃん

オヤジギャグ!
白子旨そう、今シーズンまだ食べてないなぁ。
ホタテも食べたい。
笹かま大好物なのでお手伝いしたいくらいです。
苦手なんだ、意外です。

by こんちゃん (2020-01-23 04:00) 

さる1号

鱈の頭が美味しそう^^
笹かまが80枚@@)
ちょっと羨ましいかも
by さる1号 (2020-01-23 05:09) 

kinkin

笹かまぼこが苦手なんですか・・・代わりに消費しましょうか^^;
自分は大好きですので(^^ゞ
by kinkin (2020-01-23 05:21) 

獏

こういう食べ物のフェスはやっぱり冬ですよね^^
どれもこれも実に美味しそうな・・・♬
オスとメスの価格差に驚愕しました@@;)))

by (2020-01-23 05:53) 

マユマユ

寒鱈
ガンダーラ
(笑)

鱈の頭、、はみ出してますね!!
by マユマユ (2020-01-23 07:31) 

トレンダー櫻井

寒鱈美味しそう(^^♪

笹かまぼこ祭り!!!
by トレンダー櫻井 (2020-01-23 07:45) 

夏炉冬扇


by 夏炉冬扇 (2020-01-23 07:49) 

ぼんさん

学生時代に山形出身の方から「初孫」の味を教えてもらい、
東京でも手に入るので今でも機会があれば飲んでいます。
白子があればいくらでも飲めそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-23 16:57) 

ヤッペママ

白子絶品ですね。
by ヤッペママ (2020-01-23 20:19) 

たかぼん

ホタテが美味しそう。
鱈入れた鍋もいいですね。
by たかぼん (2020-01-23 23:19) 

suzuran6

お久しぶりでございます。
新鮮な「たち」こちらではお目にかかれません。いいなぁ~
by suzuran6 (2020-01-23 23:20) 

mau

たらきくたっぷりですねー。
冬の贅沢!
by mau (2020-01-24 00:08) 

ひでほ

たこつぼと、貝のやきやきがうまそう。ただ貝のやきやきはみためほどはおいしくなかった(地元の祭りの露店で冷えててかたい)
もあい、渋谷いがいにもあったのね。
JKのリュックみたいなの、ださくてかわいそう
by ひでほ (2020-01-24 18:35) 

足立sunny

一昨日新年会で食べましたけれど、白子はまあ美味しいですよね。
ささかま80枚は、めちゃくちゃナイスに思えたのですけれど、苦手でしたとは。
by 足立sunny (2020-01-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サイゼリヤモアイ像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。