SSブログ

モアイ像 [宮城県]

DSC06791.jpg DSC06796.jpg
<寒鱈まつり>会場を後にして宮城県南三陸町志津川の さんさん商店街 にやって来ました。















DSC06793-1.jpg DSC06794.jpg
志津川の人は モアイ象 に特別な思いがあるようです。目の入った本物のモアイ像は世界で2体しかない貴重な石像です。















DSC06822.jpg DSC06831.jpg
志津川のタコはアワビを食べて育つので美味しいんだとか、タコの置物は「オクトパス」→「置くとパス」で受験生に人気です。














DSC06836.jpg DSC06838.jpg
「たこつぼラーメン」食べたかったんですが、まだ営業開始時間前でした( ̄Д ̄;;














DSC02704.jpg DSC02716.jpg

DSC02706.jpg DSC02705.jpg
「さんさん商店街」を後にして宮城県登米市佐沼の「船橋や」にやって来ました。













DSC02707.jpg DSC02711.jpg
僕はいつもの「鴨南蛮ざる」、相方は「鍋焼きうどん」をいただきました。














DSC02708.jpg DSC02715.jpg
更科系の二八の蕎麦は<並>でもボリューミーです。つけ汁には野生の鴨肉が入っています(^^)













DSC02720.jpg DSC02721.jpg
単身赴任で2年暮らした登米市佐沼に来ると「にしきや菓子店」に行くよう相方に指示されます。














DSC02750.jpg DSC02752.jpg
佐沼名物「茶まんじゅう」です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02753.jpg
宮城県立松島高等学校の JK です。今年は暖冬ですがこの朝は -2℃ です。生足で寒くないのかなぁ?






nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 14

こんちゃん

オクトパス君って結構お高いんですね。
タコ美味しそう。
東京のスーパーで売っているタコは海外のものばかりです。
息子さんの2時間通勤はシンドイですね。
串揚げの2度漬けしたくなるので小分けは嬉しいです。
by こんちゃん (2020-01-24 04:10) 

獏

ああー鍋焼きうどんが食べたくなりました@@;
近所にないんですよねぇ。。。
by (2020-01-24 04:56) 

マユマユ

私もJKの頃生足でしたーーー
寒くなかったです!!
ストッキングを着用するようになったら、
生足では無理ーーーって気付きました(笑)
by マユマユ (2020-01-24 05:37) 

tarou

お早うございます、本願寺人吉別院(隠れ念仏)に
コメントを有難うございました。

モアイ像で街が元気になると良いですね(^^)v
たこつぼラーメン気になりますね。

by tarou (2020-01-24 07:37) 

トレンダー櫻井

南三陸町にモアイ像あるんですね!
by トレンダー櫻井 (2020-01-24 07:47) 

ぼんさん

「置くとパス」多少高くても縁起がよさそうなので買ってしまいそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-24 08:40) 

夏炉冬扇

たこつぼラーメン面白いですが、1100円はちょつと。
今日ペットボトルの風車で花園作る番組みました。あれはまちおこしに応用できそう。
by 夏炉冬扇 (2020-01-24 17:37) 

ヤッペママ

アワビを食べる蛸。リッチだな~!
それを食べる人間は?
by ヤッペママ (2020-01-24 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

アワビを食べるタコ、、、なんて贅沢な!
あっしは、タコよりもそのまえのアワビを岩塩蒸しかバターステーキでいただきたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-24 20:33) 

mau

佐沼の船橋やと言えば鴨南蛮ざるですよね!
同僚でいつも大盛りを頼む方がいて、圧倒されてました。
三浦屋派や更科派の人もいてどこに行くかよく話題になってたなぁ
by mau (2020-01-24 23:35) 

yamatonosuke

志津川のタコはとても柔らかくて美味しそう~♪
「鴨南蛮ざる」の鴨はお写真からもジューシーさが伝わってきます☆
by yamatonosuke (2020-01-25 01:04) 

さる1号

アワビを食べて育つタコ、何だか凄く食感がよそさそうだ^^
by さる1号 (2020-01-25 07:06) 

olived

眼力のあるモアイ像 立派ですね。
タコ美味しそうです。
by olived (2020-01-25 16:10) 

ナツパパ

美味しいものが多い街なのですね。
タコが名物でしたか、それは食べてみたい。
夏に出かけてみようかしら。
by ナツパパ (2020-01-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガンダ~ラどうしよう(-_-;ウーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。