車中泊 [東北]

DSC01271.jpg DSC01275.jpg

DSC01279.jpg DSC01280.jpg
4月30日(火)、相方は15時まで仕事でした。シャワーを浴びて旅の支度をして17時に北に向かって自宅を出発しました((o(^∇^)o))わくわく
東北自動車道「岩手山SA」車中で仮眠して、翌日(5月1日)夜明け前に目覚めました。僕は「令和」を車中でイビキをかきながら迎えたようです。
このまま高速で行くと目的地に早く着き過ぎるので、高速を下りてR4で北を目指しました。

DSC01292.jpg DSC01286.jpg
「道の駅 かづの」でトイレ休憩しました。

DSC01294.jpg DSC01295.jpg
「鹿角(かづの)」はきりたんぽ発祥の地だそうです。

DSC01287.jpg DSC01288.jpg DSC01290.jpg
東日本各地からやって来ていました。早朝に駐車しているのは 車中泊 の方が多かったようです。

DSC08625.jpg DSC01302.jpg
「道の駅 かづの」を後にして約1時間「道の駅 なみおか」に寄りました。相方は1時間毎にトイレ休憩が必須です。

DSC08616-1.jpg DSC08618.jpg
アートな公園がありました。

DSC08619.jpg DSC08620.jpg DSC08621.jpg
<パスカル>と<ロマン・ロラン>は知っていますが・・・ <S.Tamura>って誰?

DSC08623.jpg DSC08622.jpg
「道の駅」内にホントの「りんご園」がありました。

DSC08615.jpg DSC01319.jpg
この時期は「山菜」がメインです。

DSC01304.jpg DSC01311.jpg
「道の駅」に独立して立ち食いの「蕎麦屋」さんがあるのは初めて見ました。

DSC01312.jpg DSC01313.jpg
僕は「天ぷら蕎麦」、相方は「イカ天うどん」をいただきました(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

りんごぎょうざ 悩みましたが食べませんでした。食べとくべきだったなぁ(-_-;

あの日 [東北]

m__DSC5085-e5092.jpg m__DSC5084.jpg
あの日 から8年経ちました。

翌日(3月12日)の多賀城市内の状況です。 多賀城市内で188人の方が亡くなられました。

2010年12月末にソニー(株)を早期退職してから2ヶ月半、現職(大学職員)に就くまでのモラトリアムの時期でした。仙台港の「夢メッセ」で
開催されていた「食」のイベントに車で向かっていました。「夢メッセ」まで5分の交差点で信号待ちをしていた時に揺れました。揺れが止まっ
て自宅に向かいました。自宅を10分早く出ていたら、又は揺れが10分遅かったら僕は「夢メッセ」に居たでしょう。命を落としていたかもしれ
ません。人生は「一寸先は闇」を実感しました。先月、僕と同い年の妻の親友が急死(脳出血)しました。「生きてるだけで大儲け」です。
残りの人生を精一杯楽しもうと思っています。

遠野物語 [東北]

昨夜の夕食でいただきました。
nice!(58)

2018年回顧4月④ [東北]

GW前半、相方とプリウスで下北半島に向かいました。

DSC00858.jpg DSC00869.jpg
最初の目的地は「尻屋崎」でした。

寒立馬 に会いに来ました。

尻屋崎から「大間」へ向かいました。

DSC00900.jpg DSC00901.jpg
大間に来たら「大間のマグロ」です。僕は「マグロだけ丼」、相方は「海鮮丼」をいただきました。

「大間」から 仏ヶ浦 へ、不思議な光景でした(* ̄- ̄)ふ~ん

DSC01012.jpg DSC01466.jpg
この日宿泊したのは むつ市 の「ホテルユニサイトむつ」、2度目の利用でした。朝食ビュッフェが充実しています(*'-')b

DSC01053.jpg DSC01059.jpg
航空自衛隊三沢基地がある青森県三沢市に2003年8月8日に開館した「三沢航空科学館」です。

戦争は絶対反対ですが、戦闘機には惹かれます。

DSC01260.jpg DSC01259.jpg
2日目の宿は岩手県洋野町の「マリンサイドスパ たねいち」でした。

DSC01681.jpg DSC01683-1.jpg
ここは「日帰り温泉」もやっていて、文字通りマリンサイド(海岸)に面した温泉に浸かれます。

温泉に浸かりながら 日の出 を拝む事ができました(^^)

過去記事で2回紹介している 北山崎 に立ち寄りました。

DSC01315.jpg DSC01314.jpg
龍泉洞 に訪れたのも2度目です。 近年はあちこちの観光地が「恋人の聖地」になってます(-_-)ウーム

スキルが無いので暗い龍泉洞内で撮った写真はブレブレでした。明るい所では普通に撮れます(*´∇`*)

旅の最後に寄ったのは 浄土ヶ浜 でした。

今日のオマケ

「たらの白子」大好物です。 白ワインに良く合います(*'-')b

金魚 [東北]

DSC04211-1.jpg DSC04214-1.jpg
「一人鉄旅」最終日(8月16日)、早朝にアパホテルをチェックアウトして東京メトロ「住吉駅」から「錦糸町」へ向かいました。

DSC04215.jpg DSC03341.jpg
「錦糸町」から総武線で「東京」へ向かいました。

東京駅 は良いですねぇ、大好きで何度でも来たいです。 JR全線走破したら記念に「ステーションホテル」に宿泊するつもりです。

DSC03342.jpg DSC04219.jpg
「駅弁屋 祭」は全国の有名駅弁が揃っていますが、僕は「崎陽軒」にまっしぐらです(*^.^*)

DSC06929.jpg DSC07731.jpg
いつもは「シウマイ弁当」なんですが「さる1号 さん」のブログで拝見して気になっていた「炒飯弁当」を購入しました。

「炒飯弁当」には「シウマイ」も3個入っていてお得感がありましたv(*'-^*)

DSC04224-1.jpg DSC04223-1.jpg
東北本線で「宇都宮」に到着したのは昼時でしたが、いつものように餃子屋さんは行列でした。

餃子の「駅弁」がありましたが、餃子は列車内で食べられませんよねぇ(-_-;

50年間人気No.1 の「とりめし」を購入しました。

DSC07757.jpg DSC07758.jpg
流石の人気No.1 美味しゅうございました。これが700円とはコスパ最高です。 「森のいかめし」に爪の垢を煎じて飲ませたい。

DSC07742.jpg DSC07752.jpg
「宇都宮」から「黒磯」、更に「白河小峰城」を眺めながら北上して・・・

DSC07754.jpg DSC07755.jpg
「福島」から「仙台」行きの列車に乗って今年の「一人鉄旅」は終了しました。

今回新たに走破したのは「関西空港線」・「和歌山本線」・「桜井線」・「おおさか東線」・「片町線」・「名松線」・「武豊線」・「大多線」でした。
これで北海道、東北、関東甲信越、北陸、東海、関西、四国 のJR路線を完乗しました。残るは中国、九州です。来年は九州かなぁ(━_━)ゝウーム

DSC07767.jpg DSC07768.jpg
「一人鉄旅」の相方へのお土産は東京駅で買った「金魚」でした。

オーシャンビュー [東北]

DSC01260-1.jpg DSC01228-1.jpg
旅行2日目(4月29日)の宿「マリンサイドスパ たねいち」さんにチェックインしました。

このホテルは岩手県洋野町の海岸に在ります。 八戸市の中心街から車で40分程でした。

DSC01652.jpg DSC01702-1.jpg
日帰り入浴もやっているようですが、天然温泉で450円は安いなぁ。そして朝5時からって早いなぁ(^^)

DSC01234.jpg DSC01230.jpg
全部屋がベランダ付きの オーシャンビュー ですd(>_< )Good!!

DSC01665.jpg DSC01664.jpg
このホテルの周辺に飲食店は無いので、久しぶりにホテルで「海」を眺めながら夕食をいただきました。いつもは宿の近くの居酒屋で地元の料理をいただきます。

決して豪華ではありませんがどの料理もとても美味しく、味に煩い相方も満足していました(^^)  特に「茶碗蒸し」が絶品でした。

DSC01671.jpg DSC01675.jpg
部屋に戻って晩酌、先ずはビールですが青森の「地酒」もいただきました。

DSC01681.jpg DSC01692.jpg
翌早朝(4月30日)大浴場に入浴しました。

三陸海岸は東に面しているので 日の出 を拝めます。

DSC01706.jpg DSC01709-1.jpg
朝食も「海」を眺めながらいただきました(^▽^)/ ベランダ付きのオーシャンビューの部屋、天然温泉の大浴場があって一泊二食で一人6,000円って激安ですよね。

DSC01959.jpg DSC01958.jpg
職場から徒歩1分の「鶏白湯」のラーメン屋さんが「長浜らーめん」になりました。商売って厳しいですね; ̄ロ ̄)

蕪島 [東北]

DSC01622.jpg DSC01546.jpg
「七戸城跡」を後にしてやって来たのは青森県八戸市の 八食センター です。ここは青森県屈指の人気の観光スポット、僕は2度目です。

DSC01550.jpg DSC01539.jpg
観光客相手なので、お値段はちょっと高めかな(-_-

DSC01586.jpg DSC01584.jpg
購入した魚介を BBQ でいただけます。

DSC01629.jpg DSC01589.jpg
八戸のB級グルメ「せんべい汁」、これマジで美味しいですよ。

DSC01609.jpg DSC01558.jpg
う~ん、やっぱり高いなぁ。大間の「マグロだけ丼」&「日替り丼」は3,000円でした。
大間の「マグロだけ丼」&「日替り丼」を紹介した記事は http://johncomeback3.blog.so-net.ne.jp/2018-05-02 です。

DSC01631.jpg DSC01640.jpg
「八食センター」を後にして、この日の宿に向かいましたが途中「道の駅 はしかみ」でトイレ休憩しました。相方は1時間毎にトイレが必須です。

DSC01644.jpg DSC01649.jpg
カジカ は馴染みが無いでしょうが、北海道ではポピュラーな魚で「カジカ汁」は最高、特に「肝」は絶品です。200円は激安!!!

今日のオマケ

m_DSC01923-0fb46.jpg m_DSC03780.jpg

m_DSC01900-da95e.jpg m_DSC01908.jpg
3年前のGWに訪れ紹介した「蕪島神社」です。半年後の平成27年11月5日の火災で社殿並びにご神宝、祭器具が焼失しました。 再建の為に些少ですが寄付させていただきました。

YS-11 [東北]

DSC01125.jpg DSC01121-1.jpg
三沢航空科学館 の続きです。今年は開館15周年だそうで、この日(4月29日)は「北空音楽隊」の演奏と「F-2戦闘機」の航過飛行が行われるようでした。

DSC01130.jpg DSC01129.jpg
510円(安い!)で入館すると直ぐに「はやぶさ」の 1/4スケールのリアルなモデルがありました。

DSC01138.jpg DSC01137.jpg
世界初のエンジン付き飛行機の模型です。航空機の発達スピードは凄まじいですよね。

DSC01140.jpg DSC01141-1.jpg
月の重力は地球の1/6、それを体験できるアトラクションです。 この他にも体験できるアトラクションがいろいろありました。

DSC01151.jpg DSC01149.jpg
YS-11 は、日本航空産業の総力を挙げて開発した国産の双発プロペラ(ターボプロップ)旅客機で、1962(昭和37)年に初飛行しました。戦後復興の象徴として
日本国内外を含むエアラインや航空局、海上保安庁や航空・海上自衛隊において運用されましたが、2006(平成18)年には国内最後の定期便が運航終了、2014年には
海上自衛隊から全機が退役しており、2017年現在では航空自衛隊が国内最後のYS-11運用者になっています。 ←ネットから拝借しました。

DSC01123.jpg DSC01124.jpg
売店では「ミリタリー」なお土産が売られていました。

DSC01181.jpg DSC01178.jpg
宇宙食の人気No1 は「タコ焼き」なんですね、僕は第3位の「バニラアイス」を食べた事があります。

今日のオマケ

僕はいろいろコレクトしていますが、記念メダル もその一つです。

「記念メダル」は絶滅危惧種で、2年ぶりに販売機に遭遇しました。

DSC01945.jpg DSC01946.jpg
「記念メダル」の情報を募集中ですヽ(*^^*)ノ

三沢航空科学館 [東北]

DSC01057.jpg DSC01064.jpg
「道の駅 みさわ」を後にして、この日最初の観光目的の 三沢航空科学館 にやって来ました((o(^∇^)o))わくわく

DSC01061.jpg DSC01062.jpg DSC01063.jpg

DSC01066.jpg DSC01069.jpg DSC01070.jpg

DSC01072.jpg DSC01079.jpg DSC01102.jpg

DSC01107.jpg DSC01112.jpg DSC01118.jpg
日本最大級の航空博物館です。上の写真の航空機はフリー(無料)で見学する事ができます(*`д´)b OK!

DSC01068.jpg DSC01077.jpg

DSC01109.jpg DSC01113.jpg
航空機、特に戦闘機は「男心」をくすぐります。

コクピット に目が釘付けになりました。

今日のオマケ

ペヤング(まるか食品)のチャレンジは続いているようです。

「ふりかけ」にも進出したようです(ノ゚ο゚)ノ ォォォォォォ-

斗南藩 [東北]

「道の駅 よこはま」から次のトイレ休憩は <道の駅「みさわ 」斗南藩記念観光村>でした。普通の「道の駅」+ いろいろな施設が併設されていました。

「谷地頭池」の向こうは「わんぱく広場」です。

会津藩主「松平容保」の嗣子「廣澤安任」が明治5年(1872)に開いた日本初の近代洋式牧場跡地だそうです。

DSC01018.jpg DSC01020.jpg
開拓は想像を絶する困難があったでしょうね。

DSC01027.jpg DSC01017.jpg
現在は地元住民の憩いの場になっているようです(^^)

DSC01031.jpg DSC01032.jpg
相方がトイレを利用しただけで何も買わず、かたじけないm(_ _)m

DSC01033.jpg DSC01034.jpg
最近はいろんな観光地でこんなのやってますねぇ(-_-)ウーム

牧場も併設されていました。

DSC01040.jpg DSC01050.jpg
珍しい模様のお馬さんが子供からニンジン(1カップ100円)を貰っていました。

DSC01043.jpg DSC01046.jpg
やっぱり銅像より本物のお馬さんが良いですね。

DSC01853.jpg DSC01854.jpg
松屋の「牛めし」、55%引きで1袋約200円で30袋購入しました。最近は 乳酸菌 が流行っていますね。僕は毎日ヨーグルトに蜂蜜と亜麻仁油を入れて食べています。