円盤餃子 [旅行全般]
太平洋フェリーの新造船「きたかみ」の船内見学会の続きです(。-_-)ノ
ペットも乗船できます。旧船ではゲージは無料でしたが新造船では有料(2000円)になったようです。
飼い主と一緒に船室で過ごす事もできるようですが・・・ 高いなぁ(-_-;ウーン 「C寝台」の人間より高いです。
「1等クロスツイン」です。
「1等洋室」です。「1等クロスツイン」より1500円高ですが、こっち方がくつろげそうです。
エコノミーシングルはちょっと狭いビジネスホテルの部屋って感じです。仙台から苫小牧への運賃+宿泊料を考えるとCP高いです。
旧船で一番安い(7000円)のは大部屋(20人)で雑魚寝でしたが、新造船では大部屋が無くなりました。
僕は仙台⇔苫小牧便を30回以上利用していますが殆ど大部屋でした。これからは「C寝台」ですね(*´∇`*)
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
相方が作ってくれた 円盤餃子 です。相方は肉を食べないので餃子の具は野菜オンリーですが、ヘルシーで美味しいです(^^)
2018年回顧7,8月 [旅行全般]
今年は今日も数えて3日になりました。今年の回顧録ですが巻いて行かないと年内に収まりません(*´∇`*)
7月3日は35回目の「結婚記念日」でした。塩竈の「マリンゲート」2Fのレストラン、ディナーで祝いました(⌒-⌒)
結婚記念日の翌々日は僕の60回目の誕生日、職場(研究室)の方々が 還暦 を祝ってくれましたm(_ _)m
お盆休暇は恒例の「一人鉄旅」です。今年は7泊8日、初日は「高速バス」で大阪に向かいました。
「天満」でブログ仲間の「ふぐたろう さん」と二人でプチオフ会。 通 の「ふぐたろう さん」のご案内で「天満」を堪能しました('-'*)アリガト♪
大阪で「新今宮駅」近くの宿に泊まりましたが、この地域は「危ない」地域だそうで宿代は1300円でした(*´∇`*)
「大阪」から「京都」に向かう途中で 宇治平等院 を参拝しました。
「宇治平等院」を後にして向かったのは、外国人が訪れたいNo.1 の 伏見稲荷 でした。
「伏見稲荷」の次は「東寺」でした。東寺は平安京鎮護のための官寺で嵯峨天皇より弘法大師に下賜され、真言密教の根本道場として栄えました。←wikipedia
「東寺」の次は「御所」を訪れましたが、気温38度の炎天下で「熱中症」になりそうで早々に退散しました(*´∇`*)
「御所」を後にして 竜安寺 を訪れました。高校2年の「修学旅行」以来43年振りでした。ガキの頃は見えなかったモノが見えるかと期待しましたが・・・(-_-)ウーム
この日の宿にチェックインして「北野天満宮」を参拝して・・・
「祇園」より古い花街「上七軒」での 盆踊り を観ました。 ホンモノの「舞子はん」が踊っていました(^^)
翌朝、奈良県明日香村の 石舞台 を観に行きました。蘇我馬子の墓と伝えられる「石舞台」は小学生の頃から観たいと思っていました。
「石舞台」の次は 橿原神宮 を参拝しました。 「橿原神宮」がお祀りしているのは第一代「神武天皇」と皇后の「媛蹈韛五十鈴媛命」だそうです。
「橿原神宮」から平城京跡 大極殿 へ向かいました。7年かけて調査・設計、8年かけて建設されたそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
奈良で宿泊した翌朝に 住吉大社 を参拝しました。 「反橋」はかなりの急傾斜で酔ってたら転倒しそうです(*´∇`*)
「住吉大社」を後にして向かったのは 四天王寺 でした。朝早いと商業施設はオープンしていないので、寺社仏閣に行かざるを得ません。
「四天王寺」から大阪の台所と称される 黒門市場 に行きました。 ここもC国人で混雑していました。
「黒門市場」から 道頓堀 へ向かいました。 15年前に息子と「二人鉄旅」で宿泊した「道頓堀ホテル」は健在でした(^^)
「あとりえ SAKANA」 さんが幹事をして下さって大阪で「プチオフ会」を楽しませていただきました。SAKANAさん、ありがとうございましたm(_ _)m
翌日は本来の鉄旅で「名松線」・「武豊線」・「大多線」を走破しました。 「名松線」の起点「松阪」の「モー太郎弁当」は美味しゅうございました。
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
「一人鉄旅」の最終日、「宇都宮駅」で50年連続売り上げNo.1 の「とりめし」は美味しゅうございました。 700円はコスパ最高です(*`д´)b OK!
7月3日は35回目の「結婚記念日」でした。塩竈の「マリンゲート」2Fのレストラン、ディナーで祝いました(⌒-⌒)
結婚記念日の翌々日は僕の60回目の誕生日、職場(研究室)の方々が 還暦 を祝ってくれましたm(_ _)m
お盆休暇は恒例の「一人鉄旅」です。今年は7泊8日、初日は「高速バス」で大阪に向かいました。
「天満」でブログ仲間の「ふぐたろう さん」と二人でプチオフ会。 通 の「ふぐたろう さん」のご案内で「天満」を堪能しました('-'*)アリガト♪
大阪で「新今宮駅」近くの宿に泊まりましたが、この地域は「危ない」地域だそうで宿代は1300円でした(*´∇`*)
「大阪」から「京都」に向かう途中で 宇治平等院 を参拝しました。
「宇治平等院」を後にして向かったのは、外国人が訪れたいNo.1 の 伏見稲荷 でした。
「伏見稲荷」の次は「東寺」でした。東寺は平安京鎮護のための官寺で嵯峨天皇より弘法大師に下賜され、真言密教の根本道場として栄えました。←wikipedia
「東寺」の次は「御所」を訪れましたが、気温38度の炎天下で「熱中症」になりそうで早々に退散しました(*´∇`*)
「御所」を後にして 竜安寺 を訪れました。高校2年の「修学旅行」以来43年振りでした。ガキの頃は見えなかったモノが見えるかと期待しましたが・・・(-_-)ウーム
この日の宿にチェックインして「北野天満宮」を参拝して・・・
「祇園」より古い花街「上七軒」での 盆踊り を観ました。 ホンモノの「舞子はん」が踊っていました(^^)
翌朝、奈良県明日香村の 石舞台 を観に行きました。蘇我馬子の墓と伝えられる「石舞台」は小学生の頃から観たいと思っていました。
「石舞台」の次は 橿原神宮 を参拝しました。 「橿原神宮」がお祀りしているのは第一代「神武天皇」と皇后の「媛蹈韛五十鈴媛命」だそうです。
「橿原神宮」から平城京跡 大極殿 へ向かいました。7年かけて調査・設計、8年かけて建設されたそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
奈良で宿泊した翌朝に 住吉大社 を参拝しました。 「反橋」はかなりの急傾斜で酔ってたら転倒しそうです(*´∇`*)
「住吉大社」を後にして向かったのは 四天王寺 でした。朝早いと商業施設はオープンしていないので、寺社仏閣に行かざるを得ません。
「四天王寺」から大阪の台所と称される 黒門市場 に行きました。 ここもC国人で混雑していました。
「黒門市場」から 道頓堀 へ向かいました。 15年前に息子と「二人鉄旅」で宿泊した「道頓堀ホテル」は健在でした(^^)
「あとりえ SAKANA」 さんが幹事をして下さって大阪で「プチオフ会」を楽しませていただきました。SAKANAさん、ありがとうございましたm(_ _)m
翌日は本来の鉄旅で「名松線」・「武豊線」・「大多線」を走破しました。 「名松線」の起点「松阪」の「モー太郎弁当」は美味しゅうございました。
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
「一人鉄旅」の最終日、「宇都宮駅」で50年連続売り上げNo.1 の「とりめし」は美味しゅうございました。 700円はコスパ最高です(*`д´)b OK!
あんパン [旅行全般]
旅立ちはいつもの「T シャツ」です((o(^∇^)o))わくわく
6月22日(金)6:36仙台発の「はやぶさ2号」は仙台から最も早く東京に着く新幹線です。 この日は僕が勤務する「東北大学」の創立記念日でお休み(有給休暇一斉取得)でした。
最高速度320km/hの「はやぶさ」です。E5系の先頭車両、カッコ良いでしょう(^^)
「一人鉄旅」では殆どアルコールは呑まないんですが、スタートでは景気づけに一杯いただきます。 アテは「さくらんぼ」、ハイボールに良く合いました(^^)
仙台の八木山の「電波塔」を眺めてから1時間ちょっとで 荒川 を渡ると都内です。 僕は荒川上流の「秩父市」で6年暮らしていました。
東京から「快速アクティー」で西に向かいました。
小田原に到着しました。
二宮金次郎 さんって小田原生まれだったんですね( ̄- ̄)フーン
小田原駅前からバスで箱根に向かいましたが、長くなったので今日はここまで(*゚▽゚)ノ
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
「KINYAN0829 」さんから小田原では「守谷のパン」を食べて欲しいとのコメントをいただきました。
看板商品の「あんパン」は餡子がぎっしり、ちょうど良い甘さで美味しゅうございました(^^)
モニタリングポスト [旅行全般]
2週間前の茨城へのプチ旅行で記載漏れしていた部分を紹介させていただきます。このブログは僕の備忘録です。記録しておかないと直ぐに忘れてしまいます('-'*)
『秘密のケンミンSHOW』で観て茨城に行ったら絶対行こうと思っていた ばんどう太郎 さん。茨城県を本拠に栃木県、千葉県、埼玉県、群馬県に60店舗以上を展開しているそうです。
メニューは豊富ですが、一押しは「みそ煮込みうどん」のようです。
「お手拭き」でも「みそ煮込みうどん」がアピールされています(* ̄- ̄)ふ~ん
僕は「みそ煮込みうどん」をいただきましたが、相方はなんか豪華なセットをオーダーしました。 看板メニューだけあって「みそ煮込みうどん」は美味しくボリューム満点でした。
「ばんどう太郎」でお腹を満たしてやって来たのは「道の駅 ひたちおおた」、昨年も水戸からの帰りに寄りました。
ここは なんといっても「黄門様」 が一押しです。
「道の駅 ひたちおおた」から 常磐自動車道 を北上してトイレ休憩で寄った「南相馬鹿島SA」です。
相馬といえば 野馬追 です。
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
「常磐自動車道」では福島県に入ると モニタリングポスト が設置されています。
『秘密のケンミンSHOW』で観て茨城に行ったら絶対行こうと思っていた ばんどう太郎 さん。茨城県を本拠に栃木県、千葉県、埼玉県、群馬県に60店舗以上を展開しているそうです。
メニューは豊富ですが、一押しは「みそ煮込みうどん」のようです。
「お手拭き」でも「みそ煮込みうどん」がアピールされています(* ̄- ̄)ふ~ん
僕は「みそ煮込みうどん」をいただきましたが、相方はなんか豪華なセットをオーダーしました。 看板メニューだけあって「みそ煮込みうどん」は美味しくボリューム満点でした。
「ばんどう太郎」でお腹を満たしてやって来たのは「道の駅 ひたちおおた」、昨年も水戸からの帰りに寄りました。
ここは なんといっても「黄門様」 が一押しです。
「道の駅 ひたちおおた」から 常磐自動車道 を北上してトイレ休憩で寄った「南相馬鹿島SA」です。
相馬といえば 野馬追 です。
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
「常磐自動車道」では福島県に入ると モニタリングポスト が設置されています。
スタバ [旅行全般]
2017年のハイライト、毎年お盆の恒例「一人鉄旅」ラストです(。-_-)ノ
8月14日早朝、夜明け前に長野駅へ向い5:14発の 飯山線 「越後川口」行の列車に乗車しました。 長野→豊野は第三セクターの「しなの鉄道」です。
「豊野」から JR飯山線 になります。 路線名の「飯山」を通過、終点はここではありません。
JRの最高積雪地点の「森宮野原」です。 駅舎には2階の部屋に上がれる階段が設置されていました( ̄。 ̄)ホーーォ。
「越後川口」に到着 飯山線 完乗しました(^^) これで北海道・東北・四国に次いで関東甲信越のJR を走破しました。今年は関西か九州、思案中です(-_-;
越後川口から「上越線」で長岡へ、長岡での乗り換え待ち時間70分、「スタバ」でマッタリしていました(^^)
長岡から「信越本線」で新津へ、新津から「磐越西線」で会津若松へ向いました。 「信越本線」といえば先週大雪で列車が15時間立ち往生しましたね(-_-;
会津若松に到着しました。 乗り換え待ち時間はたった9分だったので何もできませんでした。
会津若松から「磐越西線」で郡山、郡山からは「東北本線」で福島→仙台、そして無事に帰宅しました(^^)
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
痛風に悪いんですが「カツオ」大好きです。 20年連続「カツオ」の水揚げ日本一の気仙沼の漁師さんは「ゴマ油に塩」で食べるそうです。
8月14日早朝、夜明け前に長野駅へ向い5:14発の 飯山線 「越後川口」行の列車に乗車しました。 長野→豊野は第三セクターの「しなの鉄道」です。
「豊野」から JR飯山線 になります。 路線名の「飯山」を通過、終点はここではありません。
JRの最高積雪地点の「森宮野原」です。 駅舎には2階の部屋に上がれる階段が設置されていました( ̄。 ̄)ホーーォ。
「越後川口」に到着 飯山線 完乗しました(^^) これで北海道・東北・四国に次いで関東甲信越のJR を走破しました。今年は関西か九州、思案中です(-_-;
越後川口から「上越線」で長岡へ、長岡での乗り換え待ち時間70分、「スタバ」でマッタリしていました(^^)
長岡から「信越本線」で新津へ、新津から「磐越西線」で会津若松へ向いました。 「信越本線」といえば先週大雪で列車が15時間立ち往生しましたね(-_-;
会津若松に到着しました。 乗り換え待ち時間はたった9分だったので何もできませんでした。
会津若松から「磐越西線」で郡山、郡山からは「東北本線」で福島→仙台、そして無事に帰宅しました(^^)
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
痛風に悪いんですが「カツオ」大好きです。 20年連続「カツオ」の水揚げ日本一の気仙沼の漁師さんは「ゴマ油に塩」で食べるそうです。
山野草 [旅行全般]
2017年のハイライト、今日は川崎から長野までの「一人鉄旅」です(^▽^)/
鶴見線 を完乗して川崎に戻り「東海道本線」で小田原に向かいました。
小田原駅で購入した「東華軒 よくばり弁当」はメッチャ旨かったです(*`д´)b
「東海道本線」で富士にトウチャコしました。 富士からは 身延線 の走破を目指し富士宮に向いました。
雨がぱらつく悪天候で「富士山」は見られませんでしたが「富士山5合目」へのバスの停留所には東南アジアからの観光客で行列でした。
富士宮に来たら「初代B-1グランプリ王者」の 富士宮焼きそば を食べないわけにはいきません。
富士宮から甲府行の列車に乗車しました。 路線名の「身延」を通過、甲府に到着して 身延線 完乗しました(^^)
甲府から「中央線」で北上しました。 小渕沢→茅野を通過して辿り着いたのは・・・
松本です。 松本駅の「0番ホーム」には僕が「日本一美味しい駅そば」と思っている 山野草 さんがあります。
勇んで「0番ホーム」に向いましたが、営業終了してました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 「富士宮焼きそば」食べてから飲食を我慢してたのに(ノ_・。)
「駅そば」なのに注文を受けてから茹でる「生そば」は絶品です。
気を取り直して松本からこの日宿泊する長野に向いました。 「篠ノ井線快速」ですが車両は あずさ でテンションアップしました(≧ω≦)b
21時過ぎに長野に到着しました。長野で宿泊するのは2年振りです。
宿泊した「長野第一ホテル」さんは普通のビジネスホテルでした。
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
今週は実験が長引いて、ランチで外食できず職場の備蓄食料で凌いでいます(*´∇`*)
冷凍の「かつ煮」とレトルト?の「ご飯」ですが、「松乃屋」のカツ丼より割高です。
鶴見線 を完乗して川崎に戻り「東海道本線」で小田原に向かいました。
小田原駅で購入した「東華軒 よくばり弁当」はメッチャ旨かったです(*`д´)b
「東海道本線」で富士にトウチャコしました。 富士からは 身延線 の走破を目指し富士宮に向いました。
雨がぱらつく悪天候で「富士山」は見られませんでしたが「富士山5合目」へのバスの停留所には東南アジアからの観光客で行列でした。
富士宮に来たら「初代B-1グランプリ王者」の 富士宮焼きそば を食べないわけにはいきません。
富士宮から甲府行の列車に乗車しました。 路線名の「身延」を通過、甲府に到着して 身延線 完乗しました(^^)
甲府から「中央線」で北上しました。 小渕沢→茅野を通過して辿り着いたのは・・・
松本です。 松本駅の「0番ホーム」には僕が「日本一美味しい駅そば」と思っている 山野草 さんがあります。
勇んで「0番ホーム」に向いましたが、営業終了してました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 「富士宮焼きそば」食べてから飲食を我慢してたのに(ノ_・。)
「駅そば」なのに注文を受けてから茹でる「生そば」は絶品です。
気を取り直して松本からこの日宿泊する長野に向いました。 「篠ノ井線快速」ですが車両は あずさ でテンションアップしました(≧ω≦)b
21時過ぎに長野に到着しました。長野で宿泊するのは2年振りです。
宿泊した「長野第一ホテル」さんは普通のビジネスホテルでした。
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
今週は実験が長引いて、ランチで外食できず職場の備蓄食料で凌いでいます(*´∇`*)
冷凍の「かつ煮」とレトルト?の「ご飯」ですが、「松乃屋」のカツ丼より割高です。
はやぶさ [旅行全般]
2017年のハイライト、今日は6月末の「一人鉄旅」です(。-_-)ノ
6月30日、「大人の休日倶楽部」チケットを利用していつもの Tシャツで「一人鉄旅」に出かけました。
この日は1日で約1300km走破しましたが、今日紹介できるのは半分かな(*´∇`*)
「旅」は計画して準備している時が一番楽しいのかもしれません((o(^-^)o))わくわく
仙台から「はやぶさ」で東京に向いました。
東京から「上越新幹線 MAXとき」で新潟へ向いました。 2階建て車両「E4系」は2020年までに「E7系」に替わられ姿を消すようです(~ヘ~;)
2階席からの眺めは素敵なんですが、この景色が見られなくなるんですね(-_-)
車窓からの景色を眺めながらお酒と肴をいただくのは至福の瞬間(とき)、生きてて良かったと思います。
新潟にトウチャコ。「ぽんしゅ館」で新潟の地酒を試飲しました(^^)
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
何度も紹介している「三井アウトレットパーク仙台港」に行くと 大道芸 やってました。 横浜から来た大道芸人さんだそうです。
6月30日、「大人の休日倶楽部」チケットを利用していつもの Tシャツで「一人鉄旅」に出かけました。
この日は1日で約1300km走破しましたが、今日紹介できるのは半分かな(*´∇`*)
「旅」は計画して準備している時が一番楽しいのかもしれません((o(^-^)o))わくわく
仙台から「はやぶさ」で東京に向いました。
東京から「上越新幹線 MAXとき」で新潟へ向いました。 2階建て車両「E4系」は2020年までに「E7系」に替わられ姿を消すようです(~ヘ~;)
2階席からの眺めは素敵なんですが、この景色が見られなくなるんですね(-_-)
車窓からの景色を眺めながらお酒と肴をいただくのは至福の瞬間(とき)、生きてて良かったと思います。
新潟にトウチャコ。「ぽんしゅ館」で新潟の地酒を試飲しました(^^)
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
何度も紹介している「三井アウトレットパーク仙台港」に行くと 大道芸 やってました。 横浜から来た大道芸人さんだそうです。
一線 [旅行全般]
「お盆の一人鉄旅」ラストです(。-_-)ノ
「長岡」から信越本線の「新潟」行の列車で「新津」を目指しました。
「新津」に到着しました。 駅前の商店街に車は走ってましたが、人通りは少なかったです。
「キハ47」が入線していました。鉄ちゃんには堪りませんがなd(>_・ )グッ!
「新津」から磐越西線で「会津若松」へ向いました。
「飯山線」は千曲川沿いでしたが、「磐越西線」は阿賀野川に沿って走ります。
「狐の嫁入り」、撮りに行きたいです。
急に空が開けて「会津盆地」に入りました。 「喜多方」は過去記事で何度も紹介させていただいています。
「会津若松」も何度も紹介させていただいてます(*´∇`*)
「郡山」からはいつもの東北本線です。
真っ暗になる前に無事帰宅しました。
今年の「お盆の一人鉄旅」で新たに走破したのは、
久留里線・内房線・横須賀線・高崎線・信越本線・青梅線・五日市線・八高線・川越線・武蔵野線・鶴見線・南武線・
身延線・飯山線の14路線でした。都会の路線は短くて本数が多いので「鶴見線」以外は走破し易すかったです。
今回の鉄旅で北海道・東北・四国に続いて、関東甲信越の全線を走破できましたが、JRの全線は約2万kmです。
1.5万km乗りましたが、残り5000kmが困難です(-_-)ウーム
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
*旅先にて今日も皆様のブログへ訪問できませんm(_ _;)m
今日のオマケ
列車内で 一線を超えた カップルをよく見かけます。
「長岡」から信越本線の「新潟」行の列車で「新津」を目指しました。
「新津」に到着しました。 駅前の商店街に車は走ってましたが、人通りは少なかったです。
「キハ47」が入線していました。鉄ちゃんには堪りませんがなd(>_・ )グッ!
「新津」から磐越西線で「会津若松」へ向いました。
「飯山線」は千曲川沿いでしたが、「磐越西線」は阿賀野川に沿って走ります。
「狐の嫁入り」、撮りに行きたいです。
急に空が開けて「会津盆地」に入りました。 「喜多方」は過去記事で何度も紹介させていただいています。
「会津若松」も何度も紹介させていただいてます(*´∇`*)
「郡山」からはいつもの東北本線です。
真っ暗になる前に無事帰宅しました。
今年の「お盆の一人鉄旅」で新たに走破したのは、
久留里線・内房線・横須賀線・高崎線・信越本線・青梅線・五日市線・八高線・川越線・武蔵野線・鶴見線・南武線・
身延線・飯山線の14路線でした。都会の路線は短くて本数が多いので「鶴見線」以外は走破し易すかったです。
今回の鉄旅で北海道・東北・四国に続いて、関東甲信越の全線を走破できましたが、JRの全線は約2万kmです。
1.5万km乗りましたが、残り5000kmが困難です(-_-)ウーム
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
*旅先にて今日も皆様のブログへ訪問できませんm(_ _;)m
今日のオマケ
列車内で 一線を超えた カップルをよく見かけます。