ハーフバースディ [関東]

DSC03934.jpg DSC03936.jpg
11月16日(土)夜明け前に自宅をプリウスで出発し、仙台東道路に乗りました。

DSC03945.jpg DSC03946.jpg
出発してから2時間、東北自動車道の「あだたらSA」で休憩しました。

DSC03949.jpg DSC03950.jpg
フードコートで朝食をいただく事にしました。

DSC03952.jpg DSC03951-1.jpg
カレーをいただきましたが「業務用レトルトカレー」のお味でした。 「電子マネーございました」って日本語おかしくネ?

DSC03954-1.jpg DSC03957-1.jpg
東北自動車から入った首都高外環はスイスイでしたが、外環を下りたR254は渋滞していました。

DSC03958.jpg DSC03959.jpg
目的地は息子夫婦が住む「東所沢」でした。ヤオコーは埼玉を中心に関東で160店舗展開するスーパーで仙台に店舗は無いんですが・・・

相方はヤオコーの「サケ弁当」が大好きで仙台への出店を切望しています。

DSC06464-1.jpg 8E1696BF-51FE-461D-B6A0-4428C09A4DFE.jpg
孫娘の「ハーフバースディ」を祝いにやって来ました。「ハーフバースディ」って昭和のオッサンは馴染みが無いけど孫に会えるから良いか(^^)

DSC03964-1.jpg DSC03965.jpg
孫娘へのプレゼントを買いに「ららぽーと富士見」へ、息子のマンションから車で約30分です。

DSC03966.jpg DSC03967.jpg
昼時なので買い物の前にフードコートでランチをいただきました。僕と相方は「讃岐うどん」をいただきました。

DSC03970-1.jpg DSC03968-1.jpg
息子はラーメンとカルビ焼肉丼、息子のお嫁さんはカツ丼でした。

DSC03974.jpg DSC03978.jpg
2ヶ月前にココでベビーカーを買いました。今回はオモチャを選びました。

孫娘は気に入ってくれたかな?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

DSC01536.jpg DSC01537.jpg
仙台市街の紅葉はピークを過ぎたかな(-_-)

赤ちゃん本舗 [関東]

DSC00090.jpg DSC00100.jpg
息子のマンションから車で約30分の「ららぽーと富士見」内 赤ちゃん本舗 にやって来ました。

DSC00101.jpg DSC00102.jpg
電動の揺り籠(スイングベッド)なんてあるんですね。

DSC00091.jpg DSC00094.jpg
孫のベビーカーを買いに来ました。僕の子供達の頃(30年前)は2万円位でしたが、今は5~6万円が主流のようでした。

本人は選べないけど、気に入って貰えたかな?

DSC00093.jpg DSC00104.jpg
チャイルドシートもスゴいです。レジは行列でした(*´∇`*)

所沢から東京外環自動車道→東北自動車で仙台を目指しました。田舎モンなので外環道(首都高)は緊張します(;^_^

DSC00111-1.jpg DSC00112-1.jpg
「佐野サービスエリア」でトイレ休憩&ランチをいただきました。

DSC00113.jpg DSC00119.jpg
お盆に従業員のストライキで営業停止になったのは「上り線」です。僕は「佐野ラーメン(大盛)」相方は「濃厚味噌ラーメン」をいただきました。

DSC00129.jpg DSC00132.jpg
売店ではやはり「レモン牛乳」が販売されていました。「牛乳」以外に商品のバリエーションが増えました。

DSC00125.jpg DSC00126.jpg
3000円の「牛串」を貴方は買いますか?

共通テーマ:グルメ・料理

DHA [関東]

DSC00032.jpg DSC00030.jpg
息子のお嫁さんと娘(僕の孫)を息子が待つ 所沢 へ送り届ける為に、お嫁さんのご実家(仙台市内のマンション)へ迎えに行きました。

お嫁さんのご実家のマンションの部屋から東北新幹線が見えます。チョー羨ましいです(*´∇`*)

DSC00033.jpg DSC00040.jpg
孫娘の授乳と相方のトイレの為に「那須高原SA」に寄りました。

DSC00042.jpg DSC00046.jpg
昼時だったので、僕はフードコートで「カツ丼」をいただきました。副菜の「かぼちゃサラダ(100円)」は オマケ(無料)でした。

DSC00077.jpg DSC00078.jpg
高速道路のSAのレストランで4200円のステーキをオーダーする人は「ベンツ」や「レクサス」に乗っているんだろうなぁ。

DSC00064.jpg DSC00073.jpg
仙台の「萩の月」のパクリ代表格「御用邸の月」です。栃木県民のソウルドリンク「レモン牛乳」に「レモン果汁」が入ってないのは公然の秘密です。

日が暮れる前に所沢のマンションに到着できました。

DSC05815.jpg DSC05841.jpg
孫娘はここで暮らしていきます。健やかに成長してくれる事を願って止みません。

DSC00084.jpg DSC00085.jpg
サプリって面白いネーミングが多いですよね。

持病が沢山あるけど健康オタク(健康の為なら命も惜しくない)
僕はいろんなサプリを飲んでいます。この中で確実に効果があった
のは DHA です。10年病院からの薬を服用して改善されなかった
「中性脂肪」がこのサプリを飲んで3ヶ月で正常値になりました。

メダル [関東]

DSC01170.jpg DSC01169.jpg

DSC01172.jpg DSC01174.jpg
大宮で上越・北陸新幹線「あさま603号」に乗り換えて北上し、降車したのは日本一暑い町「熊谷」です。

熊谷で「JR」から「秩父鉄道」に乗り替えです。

DSC01177-1.jpg DSC02624.jpg
秩父に約6年住んでいましたが「秩父鉄道」に乗った事がありませんでした。

DSC01193.jpg DSC01181.jpg
「駅標」が如何にもローカル私鉄って感じで素敵ですd(>_< )Good!!

DSC01182.jpg DSC01190.jpg
思っていたより列車の本数があるようです。

DSC01199.jpg DSC01196.jpg
SL や ラッピング車両 で営業努力が感じられますヽ(`ー´

DSC01203.jpg DSC01204.jpg
目的の「影森行き」の電車が入線しました。 秩父市「影森」には僕が勤務していた「キヤノン電子(株)」の本社があります。

DSC01205.jpg DSC01216.jpg
金曜日の通勤・通学の時間帯で熊谷ではほぼ満席でしたが、寄居を過ぎるとガラガラになりました。

DSC01180.jpg DSC00153.jpg
メダル を蒐集していますが、これは メダル なんだろうか(~ヘ~;)ウーン

三笠 [関東]

やっと見学できました(^o^)
nice!(56)

4番札所 [関東]

秩父4番札所「金昌寺」を参拝しました。
nice!(54)

2018年回顧6月② [関東]

DSC06690.jpg DSC06713.jpg
6月末に「東北新幹線 はやぶさ」で上京しました。

DSC06726.jpg DSC02001.jpg
「東京」から東海道本線で「小田原」へ、そしてバスで箱根 大涌谷 にやって来ました。

DSC01972.jpg DSC02030.jpg
「大涌谷」から「芦ノ湖」へ向かい 遊覧船 に乗船しました。

DSC02056.jpg DSC02164.jpg
「芦ノ湖畔」の 箱根関所 を見学して 箱根神社 を参拝しました。

DSC02293.jpg DSC02364.jpg
「箱根」から「小田原」に戻り 小田原城趾 を散策して、この日の宿にチェックインしました。

DSC02421.jpg DSC02423.jpg
翌日は「小田急」で「江ノ島」へ・・・

DSC02616.jpg DSC02619.jpg
汗だくで2時間「江ノ島」を巡りましたが、僕の一番の目的は「児玉神社」でした。

DSC02678.jpg DSC02783.jpg
「江ノ島」から「北鎌倉」へ 江ノ電 で行き「円覚寺」と「建長寺」を参拝しました。

DSC06834.jpg DSC06848.jpg
「東所沢」の息子のマンションでシャワーを浴びてから「品川」で オフ会 でした。 ご参加して下さったブロガーの方に感謝です。

DSC03000.jpg DSC03056.jpg
翌日は「みなとみらい」から「中華街」へ行き「麻婆豆腐」をいただきました。

DSC03075.jpg DSC03112.jpg
「中華街」でランチの後は横浜市緑区の「緑公会堂」で よーちゃん の勇姿を観させていただきました。

DSC03184.jpg DSC03216.jpg
「横浜」から「浅草」の 花やしき に向かいましたが、楽しみにしていた「ローラーコースター」が運休でガッカリでした(-_-;ウーン

「大人の休日倶楽部チケット」での3泊4日の旅行最終日は念願の「大宮」の 鉄道博物館 を楽しみました。

旅のラストは「日光東照宮」 修復された 陽明門 をじっくり撮らせていただきました(^^)

DSC00225.jpg DSC00226.jpg
昨日のお弁当は「ホッキめし」でした。 北海道から新鮮で大きな「ホッキ貝」が大量に送られてきました。

運動会 [関東]

孫の幼稚園の運動会を観に栃木に行ってきました。拙宅に居た時には料理した事なんて無かった娘がしっかり妻・主婦・母親をやってるようです(^^)

なごり雪 [関東]

「鉄道博物館」ラストです。全国の有名駅弁のサンプルが展示されていました。

DSC03590.jpg DSC03591.jpg DSC03592.jpg

DSC03593-1.jpg DSC03594-1.jpg DSC03596.jpg

DSC03595-1.jpg DSC03597.jpg DSC03598-1.jpg
展示されていたサンプルの中で僕が食べた事がある「駅弁」です。コスパ1番は上段中の「鰊みがき弁当 」です。1000円以上が当たり前になった「駅弁」ですが、
「鰊みがき弁当」は880円で激ウマです。最悪は上段右の「森のいかめし」です。この10数年で390円→500円→650円→780円→939円って「ぼったくり」です。
イカの不漁で価格高騰を理由にしていますが、森町内のスーパーで同等品が500円以下で売られています。 「森のいかめし」は子供の拳大で2個食べてもお腹は満たされません。

高崎の「だるま弁当」が1位って意外です。
東京駅の「駅弁 祭」での売り上げNo1は「牛肉どまん中」の筈です。
「牛肉どまん中」も僕が初めて食べた時は1000円でしたが1250円に値上げされました。

人気になると大幅値上げする「駅弁」に嫌気がさして近年は主に「駅そば」を食べてます('-'*)エヘ

「鉄道(駅)」を題材にした「歌」は多いですよね。

「ああ上野駅」は僕の一世代上の歌ですが、僕も35年前に北海道から埼玉に 就職
する時は 飛行機ではなく、あえて「寝台列車」で「上野」に向かいました(遠い目)

DSC06937.jpg DSC06938-1.jpg
なごり雪 は「イルカ」の歌と認識されている方が多いでしょうが、僕にとっては「伊勢正三(しょーやん)」の名曲です。

大宮の「鉄道博物館」楽しませていただきましたが、先月「新館」もオープンしたようで再訪したいと思っています。

今日のオマケ

先週3日(金)、終業後に「楽天生命パーク」に向かいました((o(^∇^)o))わくわく

DSC06993.jpg DSC06994.jpg
チアガールにワクワクしたんじゃありませんよ。 相方が一緒だったし・・・((^┰^))ゞ

DSC06997.jpg DSC06999.jpg
この日は「ビール半額」で飲み過ぎました(^▽^;) そもそも、この量で700円って「森のいかめし」と同じくボッタクリですよね。

ラッキーセブンの攻撃前の「赤い風船」は勝ち負けに無関係で飛ばせますが、勝利の「白い風船」はこの日も飛ばせませんでした(ノ△・。) 3年前に買った風船が残ってます。

ハチクマライス [関東]

DSC03502.jpg DSC03503.jpg
「鉄道博物館」続きます。 森永ハイクラウンチョコレート 懐かしいなぁ(*´∇`*)

DSC03497.jpg DSC03498.jpg

DSC03499.jpg DSC03500.jpg
「車両」の知識が無いので解説無し、例によって写真の羅列です。

DSC03513.jpg DSC03515.jpg

DSC03521.jpg DSC03522.jpg
「東北新幹線」が開業した1982年以前、仙台から東京へは特急「ひばり」で片道4時間なので出張は宿泊が必須だったそうです。僕が「ソニー仙台」に
中途入社した1988年は東京まで新幹線で1時間40分で、東京出張は日帰りになっていました。大阪以西へは飛行機でしたが名古屋までは新幹線で日帰り、
キツかったなぁ(-_-)ウーム

DSC03526.jpg DSC03530.jpg

DSC03536.jpg  DSC03545.jpg
東海道新幹線の初代「0系」の先頭車両の運転席です。

DSC03555.jpg DSC03556.jpg
貨物列車です。展示されていた貨車の積荷は下関の「河豚」でした(^^)

DSC03570.jpg DSC03574.jpg
食堂車を模した「レストラン」がありました。 ハチクマライス をご存知でしょうか? 鉄道員の「賄い飯」なんですが、
名前の由来は江戸古典落語に登場するおっちょこちょいの八五郎や乱暴者の熊五郎でも簡単に作れて気軽に食べられる
というのがハチクマライスの由来だと言われています( ̄- ̄)フーン

DSC03604.jpg DSC03610.jpg
<新幹線ラウンジ>では疾走する新幹線を間近に見ながら食事する事ができますv(。・・。)

DSC00510.jpg DSC00509.jpg
先週末は僕が住む地区の「夏祭り」でした。毎年公園に櫓を組んで「盆踊り」なんですが、今年は「雨」の予報で集会所内での開催となりました。
僕の子供達が小さかった頃は30人位の子供達が「神輿」を引いて町内を巡ったんですが、少子化で「子供神輿」は無くなりました(━_━)ゝウーム

DSC00511-1.jpg DSC00512-1.jpg
「寿司」は町内のお寿司屋さんからの仕出しで300円、「焼きそば」は町内のおばちゃん手作りで200円でした(^^)