北海道 ブログトップ

2018年回顧1月 [北海道]

今年もあと20日を切りました。僕の2018年を振り返ってみたいと思います(。-_-)ノ

DSC08406.jpg DSC08410.jpg
10年ほど前までは「奥州一之宮 塩竈神社」に初詣に行ってましたが、激混みなので近年は徒歩5分の「鎌倉神社」に参拝しています。

息子が仕事で帰省できなかったので「おせち」は買って済まそうと言いましたが、相方は今年も頑張って作ってくれました。

DSC08709.jpg DSC08728.jpg
1月26日に義兄の一周忌に参列するために仙台空港から「AIRDO」で新千歳空港へ向かいました。

大雪で新千歳空港に着陸困難、苫小牧沖を30分旋回して飛行機は仙台空港に引き返しました(゚Å゚)

仙台空港から自宅に戻りプリウスを置いて「下馬駅」から電車で「仙台駅」へ、「仙台駅」から新幹線で北海道に向かいました。

DSC08920.jpg DSC08921.jpg
「一周忌」を行う義姉の家は東室蘭にあります。40数年前、僕の故郷「伊達市」からSL(C57)で東室蘭の高校へ通学していました。

DSC08952.jpg DSC08956.jpg
義兄は享年65歳「肺がん」で他界しました。ホントに良い人で相方と結婚する前からお世話になりました。善人は早死には本当かもしれません。

僕の母校「北海道室蘭栄高等学校」です。田舎の進学校はピンキリで東大進学からプータローまで進路は千差万別です。
卒業生で一番有名なのは俳優の「安田顕」さんです。

DSC09193.jpg DSC09204.jpg
「一周忌」を終えて苫小牧へ、高校からの旧友M君と盃を傾けました。M君は中学校の教師ですが、来年定年退職したらタイに移住するそうです。

DSC09229.jpg DSC09235.jpg
太平洋に面した苫小牧では珍しい大雪でした。苫小牧から路線バスで新千歳空港へ向かいました。

DSC09260.jpg DSC09270.jpg
ターミナルビル3Fの「北海道ラーメン道場 」で人気No.1「一幻」の「えびそば」をいただきました。

帰りは晴天で飛行機は予定通りに飛んで「仙台空港」に無事着陸しました(^▽^)/

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

DSC09937.jpg DSC09938.jpg
仙台の老舗百貨店の「小樽の物産と観光展」ですが、 イートインのラーメンは高過ぎでしょう(  ̄っ ̄)ムゥ

じゃがポックル [北海道]

「新千歳空港」の続きです。「えびそば一幻」でお腹を満たした後は・・・

DSC09304.jpg DSC09239.jpg
お土産を買わないといけません。お店は「ANA FESTA」に決めています。 ANAカードで10% 割引です。 でも10%割引対象外の商品が多いんです(-_-;

DSC09298.jpg DSC09302.jpg

DSC09305.jpg DSC09306.jpg
有名店の土産物が目白押しです。来る度に商品が増えています。

DSC09295.jpg DSC09294.jpg
カニは高くて手が出ません。 幸いな事に毎年北海道の親戚や友人が送ってくれるので買わなくても食べられます(^^)

DSC09328.jpg DSC09315.jpg
僕が買ったのは職場への土産に「じゃがポックル」2箱だけしたが、相方は爆買いして棚に入らず空席にベルトで固定されました(*´∇`*)

北海道の翼「AIR DO」は今年20周年だそうです(* ̄- ̄)ふ~ん

離陸しました。 下の写真は「苫小牧東部国家石油備蓄基地」です。備蓄量640万kLは国内最大です。

無事「仙台空港」に着陸しました。

DSC09349.jpg DSC09352.jpg
「仙台空港」から電車で仙台→下馬へ、無事に帰宅しました。 3泊4日の北海道への帰省はいろいろ思い出に残る旅でした。

DSC09836.jpg DSC09845.jpg
PC買い換えました。富士通の ESPRIMO FH90/B2 です。Intel Core i7-7700HQはサクサク動いて快適で大満足、27インチモニターはデカい(^^)

チェンマイ [北海道]

DSC09193.jpg DSC09209.jpg
高校からの旧友M君と呑みました。 M君は中学校の国語教師ですが、来年3月に定年になったらタイのチェンマイに移住するそうです(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

DSC09204.jpg DSC09206.jpg

DSC09205.jpg DSC09208.jpg
苫小牧はホッキ貝の水揚げ全国一です。 海鮮がメインの居酒屋さんですが僕のソウルフードNo1の ジンギスカン があったのでいただきました(^^)

P_20180128_221842.jpg P_20180128_222807.jpg
タクシーでこの日宿泊する義姉の家に向いましたが、激しく雪が降っていて翌日飛行機が飛ぶか心配になりました( ̄Д ̄;;

DSC09212.jpg DSC09215.jpg

DSC09229.jpg DSC09225.jpg
翌朝は快晴、 太平洋岸で雪が少ない苫小牧では滅多にない大雪でした。路線バスで「新千歳空港」に向いました。 当日降らなければ飛行機は飛ぶ筈です。

DSC09233.jpg DSC09235.jpg
定刻に「新千歳空港」に到着しました。 「AIR DO」のカウンターで搭乗手続きを済ませ向かったのは・・・

DSC09242.jpg DSC09265.jpg
空港ビル3階の「北海道ラーメン道場」です((o(^∇^)o))わくわく 宮城でも新鮮な海鮮はいただけるので僕は北海道ではラーメンorジンギスカンです。

DSC09251.jpg DSC09258.jpg DSC09259.jpg

DSC09255.jpg DSC09257.jpg DSC09262.jpg
「ラーメン道場」には道内の名だたる有名ラーメン屋さんが10店あります。 どの店のラーメンも間違いなく美味しいんですが・・・

DSC09260.jpg DSC09249.jpg
僕が食べたかったのは「えびそば 一幻」さんです。 札幌総本店では2時間待ちだそうですが、空港では30分待ちで食べられます(^^)

DSC09270.jpg DSC09268.jpg
期待通りの濃厚なエビのスープでした。 エビは痛風に良くありませんが偶には良いでしょう(*´∇`*)

「えびそば 一幻」は東京でも食べられます(^^)

今日のオマケ

高校の新入生合宿で肩を組む15歳の僕とM君です。
会って直ぐに仲良くなりました。あれから40数年経ちました。
お互い孫ができて爺さんになりましたが、会うと一瞬で昔に戻ります(^^)

味の大王 [北海道]

P_20180128_114801.jpg P_20180128_114815.jpg
義兄の一周忌の翌日(1月28日)、僕のソウルフードNo.2 の「味の大王」へ カレーラーメン を食べに行きました。

P_20180128_113508.jpg P_20180128_113553.jpg
大学の講義をサボって東室蘭駅前のパチンコ屋に連日通い、パチンコで勝った時はここで「カレーラーメン」食べました。 負けが多かったです(ノ_-。)

P_20180128_115216.jpg P_20180128_115324.jpg
カレーラーメンを食べると大量に汗をかきます。 スーパー銭湯「楽々温泉」で汗を流しました。

DSC09103.jpg DSC09096.jpg

DSC09104.jpg DSC09106.jpg
東室蘭からセミクロスシートの古い車両で苫小牧へ向いました。 出張帰りと推察されるスーツ姿の男性がハイボール飲んでました(^^)

DSC09115.jpg DSC09114.jpg
「登別」は温泉で有名ですよね。 温泉街へは駅からバスで20分です(^^) 大学2年の正月に登別温泉のホテルに住み込みでバイトしてました。

DSC09133.jpg DSC09135.jpg
「社台」は競馬ファンなら誰もが知ってますよね。 でも「社台ファーム」はここではなく「千歳」にあります(*´∇`*)

DSC09141.jpg DSC09150.jpg
苫小牧に到着しました。

DSC09151.jpg DSC09153.jpg
19時から苫小牧で中学の教師をしている高校の友人と呑む予定でしたが、2時間も前だったので駅前の「MEGAドンキ」で時間を潰しました。

DSC09154.jpg DSC09160.jpg DSC09161.jpg

DSC09156.jpg DSC09167.jpg DSC09169.jpg
ドンキでも北海道の食材が充実していました。 苫小牧の北寄貝の水揚げは全国の約13%を占めています( ̄- ̄)フーン

DSC09178.jpg DSC09177.jpg
北海道にもいろんな地酒がありますが「国稀(クニマレ)酒造」は日本最北の酒蔵です( ̄。 ̄)ホーーォ。

母校 [北海道]

DSC08956.jpg DSC08952.jpg
1月27日は義兄(相方の姉の夫)の一周忌、義兄には随分とお世話になりました。仕事で葬儀に行けず、一周忌には絶対行こうと決めていました。
義兄は65歳で「肺がん」で他界しました。 誰からも慕われた義兄でした。「善人は早死」は本当かもしれません。貴方は長生きできそうですか?

DSC08910.jpg DSC08909.jpg
法要は11時からでした。時間があるので思い出の地を散策する事にしました。 高校の3年間「伊達紋別」から「東室蘭」に汽車で通学しました。

DSC08915.jpg DSC08913.jpg
駅舎の通路から線路を眺められます。 僕がSL(C57)で通学していたのは40年以上前です。 駅舎も駅周辺も激変していました。
僕の母校(大学)のPRポスターが掲示されていました。 東室蘭駅前のパチンコ屋に通い詰めて週休5日制だった僕は一年留年しました(*´∇`*)

DSC08920.jpg DSC08921.jpg
大学は「西口」からバスに乗って行きますが、高校は「東口」から歩いて行きました。

DSC08922.jpg DSC08934.jpg
この道を10分歩いて高校に行ったんですが「鳴り砂通り」って・・・ 当時は「東口通り」でした。

40年も経つと通りに見覚えがある店は1軒のラーメン屋さんだけでした。
ここの「味噌ラーメン」は絶品で食べたかったのですが、まだ開店前でした。

母校の「北海道立室蘭栄高等学校」です。 田舎の進学校は「東大」から「プーたろう」まで進路が幅広いです。 卒業生では俳優の安田顕が一番有名かな?

DSC08924.jpg DSC08925.jpg
高校の近くに仲が良かったK君の実家のビジネスホテルがあります。K君は北大医学部を目指して4年浪人、5年目に北大文学部に入学しました。
K君は僕の結婚式に出席してくれましたが北大在学中にフランスへ旅立ち、その後音信不通になってしまいました。 ホテルは営業してるのかなぁ?

DSC08975.jpg DSC08966.jpg
お坊さんの「お経」が終わった後は宴会です。 酒が大好きだった義兄の供養になるだろうと呑みました。

DSC08976.jpg DSC08982.jpg
全く憶えてないんですが、「俺のオゴリだ、カラオケに行こう」と強引に皆を誘ったと相方が言ってました(;^_^

今日のオマケ

ソネットに入会して17年ですが初めて2,000ポイント当選しました。 嬉しいんですが・・・

こんなので「運」を使っちゃうと「宝くじ」がダメかも(;^_^

倍返し [北海道]

m_DSC01301.jpg DSC08838.jpg
13:40に仙台空港から「JR多賀城駅」へ向い、北海道「東室蘭」へのJRのチケットを購入しました。
チケットは二人で約4万円、空港の駐車料金(800円)や高速道路の通行料(往復1340円)はドブに捨てたも同然です。

DSC08809.jpg DSC08812.jpg
自宅に車を置いて、最寄の「JR下馬駅」から「JR仙台駅」へ向かいました。

仙台駅の新幹線ホームは混雑していました。 新千歳便の飛行機の欠航が影響していたのかな?

DSC08822.jpg DSC08823.jpg
15:54発の「はやぶさ」が16時になっても入線しません。 飛行機だけじゃなく新幹線も遅れるの( ̄Д ̄;;

15分遅れで「はやぶさ(先頭は<スーパーこまち>で盛岡で切り離されます)」がやって来ました。

DSC08859.jpg DSC08842.jpg

DSC08857.jpg DSC08863.jpg
「新青森」までは東北新幹線で何度も乗車していますが、ここから先は初走破です。

DSC08840.jpg DSC08866.jpg
バタバタしてランチをいただけず、新幹線で晩酌となりましたが飛行機が千歳に着陸していれば、大学の親友と18:30から札幌で呑む予定でした(ノ_・。)

DSC08878.jpg DSC08870.jpg
「新函館北斗駅」に到着 北海道新幹線 完乗しました\(^▽^)/ でも、なんか嬉しくないです。

DSC08881.jpg DSC08895.jpg
19:10発「スーパー北斗」で「東室蘭」へ向いました。

DSC08886.jpg DSC08889.jpg

DSC08890.jpg DSC08893.jpg
今回も故郷の「伊達」は通過しました。 実家が無くなり親戚も無く・・・ 帰郷する事は無いだろうなぁ。 中学の同窓会があれば行きたいなぁ。

DSC08894.jpg DSC08895.jpg
21:10に「東室蘭」に到着しました。 室蘭は僕が高校・大学時代を過ごした思い出の地、相方ともここで出逢いました(;^ω^

DSC08904.jpg DSC08903.jpg
「東室蘭駅」から徒歩3分の義姉(相方の2番目の姉)の家で、義姉3人と姪(高校の後輩)が歓迎してくれました(^^)

今日のオマケ

昨日はバレンタインデーでしたね。僕は相方から義理チョコを2箱いただきました。
2箱で推定2500円ですが、ホワイトデーでは5000円以上のゴディバを要求されます、半沢直樹か(・・;)

羽田空港 [北海道]

1月26日(金)、法事で北海道に帰省すべく「仙台空港」へやって来ました。

DSC08696.jpg DSC08695.jpg
利用するのは「北海道の翼」 AIRDO(エアドゥ) です。 AIRDOはANAと業務提携、共同運航しています。

DSC08709.jpg DSC08723.jpg

DSC08727.jpg DSC08738.jpg
北海道はこの日大雪で、1時間半遅れで飛行機は飛びましたが「新千歳空港に着陸できない場合は仙台空港へ引き返すか、
羽田空港へ向います」とのアナウンスがありました。 「羽田空港」って・・・・・ 何故( ̄Д ̄;;

飛行機の窓が曇っていたので、写真も曇っています(-。-;)

「日本三景」の一つ 松島 です。

仙台に次いで宮城県第二の都市「石巻」です。 石巻は「大震災」で直接死・関連死・行方不明者が合計3,977人、最も人的被害が多い自治体です。

僕が2年単身赴任していた登米市佐沼です。 「長沼」は東京オリンピックの「ボート競技」会場候補になりました。

飛行機は青森県八戸市から海上を飛行しました。

飛行機は順調に「新千歳空港」に向かっていましたが・・・・

DSC08779.jpg DSC08781.jpg
苫小牧沖で30分旋回した後、南に向いました( ̄Д ̄;) ガーン まさか「羽田空港」に行かないよね(;^_^

上の写真と反対方向からの「松島」が見えた頃から、飛行機は高度を下げ「仙台空港」に向いました。 「羽田空港」じゃなくてよかったぁ~(^▽^)/

何度も紹介している 塩竈神社 が見えました。 そして、

拙宅も見えました(*゚▽゚)ノ 正確には後日写真を拡大して拙宅を確認しました。

今日のオマケ

払い戻しの為に1時間並びましたが、チケットは旅行代理店からの購入だからそこから払い戻しを受けろとの事、
それなら並んでる時にアナウンスしてよ(  ̄っ ̄)ムゥ 貴重な1時間が無駄になったじゃない。 そして・・・・

後日、旅行代理店に払い戻し請求したら「キャンセル手数料」取られました。更に、

払い戻しの「振込み手数料」も当方で負担って酷過ぎませんか(~ヘ~;)

留萌本線 [北海道]

昨日(12月4日)JR留萌本線の「留萌」ー「増毛」が最終運行、廃線となりました。
僕は2年前の夏に留萌本線を走破しました。それを紹介する記事を書きましたが、
「乗り鉄」の端くれとして哀悼の意を込め、再度書かせていただきたいと思います。

DSC06952.jpg DSC06948.jpg

留萌本線は「深川」-「増毛」の20駅66.8km、筑豊本線(66.1km)に次ぐ2番目に短い本線でした。 「留萌」-「増毛」が廃線になって1番短い本線になるのかな?

DSC06955.jpg DSC09053.jpg
扇風機が回るレトロな車内、窓も開くんですよ。

DSC06979.jpg DSC06988.jpg

DSC06960.jpg DSC06959.jpg
深川駅で購入した何の変哲も無い「駅弁」ですが、これがメッチャ旨かったんです。郷愁を感じる列車内の雰囲気が良いスパイスになったのかな?

「留萌」を過ぎた辺りから夕景になりました。 留萌の夕日は NPO法人「日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」が選定した「日本の夕日100選」に選ばれています。

DSC06997.jpg DSC06993.jpg
すっかり日が落ちて「増毛駅」に到着しました。滞在10分程で同じ車両に乗り、この夜宿泊する「留萌」に向かいました。

もう「増毛駅」に灯が灯る事はありません。

DSC06781.jpg DSC06795.jpg
相方が「北海道新幹線」で帰省した先週末、僕は新しいカメラを持って一人で「松島」に出かけました。

「ラーメンライス」は普通にありますが、「そばライス」は珍しくないですか? ちょっと前まで仙台名物といえば「笹かまぼこ」でしたが、今は「牛タン」ですね。