もぐらんぴあ [岩手]

青森県八戸市の「蕪島神社」を後にしてこの日宿泊する岩手県久慈市へ向かいました。
途中「道の駅 はしかみ」でトイレ休憩です。相方は1時間毎にトイレ休憩が必須です。

DSC01494-1.jpg DSC01496-1.jpg
この道の駅には昨年のGWにもお世話になりました。

DSC09413.jpg DSC09412.jpg

DSC09445-1.jpg DSC09431-1.jpg
岩手県久慈市の「久慈国家石油備蓄基地」です。備蓄量は175万kL、日本全国の消費量3日分に相当し、岩手県内だけなら約1年分です。

DSC09435-1.jpg DSC09439-1.jpg
石油は地下に備蓄されています。地下のトンネルを切削したマシーンが展示されていました。

なんかスゴいです。宇都宮の「大谷石資料館」を思い出しました。

「大谷石資料館」は地下30mの巨大空間、感動モノでした。

DSC09416.jpg DSC09418.jpg
地下石油備蓄基地作業用トンネルを利用した地下水族科学館 もぐらんぴあ が併設されています。

DSC09419.jpg DSC09423-1.jpg
水族館に向かいましょう((o(^∇^)o))わくわく

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

「ランチパスポート 仙台vol.18」がスタートしました。

DSC01951.jpg DSC01953.jpg
仙台市ガス局ショールーム内の「COME'T(コメット)」さんです。

ランパスメニュー「宮城県ご当地&B級グルメ弁当」1080円→500円です。

DSC01957.jpg DSC01962.jpg DSC01965.jpg

DSC01963.jpg DSC01964.jpg DSC01958.jpg
はらこ飯・牡蠣フライ・気仙沼ホルモン・麻婆焼きそば・仙台長茄子・ずんだ餅と名物が満載ですが「牛タン」はコスト的に無理なようです。

椿 [岩手]

DSC06255.jpg DSC06251.jpg
2月9日(土)午前9時に拙宅をプリウスで出発して1時間、相方のトイレ休憩で「道の駅 三滝堂(みたきどう)」に寄りました。

DSC06258.jpg DSC06252 (2).jpg
地場産品を中心に豊富な商品が目白押しです。この「道の駅」がある登米市は「はっと(すいとん)」で町おこしを図っています。 昨年12月に「はっとフェスティバル」を紹介させていただきました。

DSC06265.jpg DSC06264 (2).jpg
フードコートが充実していますが・・・

DSC06262.jpg DSC06261.jpg
弁当が激安です。

DSC06277 (2).jpg DSC06257.jpg
相方は「鶏五目いなり」と「いちご大福」を購入しました。 プリウスに乗り込んだ途端に食べ始めました(*´∇`*)

DSC06280.jpg DSC06579.jpg
復興道路(三陸自動車道)を走ってやって来たのは岩手県大船渡市の「世界の椿館」です。

DSC06581.jpg DSC06584.jpg
「世界の椿館」では つばきまつり 開催中でした。

DSC06596.jpg DSC06600.jpg DSC06608.jpg

DSC06616.jpg DSC06617.jpg DSC06621.jpg

DSC06622.jpg DSC06623.jpg DSC06625.jpg

DSC06628.jpg DSC06632.jpg DSC06633.jpg
「世界の椿館」には世界13カ国550種の椿が咲くそうです。

「世界の椿館」は花に興味が薄い僕にも魅力的でした(*'-')b OK!

今日のオマケ

DSC06172.jpg 181016-onigiri-photo.jpg
「おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまう」ことから「悪魔のおにぎり」と名付けられたそうです。白だしで炊き上げたごはんに、
いか天入りの天かす・青のり・天つゆを混ぜ込んだ、旨みたっぷりのおにぎりで販売累計1000万個を越えたそうなので「ローソン」
で買って食べてみました。確かに美味しいけど「悪魔」ってほどかなぁ・・・

ナニコレ? [岩手]

IMG_20181223_063014.jpg IMG_20181223_062803.jpg
「民宿 とおの」で6時半に朝食をいただき、7時半にチェックアウトしました。

DSC09879.jpg DSC09890.jpg
遠野駅前からバスに乗る予定ですが、時間に余裕があったので駅周辺を散策すると・・・

カッパ に遭遇しました。

DSC09901.jpg DSC09903.jpg
恐い顔していました(*´∇`*)

DSC09887.jpg DSC09894.jpg
交番も郵便ポストも「カッパ」です( ̄。 ̄)ホーーォ。

バスがやって来ました((o(^∇^)o))わくわく

カッパへの期待が高まりましたが・・・

この看板、要らなくねぇ`s(・'・;) エートォ...

カッパ は捕まえられませんでした(*´∇`*)

「カッパ淵」近くの「常堅寺」です。 カッパはこの寺に住んでいて、偶に「カッパ淵」に遊びに来るんだそうです。

カッパ 捕獲できませんでしたが楽しい旅でした。帰りの列車で「遠野」の地酒をいただきました(^^)

今日のオマケ

「カッパ淵」へ向かう途中に「蓮池かっぱ橋」があるんですが・・・

DSC09944-1.jpg DSC09941-1.jpg
この橋の袂にワケ分からんオブジェ? がありました。

DSC09934-1.jpg DSC09942-1.jpg
テレビ朝日の ナニコレ珍百景 で紹介されたそうですが、

ホントに ナニコレ?

囲炉裏 [岩手]

DSC09775.jpg DSC09785.jpg
列車に乗り遅れ「花巻」で2時間半待ちになりました。駅から徒歩約10分の「花巻城跡」で30分程時間を潰しました。

DSC09798.jpg DSC09799.jpg
お酒の量販店でも「地酒」を眺めて約30分時間を潰しました(*´∇`*)

DSC09802.jpg DSC09804.jpg
「イトーヨーカドー」で盛岡で大人気の 福田パン が売られていました。相方へのお土産に「あんバター」と「ピーナッツクリーム」を買いました。

DSC09823.jpg DSC09828.jpg
やっとJR釜石線「釜石」行きの気動車に乗り込みました。目的地まで約1時間、呑まない筈がありません(*´∇`*)

DSC09845.jpg DSC09836.jpg
この日(12月22日)の最終目的地「遠野」に到着しました。

DSC09860.jpg DSC09867.jpg
予約していた「民宿 とおの」に17時にチェックインしました。 遠野で1番初めに創業した「民宿」だそうです。

IMG_20181222_180306.jpg IMG_20181222_180427.jpg
囲炉裏 がある大広間で夕食をいただきました。

IMG_20181222_184457.jpg IMG_20181222_181559.jpg
メインディッシュは囲炉裏で焼いた「ニジマス」と「ひっつみ(宮城では「はっと」標準語では「すいとん」)でした。

IMG_20181222_180643.jpg IMG_20181222_180659.jpg
当然ですが呑みました。遠野産のホップを使った「一番搾り」と自家製の「どぶろく」をいただきました。 遠野は「どぶろく特区」第一号だそうです。

DSC00188.jpg DSC00186.jpg
「松屋」で「チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食」をいただきました。 「松屋」で1番の高額メニューです。

DSC00181.jpg DSC00185.jpg
ボリューム満点で美味しかったですv(*'-^*)-☆ ok!!

マルカンデパート [岩手]

DSC09629.jpg DSC09633.jpg

DSC09639.jpg DSC09640.jpg
3連休の初日12月22日(土)、悪友O君とJR東北本線「塩釜駅」から今年最後の旅に出ました((o(^∇^)o))わくわく

DSC00166.jpg DSC09641.jpg
電車に乗り込んで直ぐに義弟が贈ってくれた「サッポロ クラシック」で乾杯です(*´∇`*) 朝から飲むビールは格別に旨いです。

DSC09647.jpg DSC09654.jpg
「小牛田(こごた)」で乗り換えて「一ノ関」に着きました。

DSC09675.jpg DSC09674.jpg
「一ノ関」から「盛岡」行きの電車に乗りました。

DSC09677.jpg DSC09679.jpg
「盛岡」の手前、降車したのは「花巻」です。

DSC09696.jpg DSC09701.jpg
「花巻」に来た目的は「マルカンビル」です。

DSC09705.jpg DSC09746.jpg
過去記事で一度紹介しましたが、ここは「マルカンデパート」でした。2016年6月に惜しまれつつ閉店しました。2018年までに
7・8階の解体と3〜5階の床を撤去する方針でしたが6階大食堂は2017年2月、1階は同年6月に営業を再開されました。再開され
た大食堂は「昭和レトロ」な雰囲気が楽しめると市外からも来店客が訪れる大人気スポットになっています( ̄。 ̄)ホーーォ。

DSC09711.jpg DSC09713.jpg
開店は11時ですが30分前に着いちゃったので呑んで待ちました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC09735.jpg DSC09731.jpg
僕は「ナポリカツ」(780円)、O君は「マルカンラーメン」(630円)をいただきました。

断トツ一番人気の高さ25cm「巨大ソフトクリーム」は割り箸で食べます。
この「巨大ソフトクリーム」は180円です(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

DSC09767.jpg DSC09815.jpg
「マルカンビル大食堂」を大満足で後にして「花巻駅」に戻り次の目的地へ電車に乗る筈でしたが・・・ 乗り遅れました。
2時間半の遅れでこの後の予定がメチャクチャになりました。そして「花巻」で2時間半、どうしよう(-_-;ウーン

今日のオマケ

昨夜の「クリスマスイブ」はどう過ごされました(〟-_・)ン?

遠野物語② [岩手]

カッパ を捕まえると賞金1,000万円だそうですが・・・・

カッパ を捕まえるには「捕獲許可証」が必要です。 210円です(^^)

伴宙太 [岩手]

DSC04263.jpg DSC04262.jpg
「毛越寺」から電動チャリで約10分で 中尊寺 に到着しました。

参道の「月見坂」はかなり急で、この日の気温は25度位でしたが上りきると汗だくになりました(;^_^

DSC04240.jpg DSC04234.jpg
「月見坂」の傾斜が緩やかになって直ぐに「弁慶堂」があります。

「巨人の星」の 伴宙太 は「弁慶」をモデルにしたのでは? 若い方は「伴宙太」知らないだろうなぁ。

こんな景色に癒やされて歩を進めると・・・

「本堂」に辿り着きました。ご本尊の「釈迦如来坐像」は一丈六尺(約4.8m)の大きな仏様です(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

DSC04252.jpg DSC04254.jpg
「毛越寺」と違ってこの「鐘」は一般参拝客が突く事はできません。

「本堂」の先に「金色堂」がありますが雨がパラついてきました。「金色堂」は2度観た事があるので今回は観ずに駅に戻りました。

DSC07988.jpg DSC07990.jpg
予定より早く駅に戻ったので電車の発車まで駅前の喫茶店で時間を潰しました。

軽くアイスコーヒーでもと思っていましたが「懐かしのナポリタン」を発見してしまいました。

DSC07993.jpg DSC07991.jpg
僕は「懐かしのナポリタン」 相方は「メロンパフェ」、平泉はメロンが名物だそうです。

DSC08001.jpg DSC04273.jpg
塩釜⇔平泉は各停列車で往復6時間、平泉に滞在3時間でした。僕は列車に乗ってるだけで楽しかったんですが、相方はコリゴリだそうです(゚ー゚;

今日のオマケ

45年前中学の修学旅行で「中尊寺」を訪れました。「金色堂」の前、中央でカッコつけてるのが僕です(;^ω^

毛越寺 [岩手]

DSC04145.jpg DSC04144.jpg
「一ノ関」から2駅で目的地の「平泉」に到着しました。

DSC07982.jpg DSC07987.jpg
レンタサイクルを利用しました。「電動」で3時間600円は有名観光地ではリーズナブルだと思います。

DSC04226.jpg DSC04147-1.jpg
チャリを漕ぐ事10分弱で 毛越寺 に到着しました。10数年ぶり4度目です。

DSC04149.jpg DSC04150.jpg
先ずは「手水」で身を浄めましょう。

DSC04157.jpg DSC04159.jpg
本堂です。ご本尊は薬師如来様です。

例によって写真の羅列です。 庭園の中心は「大泉が池」、龍頭鷁首船(りゅうとうげきしゅせん)が二艘浮かんでいます。

DSC04202.jpg DSC04194-1.jpg
「曲水の宴」は平安貴族の優雅な遊び、和歌の才能と教養が無いと楽しめなかっただろうなぁ。

DSC04204.jpg DSC04206.jpg
「常行堂」は享保17年に仙台藩主伊達吉村によって再建されました。堂は宝形造りでご本尊は阿弥陀如来様です。

DSC04209.jpg DSC04210.jpg
この「鐘楼」は奉納料(500円)で突く事ができます( ̄- ̄)フーン

建物の殆どは失われてしまいました。「夏草や兵どもが夢の跡」ですね、ここには芭蕉直筆の「句碑」が置かれています。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。<(_ _*)>

今日のオマケ

「カマボコ」です。もう「秋」なんでしょうが、台風が去ってまた暑くなりましたね(;^_^

お釜 [岩手]

DSC04123.jpg DSC04125.jpg
前日に仙台で「大道芸」を堪能し、この日(9月2日)は JR東北本線で「塩釜」から北を目指しました。

DSC04126.jpg DSC04127.jpg

DSC04131.jpg DSC04132.jpg
岩手県「一ノ関」で乗り換えです。 「一ノ関」でなんで「ピカチュウ」なんだろうって思ったら・・・

気仙沼線(一ノ関⇔気仙沼)を「POKEMON with YOUトレイン」が運行されているんですね。
自称「乗り鉄」ですがホントに乗るだけで鉄道に関する知識は全く無くお恥ずかしい限りです。

DSC04133.jpg DSC04134-1.jpg
午前10時、ランチには早い時間ですが育ち盛りが終わった僕は朝は食欲が無く、この日の朝は「ヨーグルト」と「野菜ジュース」だけでした。

DSC07980.jpg DSC07978.jpg
僕は「ラーメン」、相方は「かけうどん」をいただきました。 相方は現在も「育って」いますが僕と同様に朝は食欲がありません(━_━)ゝウーム
「駅そば」でラーメンって珍しいでしょう? 業務用の麺とスープだと思いますが意外とイケました。

DSC04139.jpg DSC04140.jpg
待ち時間が30分もあったので駅舎内の売店を覗いてみると「駅弁」が充実していました。
前日も仙台で「立ち食いそば」だったし「駅弁」にすれば良かったかな(;^ω^  僕も相方も貧乏育ちの貧乏性で「安い」に弱いんです。

DSC04141.jpg DSC04142.jpg
目的地を目指して電車に乗り込みました。

今日のオマケ

DSC00971-1.jpg m_m_DSC00860-8bf94.jpg
相方の友人から「ピザ」をいただきました。蔵王の お釜 をイメージした「ピザ」だそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

DSC00970.jpg DSC00973.jpg
自然解凍後にフライパンで加熱、チーズがフツフツしてきたら完成です。この「ピザ」は絶品でした。お店に食べに行こうと思います。

猊鼻渓 [岩手]

10月1日(日)、岩手県一関市の 猊鼻渓 に行って来ました。 「げいびけい」です。

DSC05958.jpg DSC05959.jpg
「舟下り」する観光客は無料で駐車できますv(*'-^*)-☆ ok!!

DSC05964.jpg DSC05966.jpg
往復約1時間半で大人一人1600円、この後の記事を観ていただけると高くはないと思っていただけるかな? 猊鼻渓の舟下りは2度目です。

DSC05981.jpg DSC05978.jpg
乗船すると舟内販売があって、相方は「餡子の串団子」をゲットしました。

DSC05984.jpg DSC06021.jpg
この船頭さんはパンフレットにも写真が載ってる船頭の「エース」のようでした。確かにイケメンで的確なガイド、舟歌もお上手でした。

もっと素敵な景観が沢山あって撮りまくったんですが・・・ 外付けHDに保存する際に間違って消してしまったようです; ̄ロ ̄)!!

半月前に「今日のオマケ」で紹介した写真です。 ここはホントに神秘的で素敵な所でしたが、写真はこれしか残っていません(-_-;ウーン

今日のオマケ

まだ10月中旬ですが、寒いので と書いてみました(^^)