SSブログ

It's a Sony [イベント]

DSC06434 (2).jpg
築地場外 を後にして向かったのは、



















DSC06438 (2).jpg DSC06444 (2).jpg
築地本願寺 でした。 日本のお寺とは思えない外観ですよね。 このお寺には「御朱印」がありませんでした。

















DSC06447 (2).jpg
「晴海通り」を「銀座」へ向かってブラブラと・・・

















DSC06452 (2).jpg DSC06456 (2).jpg
北海道で生まれ育ち、東北で暮らす「田舎モン」には眩しい景観が続きます。

















DSC06462 (2).jpg DSC06620.jpg
やって来たのは 銀座ソニービル です。 今年4月に解体される前の「It's a Sony 展」が開催中です。
















DSC06461 (2).jpg DSC06374.jpg
「ソニービル」に着いたのは午前10時過ぎでしたが、「ソニービル」のオープンは11時からなので「ロッテリア」で時間を潰しました。


















DSC06562.jpg
60年代の銀座です。


















DSC06587.jpg
三宅一生 デザインの社服です。 製造子会社では全員着ていましたが、本社圏では着ている社員は少数でした。 僕は課長になっても、Gパン・Tシャツでした。
















DSC06493 (2).jpg DSC06397.jpg DSC06511 (2).jpg

DSC06520 (2).jpg DSC06522 (2).jpg DSC06523 (2).jpg

DSC06524 (2).jpg DSC06529 (2).jpg DSC06533 (2).jpg

DSC06534 (2).jpg DSC06540.jpg DSC06572.jpg
まだまだ有ります、「It's a Sony展」は2月12日まで開催されていますので、興味がある方はいらしてみては如何でしょうか、入場無料です(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC06494 (2).jpg
170億円を投じて開発した世界最小・最軽量の磁気テープ式ビデオカメラです。
















DSC08060.jpg
僕は「磁気ヘッド」の開発リーダーで「井深賞(社長賞)」を受賞しましたが、
もう「テープ」の時代ではなく、ビジネスとしては成功しませんでした(-_-;





nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

yamatonosuke

ウォークマンたいへん懐かしく拝見。
テープも当時は押し入れに山盛りでした^_^
by yamatonosuke (2017-01-06 00:49) 

ちょいのり

ロッテリア、ビールあるのですか!
こうやって見るとお世話になったものも結構あるなあ~ボク^^
高校の頃バイト禁止だけど夜中にバイトしたお金で購入したのが
ソニーの8ミリビデオデッキ一体型液晶テレビでしたよ^^
実家は東京放送が写らないのでこれをもって見たいテレビの電波探しの旅に出てましたよw

by ちょいのり (2017-01-06 00:57) 

こんちゃん

ウォークマン、MDウォークマンと使ってました。
でもソニー製品はそれほど多くなかったです。
by こんちゃん (2017-01-06 04:39) 

トレンダー櫻井

「It's a Sony展」面白そうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-01-06 05:41) 

ぼんさん

解体前にソニービルへは訪れようと思っています。 銀座に都電が走っていたのは記憶に残っています(^^)
by ぼんさん (2017-01-06 06:48) 

Kiki

It's a Sony展 いいな 面白そうですね。
知っているのもあるので行ってみたいです(^^)
by Kiki (2017-01-06 07:50) 

よーちゃん

カセットテープが懐かしすぎっ!
こうして一堂に並べてみると、
ソニーってやっぱり凄いわ(^-^)
by よーちゃん (2017-01-06 08:41) 

toshi

60年代の銀座、懐かしいです。
都電が走っていたんですね。
by toshi (2017-01-06 09:23) 

ワンモア

ウォークマンやカセットテープが懐かしい〜(*´ω`*)
今度、東京へ行く時に寄ってみようかな。時間が取れるといいなぁ。
by ワンモア (2017-01-06 11:42) 

HIDEe

johncomebackさんスゴい方だったんですねぇ。
磁気テープも一部で見直されつつあるようです。
より確実な記録ができますからね。
johncomebackさんの功績も見直される時代がくるかもしれませんよ。
by HIDEe (2017-01-06 14:28) 

ひでほ

社長賞、すごい人でいらしたんですね。いままでも無礼お許しを・・・・
小生も行きたいんですが、あんよが痛くていけないです。
ソニータイマーとか悪口をいう人がいますが、小生はけっこうソニー贔屓
スカイセンサー、携帯型CDとか、TV、デッキ、ICハイレゾレコーダーなどなど
みんなソニーです。
一点だけ許せないのは、独自に規格つくって、はいそれまーでよーが多い。
他社との歩みも大切です。
by ひでほ (2017-01-06 15:57) 

あとりえSAKANA

おくればせながら
新年明けましておめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます☆
(^v^)
これからゆるっと年末まで遡ってブログを
見せていただだきますヽ(●^o^●)ノ

SONY…私はVAIOを中心に大切にしていた
ブランドですが…ねえ…(-_-;)
by あとりえSAKANA (2017-01-06 18:59) 

足立sunny

Sony、全然お付き合いはないですけれど、うちの元業界では何かと話題に上る会社で、Sonyの社名にするにもすごい費用をかけたんですよねぇ。WALKMANも、最初の候補は違う名で。
by 足立sunny (2017-01-06 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

築地本願寺...一昨日、NHK探検バクモンで放映されましたね。
家にまだテープがありますョ。
オープンリールテープの10号リール。
βテープ新品、
MD用ディスク、
AudioのDATテープ、
8mmビデオテープ
DVテープ&ラージテープ
まだ、あったかな。。。
歴史ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-06 22:03) 

さる1号

懐かしい製品がいっぱいですねぇ
β・・・・==)好きだったなぁ・・・
by さる1号 (2017-01-07 09:25) 

ひろし

わ~、懐かしい作業服。
夏は腕の部分だけ取れるんですよね。
EMCSに行ってたのでずっとコレ着てました(^^)

by ひろし (2017-01-07 11:56) 

hide-life

ウォークマンを手に入れたときの喜びは今でもよく覚えてます。
カセットテープは2つ買って、聴き倒す用、永久保存用に分けてました。
懐かしいです。
by hide-life (2017-01-07 12:41) 

olived

東京満喫のご様子。本当に楽しそうなご友人との旅ですね〜。
制服、懐かしく拝見しました。
by olived (2017-01-07 18:47) 

しのぴん

「It's a Sony展」・・・行きたいけどまだ行ってないんです(+_+)。
by しのぴん (2017-01-07 22:31) 

kazg

こうしてみると、ずいぶんsony製品のお世話になってきたことに気づかされます。それ以上に、なかなか手は届かない、あこがれの対象でした。
beta式ビデオは、デッキもカメラも更新しながら愛用しましたし、8mmビデオになってからは、データを移行したり、子どもの成長記録を残したり、愛着ある製品でしたが、→Hi8→degitalHi8と進化し、更新のたびに所有の満足度は高まりましたが、子どもたちの成長とともに出番が少なくなり、録画済みテープが、ケースの奥深く収納されています。
by kazg (2017-01-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吾妻橋ジャポネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。