SSブログ

高田松原 [三陸]

DSC02258.jpg DSC02256.jpg
5月5日(金)は相方とプリウスで岩手三陸海岸へお出かけしました。 奇跡の一本松 は、たまたまトイレ休憩で寄った駐車場の近くにありました。


















DSC02243.jpg

DSC02246.jpg DSC02245.jpg
駐車場にあった「道の駅」のような地場産品直売所は「陸前高田市」が直接運営しているようでした。


















DSC02265.jpg DSC02260.jpg
「奇跡の一本松」へは駐車場から約800m、多くの方が訪れていました。

















DSC02272.jpg

DSC02276.jpg
予想以上に大きな「奇跡の一本松」でしたが、「枯死」してしまいました。 高田松原 の復活を願って止みません。
















DSC02294.jpg
震災遺構を客寄せに使う事に抵抗感がありましたが、被災地の方にとっては人が来てくれる事が復興への早道なんだと思われます。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02923.jpg DSC02922.jpg
5月14日(日)、宮城県北の栗原市瀬峰の「藤まつり」に行きましたが「雨天中止」でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン







nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 14

yamatonosuke

道の駅でたくさん買い物して復興のお役に立つんですね。
by yamatonosuke (2017-05-16 01:02) 

こんちゃん

正直どのくらい復興しているのか分かりませんが、多分半分も復興していないのでしょうね。
どうしたらいいのか難しいです。そちらに行くことで少しは役に立つのでしょう。
by こんちゃん (2017-05-16 01:27) 

ぼんさん

「奇跡の一本松」はかなり話題になりましたね。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2017-05-16 08:09) 

たかぼん

写真を見る限りまだまだ復興で来てない感じですね。
一本松が枯死してたのは残念です。
by たかぼん (2017-05-16 08:24) 

いっぷく

近年人口漸減があるところなので、
震災の復興も含めて、何か活性化出来ることが
あるといいですね。
by いっぷく (2017-05-16 08:31) 

馬爺

早くふっ今日出来るといいですが政府はやる子となすこと後手に廻っていますね。
原発の影響をもみ消すことだけ必死ですものね、もっと被災者に援助をといっても中々行政が動かないですね、全国からの支援金はどうなったんですかね?
by 馬爺 (2017-05-16 09:22) 

トレンダー櫻井

奇跡の一本松は枯死してたんですね…まだ生きてるのかと思いました!
by トレンダー櫻井 (2017-05-16 09:47) 

ワンモア

こういう復興のシンボルがあると、みんなの思いを一つにできて良いですね。
浪江町の現場の人のお話をお伺いしたことがありますが、政府とか行政への不満よりも、
自分たちで頑張って進もうという積極性に頼もしさと希望を感じました。
自分たちできることから応援していきたいと思います(^^)
by ワンモア (2017-05-16 11:21) 

ゆうみ

以前のような巨大なコンベアーがなくなっただけでも見晴らしが違うなって
思ってきました。
オリンピックに大量のお金がつぎ込まれる分や 少しでも全国からかき集めて 復興に回して欲しい
by ゆうみ (2017-05-16 12:50) 

まこ

奇跡の一本松の横には
崩れた建物が、まだあるんですねw( ̄△ ̄;)w
記憶をとどめる為のものかしらん?
by まこ (2017-05-16 17:06) 

majyo

こちらの友達が陸前高田氏出身で親族を6人亡くしました。
そんな関係でたくさん支援しました。
私も行きましたが、まだかさ上げ工事の真っ最中でどうなるのかわかりませんでした。
あれから随分変わったようですね
by majyo (2017-05-16 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

復興・・もっと国が強力に進めてくれないのかな。
復興大臣も代わってばかりいるし。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 21:10) 

八犬伝

復興、心から願っています。
早く人々の普段の暮らしが戻ると良いですね。
by 八犬伝 (2017-05-16 21:38) 

みずき

一本松に関しては、レプリカが良いことなのか
他に使うところがあるのか、分からないです。
地元で受け入れられているのなら、それで
いいのかなと思っています。
by みずき (2017-05-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BRT碁石海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。