SSブログ

品川あんか [宮城県]

DSC08710.jpg DSC08709.jpg
2月25日に訪れたのは宮城県栗原市栗駒町の岩ケ崎地区の みちのく風土館 です。30年前にS社に転職した当初に栗原市に在った製造事業所に頻繁に出張しました。
当時は宿泊出張だと出張手当が12,000円支給されたので、安いビジネスホテルに宿泊すれば十分な「飲み代」になりました。事業所の連中と飲みに来たのが岩ケ崎地区
でした。 事業所の連中はホントに良い奴らで、僕が部署異動になって出張に来なくなると知ると送別会を催してくれました。















DSC08645.jpg
「みちのく風土館」では「ひな祭り」開催中でした。
















DSC08650.jpg DSC08652.jpg

DSC08655.jpg DSC08656.jpg
素敵な「お雛様」が所狭しと並んでいました(*^-^)ニコ

















DSC08658.jpg
人形のクォリティーが高いです(*^-°)v





















DSC08661.jpg
くりはら田園鉄道 通称「くりでん」は 2007年4月1日 に廃止されました(ノ△・。) 当時僕は「鉄」じゃなかったので1度も乗車しなかったのが今は悔やまれます。




















DSC08665.jpg DSC08667.jpg
乗りたかったなぁ(━_━)ゝウーム

















DSC08671.jpg
ホーロー看板 懐かしいですね。


















DSC08684.jpg DSC08702.jpg
昭和30年代ですかね、33年生まれの僕は微かな記憶があります。

















DSC08691.jpg DSC08630.jpg
「品川あんか」は今も売られているようです(。・ρ・。)ヘー














DSC08687.jpg DSC08692.jpg
「みちのく風土館」は入館料300円、中高年は楽しめると思います。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08679.jpg
「盗作漫画全集」なんてあったんですね、中を見たいなぁ。






nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

yamatonosuke

私も「くりでん」乗ってみたかったです。
みどりにいこいのタバコも懐かしい~
by yamatonosuke (2018-03-02 01:39) 

こんちゃん

品川あんかは小さい頃お袋が使ってました。
駄菓子が懐かしいです。
盗作漫画全集ってどうなっているんでしょうね。
by こんちゃん (2018-03-02 04:14) 

さる1号

あのあんか、品川あんかって言うのですね
名前は知らなかったけれど子供の頃に使っていました
盗作漫画全集、気になります
読みたい~≧≦q
by さる1号 (2018-03-02 05:32) 

トレンダー櫻井

「盗作漫画集」気になります!中身はいかに!?
by トレンダー櫻井 (2018-03-02 05:53) 

たじまーる

私が生まれるはるか昔の生活が垣間見れる
「みちのく風土館」とても興味あります(o^-^o)
by たじまーる (2018-03-02 07:12) 

ぼんさん

子供のころは家の近くにも何軒か駄菓子屋さんがありました。
昭和30から40年代の風景は懐かしく感じます(^・^)
by ぼんさん (2018-03-02 07:14) 

たくや

昭和の香りが満載ですね~
盗作漫画は今で言うコミケの元祖かも?
by たくや (2018-03-02 08:44) 

Lionbass

森永ハイクラウンチョコレートに目が留まりました!
by Lionbass (2018-03-02 10:12) 

あとりえSAKANA

私も知っているものがたくさん
みちのく風土館にはありますね!
盗作漫画、私も読んでみたいです☆
(^^)
by あとりえSAKANA (2018-03-02 10:37) 

いっぷく

我が家には女の子がいないので雛人形とは無縁ですが
七段飾りなどはウン十万するんでしょうね。
栗駒駅、裸電球が懐かしいです。
by いっぷく (2018-03-02 11:25) 

ラック

将棋を指しているお雛様の表情が面白いですね。
お酒飲んでいるのは無いのかしら?
くりでんっていうのですか赤い電車が鉄橋を渡っている
川の波の感じが北斎の絵みたいですね!

by ラック (2018-03-02 16:59) 

majyo

みちのく風土館ですが ホーロー看板はすべて覚えていますよ
10歳差は大きいかも(^▽^)/
品川あんかも
木の冷蔵庫もしっかり使っていました。
おひな様良いですね。私のあのおひなさまはどこへ行ったのだろう?
by majyo (2018-03-02 18:48) 

Loby

昭和一桁時代&二桁時代初期生まれの人たちには
懐かしい風土館ですね。
入場料が安いのもいいですね。

by Loby (2018-03-02 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ホーロー看板好きでやす。
ジンセンアップだけ知らないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 20:30) 

横 濱男

この「あんか」の形・・・知っている。。
居ましたね・・・長谷邦夫・・・マンガ家。
少年マネジン、、笑える。。
by 横 濱男 (2018-03-02 20:43) 

ワンモア

品川あんか・・・何か記憶の片隅にあるようなないような。
by ワンモア (2018-03-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本三奇細倉鉱山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。