SSブログ

青葉まつり [宮城県]

DSC02070.jpg
宮城県最南端の町「丸森町」の 丸森いち の続きです(。-_-)ノ

















DSC02046.jpg
翌日が「母の日」でした。


















DSC02048.jpg
「花」に負けない派手なパンツを履いたオネーサン(推定80歳)、いつまでもお元気で(^▽^)/















DSC02062.jpg DSC02052.jpg
チンドン屋さんでしょうか、頑張って踊ってたのにあまり注目されなくてお気の毒でした。
















DSC02067.jpg DSC02068.jpg
丸森町は「イノシシの北限」だそうです。確かに僕の故郷の北海道にイノシシはいませんね。 因みに相方は「猪歳」です。














DSC02077.jpg DSC02078.jpg
11時からの「ミニ上棟式」を目当てに多くの人が集まってきました。















DSC02082.jpg DSC02100.jpg
「餅撒き」開始です。黒いスーツを着ている方は「丸森町長」です。相方が参戦しましたが餅は拾えず、戦果は5円玉1個でした(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08566.jpg DSC08515.jpg

DSC08569.jpg m_DSC08445.jpg
5月19,20日は 仙台青葉まつり でした。これから12月の「光のページェント」まで仙台では毎月大きなイベントが開催されます((o(^∇^)o))わくわく




nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

たかぼん

青葉まつりってあるんですね。
甲冑着た人達は迫力ありますね。
でも、そろそろ着てると暑そう(^^;
by たかぼん (2018-05-22 01:06) 

いっぷく

上から投げられると捕るのも緊張しますね
by いっぷく (2018-05-22 02:40) 

トレンダー櫻井

「5円(ご縁)」がありますように(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-05-22 06:06) 

しのぴん

自分がまだ小さかったころ、我が家の棟上げ式で餅投げした記憶があります。
でも今住んでいるところで、新築する家から餅投げなんて見たことないです。
この文化はいずれ消え去るのでしょうか。
by しのぴん (2018-05-22 06:42) 

ぼんさん

猪はもっと北にも生息しているかと思いましたが、
宮城県が北限なのですね。
勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2018-05-22 07:12) 

こんちゃん

都会でチンドン屋さんを見ると目立ちますがこういうところでは目立たないのかな?
小学生の頃もち投げで人に押されて倒れ、死にそうな思いをしたことを思い出しました。
by こんちゃん (2018-05-22 07:25) 

よーちゃん

甲冑着てのパレードは重くて大変そうですー(^_^;)
by よーちゃん (2018-05-22 08:46) 

まこ

へぇ~北海道には猪いないのですか(☆∇☆)
仙台青葉まつり、楽しそうです♬
by まこ (2018-05-22 18:40) 

横 濱男

イノシシ・・・東北も気温が上がっているので、生態系が変わっているかも知れませんね。
北海道は、津軽海峡で溺れて無理でしょうね。
by 横 濱男 (2018-05-22 19:26) 

ワンモア

目立つためのチンドン屋なんでしょうが、
昔と違って目立たたくなってきたんでしょうね〜。
インスタ映えを狙うしかないのかな(^^)
by ワンモア (2018-05-22 21:00) 

yamatonosuke

へぇ~、北海道にはイノシシがいないんですか。
奈良はイノシシ出まくりです(笑)
by yamatonosuke (2018-05-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マツコ・デラックス還暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。