SSブログ

住吉大社 [関西]

2週間中断していましたが、毎年恒例お盆の「一人鉄旅」レポート再開です(。-_-)ノ









DSC03726.jpg DSC03727.jpg

DSC03736.jpg DSC03745.jpg
8月13日早朝、近鉄奈良駅から大阪難波駅に向かいました。「なんば」で「南海電車」に乗り換え 住吉大社 にやって来ました。

















DSC03835.jpg DSC03839.jpg
この日は18時30分から大阪天王寺で「プチオフ会」があって、それまで大阪観光です。早朝に商業施は営業していないので「寺社仏閣」巡りです。
そもそも「一人鉄旅」は「観光」はせずに未乗のJR路線をひたすら乗るだけの旅です。今回は中国地方の「姫新線」・「津山線」・「因美線」・「伯備線」etc
を走破する予定で岡山・新見・鳥取のホテルを予約していましたが「西日本豪雨」で予定変更となり、京都・奈良・大阪を観光する事になったのでした(;^_^



















DSC03763.jpg DSC03825.jpg
「反り橋」はかなりの急勾配です。初詣等の混雑時に転倒したら何人も怪我するだろうなぁ(-_-;ウーン
















DSC03767-1.jpg
朝日の強烈な逆行でした。
















DSC03760.jpg DSC03762-1.jpg
「兎(卯)は当社の御鎮座(創建)が神功皇后摂政十一年(211)辛卯(かのとう)年の卯月の卯日である御縁により奉納されたものです」 ←「住吉大社」HPより

















DSC03816.jpg DSC03818.jpg
「撫で牛」は珍しくありませんが「撫でうさぎ」は初めてです。当然、撫で撫でしました(^^)


















DSC03769.jpg DSC03776.jpg
国宝の「本殿 四棟」は強烈な逆行で、僕のスキルでは上手く撮れませんでした(;^_^
















DSC03783.jpg DSC03784.jpg
重文の「石舞台」です。四天王寺の石舞台、厳島神社の平舞台とともに「日本三舞台」の一つだそうです。 日本は「三〇〇」が多いですねぇ。
















DSC03827-1.jpg
大阪府民に「住吉っさん」と呼ばれ愛されている「住吉大社」は素敵でした。 時間が早くて「御朱印」をいただけなかったのが残念でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03836.jpg DSC07477.jpg
「住吉大社」の門前にあった喫茶店で朝食をいただきました。












DSC07478.jpg DSC07480.jpg
「モーニングセット(C)」は普通に美味しかったです(^^)



nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 13

トレンダー櫻井

撫でうさぎ、なでなでしたいです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2018-09-29 05:37) 

ぼんさん

大阪へは毎年のように観光で訪れていますが、天王寺より南へは訪れる機会が無いです。
機会があれば「住吉大社」にも行ってみたいです(^_^)
確かに「撫でうさぎ」は珍しいですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-29 07:42) 

こんちゃん

鉄旅にしては観光が多いと思っていたので、そういうことだったのですね。
撫でうさぎは可愛いですが反り橋は怖いです。
by こんちゃん (2018-09-29 08:08) 

Loby

人影があまりないところを見ると、
かなり早朝に行かれたのですね。
反り橋は上り下りはたいへんそうですけど、
被写体としてはすごくいいですね。

by Loby (2018-09-29 09:09) 

kohtyan

住吉大社は神話にもでてきます古社ですね。
全国の住吉神社の総本社です。2回行きました、反り橋を渡るのは大変ですね。
by kohtyan (2018-09-29 10:25) 

響

なでウサギは可愛いので説明がなくても撫でてしまいそうです。
by (2018-09-29 10:45) 

あおき

ああ、そうでしたか、あの日の朝すみよっさんに。
私も今年の松の内になでなでした記憶があります。
太鼓橋(反り橋)思っていた以上に急勾配だったのではないでしょうか。
せっかちな大阪人にしてはめずらしくここでは皆慌てないようですね。
こんなとこでコケたら験悪いわ、と思っているのかも。

by あおき (2018-09-29 17:03) 

横 濱男

昔、大阪の西成の電気販売店にヘルパーで行っていた時に、
配達で住吉大社の前を車で通りました。
広いなぁ~!!って印象でしたね。
by 横 濱男 (2018-09-29 17:42) 

olived

橋の勾配すごいですね。怖いです。
翡翠の撫でうさぎさん 珍しいですね、本当。
by olived (2018-09-29 19:08) 

タンタン

大阪のモーニングって安くて美味しいですね♪
by タンタン (2018-09-29 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので 喫茶店の写真にくぎづけになってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-29 21:29) 

yamatonosuke

朝日を浴びた鳥居も本殿も素敵ですね。
久しぶりに参拝したくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-30 00:38) 

ワンモア

大阪は長い駅名が多いですよね。
by ワンモア (2018-09-30 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かっぱ寿司四天王寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。