SSブログ

仙台名物 [料理・グルメ]

DSC00054.jpg DSC00058.jpg
仙台名物 といえば僕が宮城に越してきた30年前は「笹かまぼこ」だったんですが今は「牛タン」です。10年位前までは「牛タン定食」は
1000円位で地元のリーマンが気軽にランチで食べていましたが、今は1500円前後に値上がりして地元民は気軽に食べられなくなり観光客と
出張リーマンで「牛タン専門店」は賑わっています。 出張で顧客が来仙すると地元リーマンは接待でご相伴にあずかります(*´∇`*)


















DSC00053.jpg DSC00050.jpg
「ほそやのサンド」をご存知でしょうか? 諸説ありますが日本の「ハンバーガー」発祥の店とされています。














DSC00052.jpg DSC00051.jpg
「牛タン」も美味しいですが、仙台に来られたら「ハンバーガー」もどうですか? 「ほそやのサンド」は「牛タン」の元祖「太助」の近くにあります。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05105.jpg DSC05107.jpg
3日前の記事で「釣り」を紹介しましたが、この時計は釣り用の時計で「潮の満ち干」の時間が分かります( ̄- ̄)フーン
過去記事で何度か紹介しましたが、僕は一時「時計」に凝って蒐集しました。現在蒐集は止めましたが今でも「時計」は30個位所有しています(*´∇`*)

nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 13

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
仙台の名物というと、やはり笹かまのイメージもありますが、今は牛タンですね。
仙台に牛タンを食べに行きたいです。
by ネオ・アッキー (2018-11-16 00:36) 

こんちゃん

私は笹かまぼこのイメージです。
笹かまを初めて食べた時に美味しくて一瞬で好物になりました。
実は仙台の牛タンを食べたことが無いのです。
by こんちゃん (2018-11-16 03:57) 

さる1号

仙台は分厚い牛タンのイメージだなぁ
それまでは牛タンと言えば焼き肉屋の薄いのしか知らなかったので初めて食べた時は衝撃的でした^^
by さる1号 (2018-11-16 06:12) 

ぼんさん

線路沿いの「野立て看板」で見かけるせいか「白松がモナカ」も印象に残っています(^_^)
「ほそやのサンド」さん、存じませんでしたが、日本の「ハンバーガー」発祥のお店なのですね。
「潮の満ち干」時間が分かる機能はついていませんが、私も「PRO TREK」を愛用しています(^_^)
by ぼんさん (2018-11-16 07:34) 

トレンダー櫻井

牛タン食べたいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-11-16 08:27) 

よーちゃん

ほそやのサンド、全く知らなかったー(^_^;)
これは気になるなぁ。
人形の首の角度が、微妙で怖い気もするー!
by よーちゃん (2018-11-16 08:50) 

マユマユ

牛タン食べたいです!
熟成の分厚いやつーーーーー

では、良い週末を( ☆∀☆)
by マユマユ (2018-11-16 08:54) 

足立sunny

いつのまにか、仙台=牛タンになってしまいましたね。笹かまも好き。
by 足立sunny (2018-11-16 10:26) 

ワンモア

確かに仙台といえば牛タン^^
お土産は、笹かまぼこと萩の月かな。出張でいくなら牛タン定食ですね!
by ワンモア (2018-11-16 17:46) 

たじまーる

日本の「ハンバーガー」発祥の店が
仙台にあるのは知らなかったですねえ(*'▽')
牛タン以外にも名物があるのですね♬

最近録画した過去の鳥人間コンテストを観てまして
東北大学ウインドノーツさんの魂のフライトには
いつも勇気と感動をもらいますね(´▽`*)
ウインドノーツさんは過去に人力プロペラ機で
30km以上もフライトしたこともあって本当に凄いと思います。

by たじまーる (2018-11-16 17:47) 

yamatonosuke

今度仙台へ行った暁には牛タンとハンバーガーをはしごしたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-17 01:12) 

ふぐたろう

僕が仙台に住んでた頃の名物は笹かまでした。
当時は牛タンが名物とは聞いたことがなかったです(^^;)
by ふぐたろう (2018-11-17 10:29) 

ミスター仙台

ハンバーガーは知りませんでした!
仙台に行くと、
仙台駅3F牛タン「利久」と仙台駅ビル地下のラーメン「すいか」が定番になってます。
笹かまぼこは、萩の月と一緒にお土産コースです。
最近はパルコ2に在る「リンツ」のチョコレートが増えました。
by ミスター仙台 (2018-11-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オニオンスープサブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。