SSブログ

熊野大社 [山形]

DSC05507-1.jpg
11月17日(土)朝6時に拙宅(宮城県多賀城市)をプリウスで出発しました。仙台東部道路→東北自動車道を南下し、
白石ICからR113を西進して山形県南陽市に向かいました。南陽市から更に西進し新潟県村上市が最終目的地でした。


















DSC05308.jpg DSC05309-1.jpg
山形県南陽市の「熊野大社」にやって来ました。「日本三大熊野」をご存知でしょうか?
熊野信仰に関連した日本各地の熊野神社の総称で、「熊野三山(三社)」「熊野神社(南陽市)」「熊野神社(安中市)
・熊野皇大神社」の三括り計5社だそうです。その中の一つ南陽市の「熊野大社」は 東北の伊勢 と称されています。


















DSC05343.jpg
参道の前に山形県指定の天然記念物「大銀杏」があります。















DSC05298.jpg
参拝するには「手水」で身を浄めないといけません。



















DSC05300-1.jpg
身を浄めたし、参拝しましょう(^▽^)/






















DSC05307.jpg DSC05306.jpg
ちょっと痛々しい「狛犬」が迎えてくれました。















DSC05333.jpg

DSC05319.jpg

DSC02102-1.jpg
南陽市の「熊野大社」は素敵な空間でした(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC02554.jpg
御朱印いただきました。




nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 12

猫毬

おはずかしい><初見、初知識でした^^;
雰囲気ある場所ですねぇ。。こゆーとこ好きです♪
by 猫毬 (2018-11-20 01:59) 

トレンダー櫻井

着物の後に続く花々はどうやって作ったんでしょうか?
by トレンダー櫻井 (2018-11-20 03:08) 

足立sunny

三大熊野ですとは。ひとつが山形でもうひとつが安中で、なぜそんなところに。
みるからに古社ですね。
by 足立sunny (2018-11-20 05:40) 

ぼんさん

「日本三大熊野」勉強になりました(^-^)
厳かで神々しい場所ですね。
by ぼんさん (2018-11-20 08:56) 

よーちゃん

狛犬、確かに悲しいわー(T_T)
by よーちゃん (2018-11-20 10:10) 

たじまーる

「日本三大熊野」は知らなかったです。
とてもパワーを戴けそうな場所に感じます(*´∇`*)
by たじまーる (2018-11-20 17:38) 

olived

屋根の黄色い落ち葉がふかふかに敷き詰められてますね。
着物の裾にお花(菊?)が流れるように美しく飾ってあって素敵です。
by olived (2018-11-20 19:02) 

横 濱男

大銀杏が見事ですね。。
着物もキレイです。
by 横 濱男 (2018-11-20 19:50) 

やまびこ3

日本三大熊野神社とは知りませんでした。
喜多方の新宮熊野神社の長床に行ってみたいと思っています。
by やまびこ3 (2018-11-20 20:57) 

テリー

熊野神社、確か、島根県の松江の近くにもありました。色々な場所にありますね。
by テリー (2018-11-20 21:09) 

yamatonosuke

屋根がとっても素晴らしい~
紅葉が浮かぶ手水もなんかいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-21 00:52) 

ワンモア

日本横断ですね。雨の日の神社って良いですよね。
とても雰囲気のある場所です。
by ワンモア (2018-11-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本海ゆるキャラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。