SSブログ

勝負の神 [仙台]

DSC06816-1.jpg DSC06818-1.jpg
2月16日(土)仙台の奥座敷と称される「秋保(あきう)温泉」の 秋保神社 にやって来ました。

















DSC06810.jpg DSC06819.jpg   

DSC06815.jpg DSC06811.jpg 
室町時代に秋保村領主秋保氏の祖先「平盛房」が諏訪大神に本土恢復を祈願したところ戦勝の御神徳を得た事から、
諏訪神社の御神霊をこの地に勧請して祈願所とし「戦の神」として崇拝されるようになったそうです(* ̄- ̄)ふ~ん














DSC06821.jpg
「勝利」を祈願して は一式三千円で奉納できます。( ̄_っ ̄)フーン















DSC06825.jpg DSC06813.jpg
枝垂れ桜の根元には沢山の「おみくじ」が結ばれていました。この桜は咲いたら見事だろうなぁ。




















DSC06847.jpg DSC06848.jpg
素朴な雰囲気の「狛犬」さんでした。
















DSC06855.jpg
拝殿です。

















DSC06852-1.jpg


DSC06850.jpg
仙台出身の羽生結弦選手も参拝されたようで、ご利益ありそうですね(^^)



















DSC06835.jpg DSC06834-1.jpg
コレに関してはノーコメントです。 もう子宝は無縁なので「中心の丸い部分」を撫でませんでした(*´∇`*)
















DSC06827-1.jpg DSC06829.jpg
ご神木の「子育て若乳銀杏」です。























DSC06836.jpg

DSC06838.jpg DSC06840.jpg DSC06843.jpg DSC06844.jpg

DSC06842.jpg DSC06841.jpg DSC06839.jpg
「仙台七福神巡り」では拝めなかった「七福神」に会う事ができました(^^) 「バレンタイン ジャンボ宝くじ」当たるかも。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09971-1.jpg
御朱印いただきました。



nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

トレンダー櫻井

色んな神様がいますね!私はもう一人子供が欲しいので、子宝にあやかりたいです!
by トレンダー櫻井 (2019-02-18 06:23) 

マユマユ

バレンタイン宝くじ当たると良いですね♪
by マユマユ (2019-02-18 06:52) 

チャー

勝負の神!ズバッと って感じでカッコイイです 羽生選手もですか(^^) ご利益がありそうですね
by チャー (2019-02-18 07:14) 

たじまーる

勝負の神ですが頼りになりそうな雰囲気ですね(*≧∀≦*)
勝負??のバレンタイン宝くじも当たると良いですね(^^)v

コメントありがとうございました<(_ _*)>
イーストアイはドクターイエローと同じ頻度で
10日に一回位検測走行をしてますが
JR東日本の新幹線区間は距離が長いため
なかなか会えないと思います(^^;)
by たじまーる (2019-02-18 07:15) 

タンタン

全ての福の神に出会えて良かったですね。
勝負運もアップで1等当選なりますでしょうか♪
by タンタン (2019-02-18 08:16) 

ぼんさん

以前、ブログでご紹介されていた「本間家旧本邸」も存じ上げてはいましたが、今回は訪れる事は出来ませんでした。
別の場所とはなりますが、「子宝和合の神」系を拝見した事がありますが、
先端に貨幣(コイン)が差し込まれていて痛そうな感じでした(^_^)
by ぼんさん (2019-02-18 08:19) 

ワンモア

勝負の神ですか、ここには行ってみたいですね^^

by ワンモア (2019-02-18 08:53) 

たかぼん

幟を奉納できるんですね。
お値段もリーズナブル。
by たかぼん (2019-02-18 10:56) 

夏炉冬扇

勝負の神!
こりゃ祈願する人多々でありましょう。
幟3000円。思ったより安いなあ。
by 夏炉冬扇 (2019-02-18 17:09) 

横 濱男

勝負の神・・・宝くじもOK?
一等当たったら、100万くらいお賽銭入れちゃうけどね。
by 横 濱男 (2019-02-18 19:54) 

八犬伝

この幟、3千円とは
良い記念で奉納できますね。
by 八犬伝 (2019-02-18 20:31) 

mau

バレンタイン宝クジ、幸運の女神が売りに来ていたので、私も買いました!
当たるといいなぁ
by mau (2019-02-18 22:23) 

yamatonosuke

秋保温泉は名前だけ聞いたことがあります。
温泉入って神社参拝したいなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おにぎりモヒカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。